HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産(死産)後の悪露...

稽留流産(死産)後の悪露と生理再開について

2016.6.22 17:30    0 3

質問者: みなみさん(35歳)

ジネコ会員

13wで流産し14wで自然分娩にて死産しました。
産後の2週間での検診で、子宮の戻りも順調と医師に言われました。
出血は最初からそれほど多くなく、3週間後にはおりものシートで間に合うくらいになり、鮮血から褐色や黒っぽくなってそろそろ終わりかな?と思っていました。

ある日少し流れてくる感覚がしてトイレに行くとピンク色の薄い血や赤い鮮血になって、アレ?まだ終わってなかったのかなと思いました。
量はとても少なくこれも悪露?と思っていたのですが、なんだかダラダラと赤い血が続いています。軽い日用のナプキンで十分足りるくらいなんですが…これは生理なんでしょうか?ほんとうに少なくて生理と呼べるのか…。

産後3週間と3日からそのような感じです。2週間後に検診があるので聞くつもりですが、同じような経験された方の生理再開はどうだったかお聞きしたいです。

ネットで見ると、だいたい流産後は生理の量が多いとか、少量がダラダラと続いたと見たので…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして(*^_^*)
私も今年の2月に前期破水し翌日赤ちゃんの心拍が止まってしまい、死産しました。

みなみさん、とてもお辛かったと思います。

私の場合は、3週間ほど悪露が続き
死産から40日で生理が来ました。
精神的に辛く眠れなかったり食欲がなかったりしたので、少量で3日で終わりました。

主治医の先生から排卵しているかのチェックのため基礎体温をつけるようにと指示があり記しておいた所、生理の量、期間は短くても排卵はしているようだと診断されました。

それから2度生理が来ましたが死産後は同じような状態で量は少なく期間も短い、生理周期も38日とかなり乱れました。

恐怖感はありましたが、2周期ほどあけて
妊活を再開して、今妊娠6週です。
まだまだ気は抜けませんし、お腹の中で亡くなった我が子を出産した、あのなんとも言えない気持ちも忘れられませんが、みなみさんの気持ちが少しでも前向きになれたらと思い投稿しました。

ちなみに、私の死産の原因は調べてもらってもはっきりしなかったので、死産後は婦人科に通いつつ、妊活を再開しました。

2016.6.22 21:44 2

くまねこ(34歳)

初めまして(*^_^*)
私も今年の2月に前期破水し翌日赤ちゃんの心拍が止まってしまい、死産しました。

みなみさん、とてもお辛かったと思います。

私の場合は、3週間ほど悪露が続き
死産から40日で生理が来ました。
精神的に辛く眠れなかったり食欲がなかったりしたので、少量で3日で終わりました。

主治医の先生から排卵しているかのチェックのため基礎体温をつけるようにと指示があり記しておいた所、生理の量、期間は短くても排卵はしているようだと診断されました。

それから2度生理が来ましたが死産後は同じような状態で量は少なく期間も短い、生理周期も38日とかなり乱れました。

恐怖感はありましたが、2周期ほどあけて
妊活を再開して、今妊娠6週です。
まだまだ気は抜けませんし、お腹の中で亡くなった我が子を出産した、あのなんとも言えない気持ちも忘れられませんが、みなみさんの気持ちが少しでも前向きになれたらと思い投稿しました。

ちなみに、私の死産の原因は調べてもらってもはっきりしなかったので、死産後は婦人科に通いつつ、妊活を再開しました。

2016.6.22 22:18 0

くまねこ(34歳)

ジネコ会員

くまねこさん

お返事ありがとうございます。
くまねこさんも辛い思いをされたのですね。
そして妊娠おめでとうざいます。
心配な気持ち、とてもよくわかります。きっと死産してしまった数週を超えられるのか、そのあともつねに不安で産まれてくるまで安心できないのではないでしょうか。どうかお身体お大事にしてください。

やはり量が少なくても生理って事があるんですね。
実は今日は昨日よりもまた量も多くより鮮血になって少し生理痛のような感じもあります。といっても普通の生理よりは量はかなり少ないですが…。
きっとこれは生理なんですね。
私は長年不妊治療をおこなっていたので自力排卵が難しいのですが、治療再開までは基礎体温をつけておこうと思います。

ありがとうございます。

2016.6.24 13:25 0

みなみ(35歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する