HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病について

2016.6.24 14:50    3 0

質問者: ぷーさん(28歳)

こんにちは。
第一子も切迫早産だったんですが第二子も19週から切迫早産と言われウテメリンを服用しながら現在妊娠30週4日で自宅安静にしてる28歳の妊婦です。
体重も油断したらすぐ増える体質なんですが切迫になって動けない分、甘い物や間食もなるべく避けてきました。
妊娠24週の時50g糖負荷の血糖検査を受け、その2週間後の検診の時結果が148とオーバーしてると言われました。
『再検査を2週間後の検診でしますね』と言われたので、それまでの間の食生活を自分なりに見直しました。
間食はもちろんせず、野菜→野菜スープ→おかず→1日3食の食事のうち炭水化物の白米は朝もしくは昼のどちらかで食べて、夜は豆腐に納豆を乗せ食べ順にも気をつけて2週間後に備えて食べてきました。
そんな食生活を続け75g糖負荷の再検査に臨んだら、空腹時96、1時間後199、2時間後148と2つも引っかかってしまいました。
先生から入院とは言われず食事指導だけのようで、栄養士さんから話を聞くようにとの話でした。
栄養士さんとの話の中で妊娠してる体なので、1日3食の中で炭水化物の取りすぎは良くないけど全く取らないのもいけないと言われ再検査までの食生活が糖質を抜く事ばかりに気にしてた私は反省しました。
それからは、炭水化物の白米も1日の摂取量を把握し食べるようにしました。
もし私が糖質を抜き過ぎていたために再検査の値が引っかかってしまった可能性はあるんでしょうか?
現在は白米も野菜もタンパク質もバランス良く食べてるのでまた再々検査をお願いしたいなぁと思ってるのですが、検査をしたとこで結果はさほど変わらないでしょうか?
毎日その事ばかり頭から離れずにいるので、教えていただきたいです。
長々となってしまい申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page