HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 苦手なママ友も来るなら辞...

苦手なママ友も来るなら辞退したい

2016.6.27 12:26    0 8

質問者: ままこさん(35歳)

苦手なママ友Aがいます。
時々6組で集まる中の1人で、私とAとだけが個人的な付き合いがありません。
おそらく相手も私を苦手だと思っています。

少し前に、Aとトラブルになりました。
表面上は解決していますが、やはり苦手意識は変わらず、互いに無理してギクシャクしないように努めている感じです。

このトラブルについては、時々集まるメンバー全員が知っています。BとCは、私が彼女を苦手なこともわかっています。

私はBともCともそれぞれよく連絡を取る仲ですが、先日も、それぞれに遊ぶ約束をしていました。どうせなら私とBとCと3組で遊ぶのも良いかも?と思い2人に提案し、2人とも喜んでいました。この3組で集まるのは初めてです。

しかし、都合により約束は延期に。
メールで話し合いながら、近々集まれそうな日が決まりました。

すると、Cが「Aも誘おうよ!」と発言。
それに対してBも「いいねー!誘おう!」

私は・・・誘いたくありません。
BもCもわからないのかな・・・。
せっかくの楽しい気分が一気に崩れました。

こんな時、どうしますか?
仕方なくABCと4人で集まりますか?
自分が発案者だけど、参加を辞退しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

BとCは主さんとAがトラブルになった(だから苦手になったと思ってるかも)から、仲を取り持つつもりなのでは?要するに、BとCはAの事嫌いじゃないし付き合いたいんでしょう。

2択ですよね。
・我慢して4人で会う事になれば、これからもこういう集まりが時々あるかもしれません。
・今回「Aが来るなら行きたくない」と断れば、BとCの気持ちも否定する事になるかもしれないので、AだけでなくBとCも主さんと疎遠になるかもしれません。グループ関係も危ういかもしれないですよ。

そもそも、Aが苦手な主さんもいると分かってて参加してくるとも思えませんけど、その辺はどうなんでしょうか。Aの返事を待ってみてから考えてもいいと思います。
自分に置き換えて考えると、もしAが来るとなったら私も乗り気じゃないけどBとCの顔を立てて参加。もしAが来ないならラッキー♪と思うかな。

グループ内で「あの人が来るなら私は行かない」というような態度をすると、どうしても面倒で我侭な人と思われて孤立していきます。下手したらAが被害者で主さんが加害者みたいな扱いになる可能性も。なので、極力自分からは苦手だと思っても表に出さないようにした方がいいですよ。
だからグループづきあいって面倒なんですよね~ 表面上仲良しでも、あの人が嫌とか誘わないでとか、本当に面倒。

2016.6.27 13:10 37

ハラミ(40歳)

BさんとCさんは、あえてAさんを誘おうとしてるんじゃないですか?
主さんとAさんの仲を取り持とうとしてるのかもしれませんよ。

私なら、努力すれば取り繕えるくらいのギクシャクなら、B・Cさんもいてくれるので参加してみます。
子どもは友達と遊びたいでしょうから、子どものために我慢すると思います。
もしかしたら参加することで関係が好転するかもしれませんしね。

2016.6.27 13:29 3

シロエ(34歳)

たぶんですけど、Bさん&Cさんは今の状況がすごくめんどくさいんじゃないでしょうか?

「もういい大人なんだからさー そういうのやめにしてもらいたいよね…」という声が聞こえてきそうです。

それかむしろ、Aさん&Bさん&Cさんの方が絆が固いか。

どういうグループでも多少仲良しの差があるし、「この人実はあまり得意でないな」と思う事があっても知らないふりして付き合っているものです。
それに、自分が把握していないところで別の人達が親睦を深め合っていて絆が固い事だってあります。

BさんCさんが二人してAさんも誘おう!と言いだしたのも、主さんが無意識にAさんを排除しようとしていないか? などと空気を察しての事かもしれません。
ある意味試されているような…

私が主さんの立場なら、これ以上「めんどくさい人」になりたくないので、Aさん込みで集まるか、そのグループを抜けて別の人脈を見つけます。

2016.6.27 17:14 22

雨音(37歳)

苦手だから今回は気兼ねなく遊びたいとハッキリ言うべきかと思いますが言った所で、辞退した所でどっちにしろもっと悪化していくと思います。
増してBCさんも主さんに対して良く思わなくなって疎遠になる可能性もありますよ。

どうして私から?となるかもしれませんが苦手な人ほどよりそえば今まで悩んでいたことが嘘のように晴れることもあります。
それでも改善しなさそうならその時にもう付き合う事はなくて良いかと思いますが。

一方的ないじめや悪口を言ってくるのですか?
だったら相手も大人じゃないから通用しないかもしれませんが。
また一方的ではないのに来るからやめるなど避けるようなことをするのは主さんも大人ではない。

2016.6.27 20:09 4

南(36歳)

BさんCさんにとってAさんは大切なママ友なのかなと思いました。
6人がいつも揃わないのはいいとして、Aさんのことをよく思っていない主さんとAさん抜きで会うのは嫌だなと思ったのかなと。
はじめは3人でという主さんの提案に軽く乗ってしまったけど、よく考えたら嫌だなと思ったんじゃないですか?

>>自分が発案者だけど、参加を辞退しますか?

Aさんも一緒にという案が出た時点で、もう主さんは発案者ではないと思います。
行きたくないならやめたらいいと思いますが、それなら6人で会うのもやめたらどうですか?
周りの人も気を遣わなくちゃいけないし大変だと思います。

今回の件はどちらにしても主さんの印象は悪くなったと思います。

2016.6.27 23:15 14

ポコ(35歳)

ママ友では無いですが、社会人になってからの友人関係で同じようなことがありました。
aさんと私は嫌い合ってるのではなく、単に相性が合わず、個人的に連絡も取り合ったことがほぼありませんでした(正確には他の二人のお祝い事などで集まる時などはいつもaさんに私から連絡していました)。
abcで集まる時も何だかaさんに気をつかってしまって疲れてしまい楽しめないので、私はaさんがいる時は参加するのをやめました。
それでもたびたび4人で会う話がでるのでそのたびに断るのが面倒で、正直に他の二人に言いました。「aさんとは気が合わないんだー」っと。

誰でも嫌いじゃないけど合わない相手っていますよね。仕事関係や親戚関係のことでもないのでそういう人とは無理に付き合わなくてもいいんじゃないかと思います。bcはちょっと不満そうでしたが、「合わない人っているもんね」っと言ってくれました。

今は私はbcとだけで会っていますし、私抜きでabcで出かけることもあるようです。

2016.6.28 01:03 3

u(32歳)

明確に互いに険悪だと分かっていて、Aさんを誘おうって言うって事は、あえて感も否めません。
B,CさんはAさんを外すみたいのは嫌だなと思っている可能性が高いので、Aさんを誘いたくないと言った所で、あんまりいい印象にはならないでしょうね。

なので、今後はAさんを外すという発想はやめて、会うなら6人の時にしてはどうでしょうか。

でも、Aさん含めた少人数で会うのはぎくしゃくするだろうし、無理して今回は参加しなくていいと思います。
体調不良とかでいいんじゃないですかね。
もしAさんと主さんを引き合わせようとか考えてるんだったら、女子中高生かって感じです。

2016.6.28 09:27 9

もち(39歳)

お返事が遅くなって申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。

子どもも大きくなってきた今、子連れで予め予定を立てて6組で会うのは年に1〜2回で、グループとしての付き合いはほとんどなく、それぞれ個人的な付き合いをしている状況です。今回は大人だけで集まる約束でした。

ポコさんが書いて下さっていた通り、BCにとってAは大切な存在だと思います。Bは特にAと仲が良く、CはAとは個人的な付き合いはしていないものの古くからの知人です。また、私だけ歳が離れており、ABCのやり取りを見聞きしていると、私には入り込みにくさを感じることがあります。

少し前にあったトラブルがとりあえずの解決を見せた時、BCは「仲直りできて良かったー!」と言っていたので、敢えて私とAとを取り持とうとしたわけではなく、もうわだかまりはないと判断したのだと思います。

そして、現在は個人的な付き合いになっているとはいえ、もともとグループ付き合いをしていたメンバーなので、Bにとって仲の良いAを誘わないことは仲間外れのような気がしたのかもしれません。

トラブルがあった時、Cが私に「子どもが仲が良いからと言って、親までプライベートで仲良くしようと思わない方がいい」と言いました。子どもの為にもそこそこ無理して付き合わなければならないと思ってきましたが、この言葉を機にできるだけ接触を控えようと思いました。

ここで私が避けたら、今後それぞれとの付き合い方も変わってくる。でも、ここで参加することにしたら、今後もAとの接触が増える。

どうすべきか考えましたが、グループには固執していないし、私さえ居なければ彼女たちは楽しく過ごせるので、ここは私がそっと離れるべきかなと思い至りました。そうなったところで、私とBC(特にC)との関係は悪化しないと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。

2016.6.30 04:31 0

ままこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page