HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > また旦那にむかつく事され...

また旦那にむかつく事されました。

2016.6.27 18:22    1 17

質問者: くまさん(29歳)

タイトル通りですが腹が立ちます。
私の考えが子供ですか?
先週の事ですが、仕事終わりに連絡もなしに飲みに行かれました。
晩ご飯はいつも旦那が帰ってきて食べるようにしています。
どんなに遅くなっても一度も先に食べた事はありません。
一言連絡をしてもらえたらこちらも先に食べるのに、、、。
『連絡する時間がなかった』と言います。
連絡ぐらいトイレに行く時やいくらでもする時間ありますよね?
連絡に一時間かかるわけでもないですし、、、。
3分もあれば出来ると思うのですが。
上司がいると連絡出来ないのでしょうか?
金曜日だったので翌日の旦那の弁当にも使えません。
残りもの?前日の食べ物には手もつけません。
私は気にしませんが。
私はお腹を空かして待っていたのに、旦那は飲んで食べて帰ってきて『少し食べる』と言いそのまま風呂に入り上がってくる時間に合わせて作っていたら風呂で爆睡です。
腹を立てる私の心が狭いのでしょうか?
そんな事で怒る方がおかしいと言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまさん

お気持ち、すっごくよく分かります(>_<)

私の主人も連絡をしない事があって、何度も腹を立てて本気で嫌になった事が何度もあります。

くまさんは結婚してどれぐらいですか?

私は結婚して12年になります。

連絡のなかった時は、それをされると、こちらのことを考えてくれてないように思えて寂しくなるからやめてほしいと毎回言ってきました。

たまには怒ってケンカになった時もありましたが、最近ではメールでちゃんと言ってくれるようになっています。

独身ではなく結婚してるんだからもっと自覚してほしいと言っています。

何度も自分の気持ちを伝えていかれたらいいと思います。

くまさんが、腹が立つのは子供っぽいのではないと思います^ ^旦那さんのことが大好きな証拠だと思います。
少しずつ改善さされるといいですね!

2016.6.27 20:42 6

CHANEL(39歳)

主さんおかしくないですよー!

気にしないとか仕方ないこともあるって言うできた奥さんもいるのかもしれませんが
私なら絶対無理です。
そんなことされたらしばらくご飯も作らないし口聞きませんね!

ご主人が帰ってくるまで待つなんてえらいですね!私も基本的には待ってますが日によって全然時間が違うので遅いときは先に食べちゃいますよ。

連絡くらいは絶対できるはずです。

移動する前にちょっとメールを入れるくらいでもできますよね。

しかも風呂で爆睡って。絶対イライラしちゃいます!

2016.6.27 20:50 37

ちい(27歳)

食事は先に食べたらダメ、待ってろと言われてるんですか?言われてないなら、ある程度の時間になったら食べればいいじゃないですか。自分が待ちたいから待ってるのに「お腹空かせてずっと待ってたんだから!」というのは押し付けがましいですよ。
連絡があれば先に食べてるのにって、そのくらいもう大人なんだから自分で判断しませんか?旦那さんの為に待ってるというより「あなたの為に待ってる私」を演出するのが目的に見えます。せっかくの演出を無下にされて報われないから腹も立つんですよ。
前日の食べ物には手を付けないから、だから何?土曜の昼にでも出せばいいでしょう。手を付ける付けないに関わらず、それしか出さなければ食べるしかないのでは?食べなければ食べないで、放っておけばいいです。子供じゃないんだから。

旦那さんも感謝の気持ちとか家で帰りを待ってる人の気持ちを蔑ろにしてますけど、主さんもちょっと押し付けがましい。
旦那さんに変わってほしいならもっと賢い可愛い妻になりましょう。
「お腹空かせて待ってたのに電話の一本も入れられないの!?」と怒っても次から電話したい気持ちになんかなりませんよ。こっちは仕事の付き合いなんだよと、絶対反省なんかしません。だって、奥さんの気にかけてるのは奥さん自身の空腹であって、旦那さんの事なんか何も気にかけてないと取れますから。
「何の連絡もないから事故とか何かあったのかと思って心配でたまらなかった。お願いだから電話して?電話あるだけで安心するから」と旦那さんの心配をしてみてください。自分が帰るのを心配しながら待ってる妻の為なら電話しとこうかな、という気にもなるでしょう。

食事の用意してたのに風呂場で熟睡も、まぁ何もなかったからイライラするんでしょうけど、一歩間違えば大変な事になり兼ねないですよ?同じ怒るのでも
「人が折角用意してあげてるのに、お風呂場で寝るなんて!!」じゃなく
「そんな酔ってるのにお風呂場で寝るなんて危ないよ!死んじゃったらどうするの!!」と旦那さんの為を思って叱ってあげてみてください。
思いやってほしかったら、こちらが先に思ってあげなければならないんですよ。

2016.6.27 21:20 62

えり(40歳)

新婚ですか???
連絡なしは困るけど一言言ってくれれば先に食べたのに&hellip;のくだりはそこは自分で判断しませんか?
遅くなるとは聞いてたけどなかなかその遅いが見当つかず(きっと本人も)待ってたら太ると思って食べてしまう事なんてよくありましたけど一言言ってくれれば&hellip;なんて言われないと出来ない、わからないみたいにそこまで思わなかったな&hellip;

先に食べたら怒るような心の狭い旦那さんなんでしょうか?
そのように腹をたてるから今回連絡しにくくそのまましなかったって事はないのでしょうか。

お弁当に入れれないではなくて残ったら土曜の朝に2人で食べればいいですし、私はお腹すかしているのにと子供みたいに旦那さんのせいするくらいなら先に食べちゃいましょう。

全体的に心狭いというかちょっと子供かなと思いました。
旦那さんもそれくらい自己判断してほしいかと思います。

2016.6.28 00:56 17

涼子(36歳)

残った食事だったらリメイクできますよ。お芋の煮たのだったら、コロッケにすればいいし、シチューならミルクで薄めてリゾットに使えます。

リメイク料理は、最初から作らなくていい分、ものすごく時短ができますし、出来合いのお惣菜より美味しいです。

お腹が空いて怒るくらいなら、先にたべてればいいのに。

旦那様だって、怒られて一緒に食べるくらいなら、気持ちよく先にたべてもらってたほうがずっといいでしょうに。

なんだか優先順位が間違っているような気がします。

2016.6.28 01:19 15

匿名(秘密)

主さんからは連絡しないのですか?先に食べるよ、とか、帰りが遅いけど夕食はどうするの?とか…。

それでも返事がなければ、旦那さんは夕飯はいらないと見なしていいのでは。
待つだけでなく行動しましょう。

2016.6.28 03:34 30

あの(30歳)

連絡しない旦那さんが良くないですが、主さんもある程度待って来なければ、先に頂く事にすれば良いのでは?

2016.6.28 03:58 19

ゆめ(36歳)

CHANEL様
ありがとうございますm(_ _)m
結婚して一年になります(^-^;
皆さんのご回答拝見したのですがこんな事で腹を立てていたらこれから先やっていけませんよね。
いつも帰りは遅いけど晩ご飯は一緒に食べようと結婚した時に決めているルールなので、、、。
他人が一緒に暮らす事は本当に難しいですね。

2016.6.28 09:02 0

くま(29歳)

主さんは連絡をしないで飲みに行ったことに腹をたてているんですよね。
それなのに「待っていたのに、明日の弁当に入れれないのに」と怒っても意味がないと思います。
もし待っていたこと、食材のことで怒っているのならいくらでも対策できますよ。
主さんがお腹がすいたら、またはある程度の時間がくれば先に食べればいいですし、弁当に入れなくても次の日に自分か旦那さんが食べればいい。
他の方のレスにもありましたがアレンジしてもいいですし、冷凍してもいいです。なんとでもなりますよ。

でもきっと主さんはそんなことしても怒ると思います。
連絡しないで飲みに行かれたことが嫌なんですよね。
料理を作って待っている立場として連絡をして欲しいは気持ちは分かりますが、それなら主さんの理由で怒っても意味がないですよ。
どうして欲しいのかをピンポイントで主張した方がいいと思います。

「どんなに遅くても一度も先に食べたことはありません」ってなんの自慢にもなりません。
文句を言われるくらいなら旦那さんも待っててほしくないと思いますよ。
旦那さんにしたら、「じゃあ待たずに食べたら?」って思うんじゃないですか?

旦那さんが連絡できない人なら、「先に食べるよ」と自分から送ればいいですし、次の日に回せないものは旦那さんの連絡が着てから作るとか、「ご飯がいるなら〇時までに連絡してね」と決めておいてもいいと思いますよ。

くまさんはコテハンの人なので今までのスレやレスも記憶にありますが、子どもとまでは思いませんが、相手に要求するだけじゃなくてもう少しどうやったら腹をたてずに済むのか、どうやったら相手が変わってくれるのかを考えて動いた方がいいと思います。
主張のほとんどが「私は〇〇なのに&hellip;」と自分自分なところが気になりました。

2016.6.28 09:09 10

湿度(37歳)

ちい様
同じ方がいてくれて安心しました。
晩ご飯は一緒にと言うルールがあるのでこちらは待っていました(^-^;
飲みに行くのは構いません。
毎日は困りますが←家計も(上司は毎日飲み)
本当に連絡一言でいいんですよね(^-^;
私一人の時は基本白いご飯にふりかけでいい派なので(>_<)
節約も楽も出来てラッキーと思います(^-^;
いつもより手間をかけて作った時にかぎってこんな事になるんですよね~。

2016.6.28 09:19 1

くま(29歳)

えり様
ありがとうございます。
『旦那の為に待っている私』ですか(^-^;
やはりそう見えてしまいますよね。
ですが帰りは遅いけど晩ご飯ぐらいは一緒に食べようと結婚した時に旦那が決めました。
一度だけ残業で深夜になっても帰ってこない時があって先に食べていたら『楽でいいな』等言われてしまいまして、、、。
当時は私も仕事があり疲れていたので申し訳ないけど先に食べて休んでますと連絡はしました(>_<)
男は仕事があるけど今、お前働いてないし楽じゃん、待つの当たり前(仕事辞めたのは理由あります)等、、。
他にもありますが書ききれません。

2016.6.28 09:36 0

くま(29歳)

涼子様
ありがとうございます。
結婚して一年になります。
飲み以外で私が待っているのは晩ご飯は一緒にとルールがあります。
先に食べていたら激怒する事はありませんが『楽でいいな』等ブツブツ言います。
飲みがあると分かっている日はもちろんいただきます。
基本早い時間(17時~)に食べたいので。
前日の残り物には一切手をつけないので私が食べて旦那には作らないといけません。
食べるまで出すって事も出来ますが旦那の性格考えると何を言われるか分かりません。
なんでも義母に報告するタイプなので、、。
実家に帰った時はご馳走をいただくのですが前日の残りは義母が食べています。
残り物を食べさせるのはおかしいと言う考えです。

2016.6.28 09:53 1

くま(29歳)

匿名様
リメイクですか。
主婦歴一年の私には思いつかなかったのでありがたいです!
たしかにリメイクだったら残り物使ってもバレないですね。
参考にさせていただきます。

私も先に食べたいし食べる事で怒りたくはないすが先に食べたら嫌みみたいに言われてしまうんですよ。
気にしなければいいだけの話しかもしれませんがね。

2016.6.28 10:02 0

くま(29歳)

うちも主人が帰ってくるまで食べずに待っているので連絡がないのは困りますよ。
私が仕事をしていた頃、主人が先に帰ってきていても食べずに待っていてくれましたし。

仕事でトラブルがあって帰りが遅くなっても家で食べる人なので、できるだけ作りたてで温かいものを食べて欲しいと思って帰ってくる時間に合わせたいと思っています。

くまさんのご主人もきっとそれが理想だと思ってそんなルールを自分から言いだしたんでしょうね。
ただルールを作った本人が連絡しないのはいけないですよね。

自分が作ったルールで、しかも待ちきれずに先に食べたら文句をいうなら、トイレにたったときにLINEでもいいから一言ご飯はいらないと言ってくれればいいのにと思いますよ。

うちは突発的な飲み会はほとんどないですが、仕事のトラブルで遅くなる時は、トイレに立った時や、少し落ち着くためにコーヒー休憩を入れたときなどに必ずLINEをくれます。
それが夜8時頃のこともあれば9時過ぎることもあり、その都度食べる時間がかわってしまいますが、連絡さえくれたらお腹がすいてようがまったく気になりません。

食事は食べなかったものは「あなたにとっては残り物ではない。だって連続で食べていないでしょ」ということで、気にせず出します。
2食連続では出しませんけどね。

ご主人が作ったルールをなくすか、ルールを守ってもらいたいと思うなら、くまさんに連絡する1分を作ってほしいと話して、ご主人に選んでもらったらいいんじゃないかと思います。

2016.6.28 13:34 33

あんこきなこ(41歳)

こういう話は、簡単ですよ。

早い話が、「ルール変更」です。

「一緒にご飯食べようね」の約束は、もう反故です。だって、向うがそうしないじゃないですか。多分、旦那様はその約束を忘れてるんでしょうね。

よって、「○○時までに連絡がなければ、私は先に飯を食う!」

の断言でいいと思いますよ。

そこで、「えー」と不満な声が上がればしめたもの。

じゃあ、何時までに連絡くれるの? とか、連絡がきたら、ご飯作るよ。
とか、新ルール設定です。

2016.6.28 15:45 37

匿名(秘密)

それで結局、旦那さんとどういう話し合いをされたんですか?

一緒に食べるのが約束だったとしても、旦那さんが守れないんだからそこにいつまでも拘っても仕方がないと思います。
今後、どうするかを話し合うことが大事なんじゃないでしょうか?
最初からうまくいく夫婦なんていませんよ。

2016.6.28 18:56 14

つづき(39歳)

私は何より主様の「むかつくことされた」と言う書き方に違和感を感じます。

○○された=私は悪くないのに、被害者なのに。

と言う気持ちが満ち溢れているような気がします。

相手に対する配慮がいたらないのはお互い様。長く一緒にいたら、相手にばかり気をつかっていられない状況もあります。

立場を変えて考えて見てもらいたいのですが、自分だって、いつも旦那中心で動いていられない日が必ず来ます。子供が生まれたり、家族が病気になったり。

旦那の気に入らない状況になった時に、いちいち、「妻に酷いことされました」とネットに書かれたらどうでしょうか?

そうなってしまうのは仕方がない時はありますよ。主様だって、そういう時期は今後必ず来ます。

被害者意識になって、ちょっとでも意に染まらないことがあったら、○○された!と思って、騒ぎ立てるような妻、本当に好きになれると思いますか?

その辺をよく考えたほうがいいです。

○○された!と、大したことでもないのに、敏感に反応するような妻なら私はいりません。家に帰ってきたら、やっぱり、気持ちよくリラックスできる家庭がいいですもん。

仕事が忙しい時も妻のことばかり考えられる訳でもありませんしね。

2016.6.30 12:12 3

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page