HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 手の込んだ料理

手の込んだ料理

2016.6.29 00:57    2 10

質問者: 磯五郎さん(35歳)

皆さんが思う、手の込んだ料理のメニューって何ですか?

子供の誕生日やクリスマスなどのイベント食ではなく、あくまで普通の日なんだけど、「今日はちょっと手の込んだ料理にしたわ~」と言えるメニューや、主菜副菜の組み合わせなどを教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が手が込んでいると思うのは、コロッケ、ミートボールシチューです。
フライはただでさえ衣つけるのが面倒なのに、輪をかけて面倒くさいコロッケ。
いちいちミートボールから手作りするミートボールシチュー。
牛肉買ってビーフシチューにするより経済的だし、ミートボールにみじん切り野菜たっぷり入れれば子どもも喜んで食べてくれるから、いいんです…けど…
どちらも家族みんな好きだからよく作りますけど、超面倒くさい!
でもおいしいから食べたい!
ジレンマです。

2016.6.29 09:58 6

シロエ(34歳)

野菜などを肉で巻いたり、串とかに刺して調理するものは、なんだか手の込んだ料理な気がします。
カルパッチョとかも簡単なんだけど、普段使わないナッツとかソースとかかかっていてもそんな気がします。

2016.6.29 12:59 4

ここ(34歳)

餃子とかたくさん包むの面倒で手がかかるなーという感じです。でも旦那とか男の人からするとハンバーグとかグラタンのようなものの方がご馳走に感じるみたいですね。だから苦労が報われない感じがして餃子の登場回数はかなり少ないです(笑)

2016.6.29 16:45 4

匿名(32歳)

一から作るラザニア。

ミートソース作る。
ホワイトソース作る。
ラザニアシート茹でる。
重ねて重ねて焼き上げる。
おまけに洗い物もいっぱい……各ソースを作ったおなべにラザニア茹でたおなべ。チーズやソースがカリッカリにこびりついたおさら。

マカロニグラタンや茄子のミートソースグラタンはそんなに手間じゃなく感じるのは、ホワイトかミートのどちらかのソースだけだからかなぁ。

ラザニアって、お店で食べるとちょっぴりなのにいい値段。お安くいっぱい食べたいので以前は作ってました。
でも、近所にコストコが出来てからは焼くだけの冷凍品買って来てます。

2016.6.29 16:49 9

夏みかん(秘密)

うちの母が作っていて、私が大好きなんですが
「がんもどき」を手作りすると本当に大変です。

豆腐の水抜きから始まり、潰して具を混ぜ、成型し、
油で揚げて、今度はだし汁で煮て完成です。
1日がかりでやっとできる。
それでいて地味(笑)


2016.6.29 17:09 9

もどき(37歳)

筍ご飯や炊き込みご飯です!
具を細かく切ったり、事前に煮る必要がある場合は、冷ましたり具と汁を分けたりするのが面倒です。でもたくさん作って冷凍できるし、好きなのでよく作ります(^^)

あとは餃子です。手ににんにくの臭いがつくし、大変な割に次の日に回せないので、作るぞ!とやる気があるときに作ります。

2016.6.29 17:37 1

朝(26歳)

餃子を皮から作ったことがあります。中国人の真似をして。

そういう時に限って、亭主が帰って来れなくて、焼く前の状態で冷凍したのですが、解凍したらぐずぐずになってしまい散々でした。

横ですが、がんもどきの手作りってすごい!!
コロッケも作ったことが無いので(めんどうなので揚がっているのを買ってます)、みなさん立派だなぁって思います。

2016.6.29 18:42 6

あらん(45歳)

家はロールキャベツです。
キャベツは一枚一枚丁寧にはいで、芯をそいで、茹でて、タネ作って…と本当に手間がかかります。
コンソメ味だとその日に作って出せますが、トマトソースにする時は酸味を落ち着かせるために前日に作ったり。。。
作ったら作ったで美味しいから満足感はあるんですけどね(*'-')

あと、ロールキャベツにすると主食はピラフにしたり、スープをビシソワーズにしたりと他でも手間のかかる副菜になりますね。

2016.6.29 19:37 4

ささ(33歳)

パエリア。パエリアの素とかは使わずに本格的なフライパン?鉄板?みたいなのを買って、サフランも買って、ムール貝も買って、支度から作るのから結構大変でした。時間もかかったし。しかもガス台でやったからか火の通りが微妙でなかなかうまくいきませんでした。

あとは中華もクックドゥーとか使わずに作ろうとすると、調味料をあれやこれや入れるのが面倒。エビチリとかマーボ豆腐とか。酢豚も揚げてから作るの面倒。

揚げ出し豆腐はこの間作ったけど悲劇でした。作り方が悪いのか、油が跳ねる跳ねる。豆腐を油に入れた瞬間から、「あぁなんて物を作ろうとしたんだ私は」と後悔しました。

あとは、、あ、巻き寿司でキャラクターとかが千歳飴みたいに出てくるのもメチャクチャ大変でした。

2016.6.29 21:14 5

大変なもの(30歳)

揚げ出し豆腐は、フライパンで多めの油で焼くとそこまではねませんよ。ぜひぜひやってみてください。
みなさんのを読んで、毎日簡単料理ばかりでちゃんとしたものを作っていないなと反省してしまいました。この週末何かおいしいものを作ろうと思います。

2016.6.30 10:01 5

ゆー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top