HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 現在19週 一卵性の双子...

現在19週 一卵性の双子(MDツイン) 1人に心疾患

2016.6.30 01:59    0 6

質問者: ちぃままさん(40歳)

現在40才。4歳の娘がいます。
私たちはこれからも3人家族だね。と話していたらまさかの一卵性の双子(MDツイン)を授かりました。
初期の段階から1人に浮腫があり、胎児ドックを受けました。染色体には異常は見つからなかったものの、心疾患の疑いを指摘されていました。
それでも、私たち夫婦はこれから増える家族の為に引越ししないといけないね。などと双子の誕生を待ちわびていました。
しかし、先日の検診で1人に心疾患を改めて指摘され、病名は言われませんでしたが、「左心が萎縮していて、ほとんど機能していない。お腹の中では問題がないけれど、出産後に手術が必要でしょう」と言われました。
それから、夜も眠れず、娘の寝顔を見ては涙する毎日を送っています。
中期の胎児ドックを受ける予定をしていますが、結果次第では双子を諦める事も考えています。
どちらにしても、苦しい選択で答えが見つかりません。
ただ、現実的に健康な乳児と心疾患の乳児、そして娘のお世話ができるものなのか。
私たち夫婦の年齢も40歳を超えています。
実両親も、義理両親も頼れる状況ではありません。
ただ、娘は双子の誕生を楽しみにしています。

同じような境遇にある方、あった方からお話を伺いたいです。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら諦めます。

心臓に重い疾患があるのはかなり苦しいと思います。生まれてすぐ闘病生活なんて本人が辛すぎます。お腹の中でうとうと眠っている間にお空に還してあげたいです。

2016.6.30 08:18 15

ココ(32歳)

減胎手術を考えてみてはいかがでしょうか。
心疾患のある赤ちゃんは可哀想ですが先の回答にもあるように産まれてきても辛い思いをするかと思います。
だからと言って健康な方の赤ちゃんもお空に返す必要はないので。
娘さんには赤ちゃんの1人は心臓が悪くてお空に帰ってしまったと説明してもう1人の赤ちゃんを精一杯可愛がってあげられれば、娘さんの気持ちも二人ともお空に帰るよりは落ち着けるのでは。

批難されるかもしれませんが、育児には手間もお金もいるし、綺麗事ばかりではありません。いくら外野が「命を大事に」など言ったとしても育てなければいけないのは主さん家族ですから。

2016.6.30 08:58 19

ひまわり(38歳)

こんにちは
うちはDDだったので知人の話なのですが、健常と障害のある子を育ててます
もう小学生ですが、片方は元気に順調に、障害のある子は入退院の繰り返しでもちろん幼稚園なども別、今は普通小学校と養護学校に通ってます
ただこれは彼女が実親と同居し、生まれたときから実親の手厚いサポートがあるから出来ることだと思っています
私なら、中期中絶すると思います
主さんは上にお姉ちゃんもいる、頼る人もいない、辛いかと思いますが、現実的にとても1人では無理だと思います


2016.6.30 10:16 15

とんこつ(32歳)

みなさん、本当にありがとうございます。

中期ドックを受けました。
先生からは他に問題のない綺麗な子です。
もう一人も全く問題が見つからない子です。
と言われました。
エコー中もとても元気に動いていました。

小児循環器の先生に診ていただくこともできました。
診断は左心型単心室と言われました。
カテーテルやフォンタン手術等は必要だけど、70-80の確率で小学校の間は運動制限もなく過ごせる等、絶望的な考えしなかった私たちに光を届けてくださいました。

夫と毎日話し合いました。
実両親とも話し合いました。

反対の意見もありましたが、
諦めてしまう選択ができない心境の今、前に進むことを決めました。

進むと決めたからには、やるべきことが見えてきたので出産する病院、出産後の退院するであろう1人と入院治療に入るもう1人をどうお世話していくか。
頼りたい人に頼れない今、そこの問題点をクリアにいていきたいと思います。

初めは諦めることをほとんど決めていました。
諦めることがいいことなのかと、悩んでいる時にみなさんの言葉に本当に救われました。

まずは、MDツインなので、早産にならないよう体調管理はしっかりしたいと思います。
しっかりお腹の中で成長することが予後を決めていくようなので。

2016.7.5 14:43 4

ちぃまま(40歳)

スレが立ってから、投稿しようかすごく迷ってました
軽はずみな事言えないなぁと悩んでました

決断されたなら、出産にむけて頑張って下さい!
私は5歳のMDツインの母親ですが、産まれるまでも産まれてからも大変でした
ちぃままさんの双子ちゃんが1日でも長くママのお腹の中に居ますように♡

ご自愛下さい

2016.7.5 19:56 1

MDママ(42歳)

書き込みありがとうございます。
私なんかのために、悩んでくださっていたなんて…本当にありがとうございます。

産むと決めたからには、精一杯頑張りたいと思います。

2016.7.5 22:46 3

ちぃまま(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top