AMH 0.37ng/mlで卵管一つしかありません。

2016.6.30 10:34    0 3

質問者: はなみずさん(32歳)

ジネコ会員

初めて投稿させて頂きます。
同じような内容での質問があるのは重々承知していますが、昨日AMHの検査結果を聞いて不安な気持ちとがんばれるという気持ちと誰かに話を聞いてもらいたくてこちらに投稿させて頂く事になりました。

排卵日あたりを狙って妊活していましたが約1年ほど授かることがなかったので最近病院デビューしました。
今生理中のホルモン検査中ですがAMH検査を先に行い先日結果を聞きましたが、0.37ngでかなり低い数値がでました。
でも、なんとなく納得はしています。私は小学4年に初経となり、20代のころ子宮外妊娠を経験しその外妊の彼とは結局お別れして1年前に結婚するまでは周期が23日と生理くるの早いなーでも毎月きてるから問題ないなんて楽観的に考えていました。
ただ、私は外妊時に卵管を一つ切除しているし、AMHもとても低い、あげくに子宮後屈らしいです…
わたしよりもっと大変な状況の方がいらっしゃるのは重々承知していますが、病院デビューした途端色々発覚して不安な気持ちを消せません。

病院では自然妊娠も不可能じゃないのでタイミング、人工授精、体外受精までステップを3周期毎で進んでいきましょうとのことでした。
でも、AMHが低いし、卵管が一つしかないので金銭的には負担は大きいですが体外受精した方がいいのかな。とも悩んでいます。あと、自然妊娠できたとしてもまた外妊になってしまったら・・という気持ちもあり怖いです。
まだ検査をしただけで本格的な治療をしたことがないのでなんともいえませんが不安でいっぱいです…
主人は前向きに頑張ろうと治療にも協力的で優しい言葉をかけてくれるのですがやっぱり男性だからこの不安な気持ちを100%理解できるわけもなく、
私は妊娠できるでしょうか…
決して悲観的にならないように気持ちをこらえていますが、何からはじめてどうすればいいのかもわからず不安ばっかり大きくなってしまいます。
愚痴みたいになってしまってすみません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠はAMHには関係ないと思います。初経が早いのはもしかしたら関係あるかもしれません。ただ初経が早い人皆がAMHが低いわけでもないと思うので、もともとの体質的なものもあると思います。

もうタイミングはしなくてよいと思います。
1年妊娠しなかったと書いてあるので。本当に自然妊娠できるならば、もうすでにできていると思うからです。

妊娠しない理由が人口授精でカバーできる範囲ではなさそうです。
人工授精がおすすめなのは、軽い男性不妊・頸管粘液分泌不全など。
それでも体外は費用が高いからダメ元でも人口授精したいということなら、3回程度で良いと思います。5.6回やってもよいですが、AMHが低いことを考えると、体外に進むならば若いうちが無難です。
ちなみに私は4回やってかすりもしなかったので、体外に進みました。人工授精による妊娠の大半は3回目までに集中していることは後から知りました。
もし体外をやるならば、採卵は若いうちにしておいたほうがいいです。やはり卵子の力(勢い?)が違います。

ただ体外であっても子宮外妊娠をを100%避けることはできません。
念のために新鮮胚移植でなくいったん凍結し、翌周期に移植がよいでしょう。凍結のほうがほんの少しですが子宮外妊娠の確率を下げることができます。

2016.6.30 17:58 2

rinko(34歳)

ジネコ会員

お気持ち、よく分かります。私はその頃が一番精神的に辛かったです。

私はAMH0.51、片側卵管閉塞、閉塞側の卵巣は刺激してもなかなか働かず使えません。
うちは体外受精をしています。
覚悟を決めて検査を受けたつもりでしたが、実際に結果を聞いたら落ち込みました。
夫に申し訳ない気持ちと、未経験の事に挑む恐怖、お金をかけて頑張っても妊娠できないかもしれない不安。前向きに考えなくちゃと思っても、すぐに悪い考えが浮かんできてしまってグルグルしていました。

私たち夫婦の場合は初めから体外でしたので、そうと決めた以上前に進むしかなく、気持ちは後からついてきた感じでした。

優しいご主人とのことですから、不安な気持ちを含め、ご夫婦でよく話し合って下さい。ご主人の正直な思いも聞いて、自分も本音で話をするうちに答えが見付かるかもしれません。
私も夫の支え無くしてはできませんでした。

私はみるみるAMHが下がってきているので、採れるうちに卵を採っておこうと、2周期連続で採卵することにしました。2日後に3度目の採卵を控えています。
初めは怖かったですが、どのくらいの痛みか分かった今では、早く取り出してほしいなーくらいの気持ちです。

確かにお金は湯水の如く消えていきますね。我が家は収入が高くないので、かなりの痛手です。でも、お金は後から何とかなっても、年齢は取り戻せないので、貯金を全額投入しようと決めました。それで授からなければ終了です。

不妊が判ってから夫婦でたくさん話し合い、互いの気持ちを確かめ合い、同じ方向を向いて頑張ることで、絆がとても強くなりました。
例えこれで妊娠できなくても、私たちには大きな意味があったと思っています。
悪いことばかりじゃないですよ。

お互い、がんばりましょうね^^

2016.6.30 22:17 0

流れ星(35歳)

AMHが低い。。ショックですよね。
私もそうでしたのでお気持ちよくわかります。

AMHが低いこと、生理周期が短いことからして、やはり卵巣機能が低下してきているのは事実だと思います。
卵巣機能が落ちてくると、生理後早い日数で卵子が未熟なうちに排卵が起きてしまうことがあり、自然妊娠しづらくなります(早発LHサージといいます)
私も同じでした。
排卵検査薬は使っていましたか?
生理周期23日ということは、生理9日目前後に排卵していたはずです。

それから、卵管造影検査はされましたか?
残っているほうの卵管が通っていなければタイミングも人工授精も無意味なので、ただの時間の無駄になってしまいます。
ですので、きちんとした病院ならば、まず卵管造影検査をして、その結果を踏まえて今後の治療方針を決めると思います。

私の場合、AMH0.3台から2年後には0.16未満(検出限界以下)になり、卵胞も毎月順調に育たなくなりました。
ですので、やはりステップアップは早めにすることをお勧めしたいです。
卵管が片方しかないと、タイミング・人工授精では妊娠できる可能性が普通の人の半分になってしまいますが、体外ならそれは無関係ですし。

卵子の質は、AMHではなく年齢に関係します。
主さんはまだお若いので、今のうちならば体外で妊娠できる可能性はあると思います。
ただ、AMHが低いと強い排卵誘発ができずに1度の採卵で採れる卵子の数が少ないので、根気よくチャレンジする必要はあるかもしれませんが。。。

私も、最初は体外受精治療について無知で、ひたすら不安でした。
でも治療を進めつつ自分でも勉強したり積極的に色々な検査を受けたりして自分の身体のことがわかってくると、落ち着いて治療に取り組めるようになりました。
AMH0.16未満でアラフォーの私でも、そうやって諦めずに地道に治療をして無事に妊娠できました。

主さんにも、諦めずに頑張ってほしいな、と思います。

(余談ですが、子宮後屈の方はタイミングの際、射精後しばらくうつ伏せになっているとよいと専門医が言っていました)

2016.7.1 10:08 1

ゆーみん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page