HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 卵子の質が悪いと顕微授精?

卵子の質が悪いと顕微授精?

2016.6.30 11:53    4 6

質問者: ナミゾウさん(38歳)

ジネコ会員

先日アンタゴニスト法で2回目の採卵をし、18個採れたうち15個が体外受精してくれました。けれども、3日目の時点でどの受精卵も分割もあまり進まず胚盤胞にはどれも進みそうになさそうです。全滅状態に近いかもしれません・・・。

3日目8分割まで進んでいる卵はかろうじて凍結しましたが、主治医に「卵の質がよくないみたいです・・・。今回の受精卵たちがダメで次回また採卵する時には顕微授精を考えましょう」と言われました。

ちなみに精子はたいてい正常値内です。
それに採卵2回とも体外受精で9割方は受精していたので「?? 卵の質が悪いと顕微授精なの?」とふと疑問がわきました。

顕微授精は精子の状態が悪い時にすると認識していたのですが、卵子の質が悪くても顕微授精するものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仰る通り、顕微にするかどうかに卵の質は関係ないと思います。
精子側の問題か、抗精子抗体がある場合かと。

卵の質は年齢に比例しますが、薬を調整し、タイミングを見極めて最高の状態で採卵できるかどうかは医師の経験や技術によるところが大きいですよね。
15個受精して全滅に近い状態という結果から見ても、今回凍結できた卵を移植して妊娠できなかった場合には転院を考えた方が良いのではないでしょうか。

2016.6.30 22:37 5

ポンデケージョ(35歳)

ポンデケージョ様
お返事いただき、ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
ここ数日、過去のジネコ雑誌を読んでいたのですが、精子状態が悪い時に顕微授精するものだと記載されている記事ばかりでしたので・・・。

前回の採卵では胚盤胞まで到達したのに、今回は全滅状態で精神的に落ち込んでいたのですが、まずは凍結できた受精卵をお迎えに入ってからその結果の後、転院も視野に入れて今後のことを前向きに考えていきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!

2016.7.1 22:53 0

ナミゾウ(38歳)

ジネコ会員

私は精子の状態がそんなに良くないときでも体外受精でいけると言われていたのに、2つ目の病院での採卵3回目に、体外受精で結果が出ないので一度顕微授精にしたほうがいいと言われました。

胚盤胞まで育ったのがたった1回で、しかも採卵しても毎回2個くらいでしたから言われるままに顕微授精にしてみました。

でも結果は同じこと。初期胚移植は陰性で、残りは胚盤胞にならず。
結局また体外受精に戻しました。

2016.7.2 10:51 0

あんこきなこ(41歳)

ジネコ会員

ジネコの本にも出ている先生のクリニックに通う者です。

私は人工授精で一度流産しているので体外ではすぐ受精できるものと思っていました。主人も40代ですが精子には問題なく、数も運動率も基準を大きく超えています。

しかし初めての採卵後、ふりかけで6時間後も受精せず、レスキューにて顕微になりました。3つ採れたのですが、1つの初期胚のみ受精してその後移植しましたが、着床したものの化学流産となりました。レスキューで顕微になったことが本当にショックでした。

そして今回の採卵で刺激法を変えて5個採れたのですが、迷いなく最初から顕微にしたところ3個胚盤胞になり(残り2個は初期胚凍結の病院の方針です)グレードも良い胚盤胞ができました。これから移植に入ります。

人工授精で流産したのになぜ体外では受精しないのか?と腑に落ちなかったのですが、やはり精子が原因の場合が多いけれど、卵子の殻が固くて精子が入っていけない場合もあると先生に言われました。それは体外でふりかけてみて受精できるか?できないか?は、やってみなければわからないとのこと。私の場合はそれが最初の時点で判明しました。要するに受精障害です。

顕微に対して色々と思うこともあったのですが、でもお金をかけて必死で頑張るのならば、確実に確率の高い方法を選ぶことも必要なのではないですか?体外を選択してまたダメだった時のことを考えたら、私なら顕微を選択しますね。実際にそう選択しましたが。

2016.7.2 16:52 4

オレンジ(42歳)

あんこきなこ様

貴重なご経験をお話してくださってありがとうございます。
多分、私の主治医も同じように「体外受精で結果が出ないから顕微授精にしてみては?」と言ってくれたのだと思います。
あんこきなこ様は顕微授精にチャレンジしたものの、同じような結果になったのですね。心身ともにしんどかったですね。お察しいたします。
全滅状態だと言われ主治医に何も聞くことなく帰宅してしまったので、次の診察時には色々と説明を伺ってみようと思います。
ご意見ありがとうございました!!

2016.7.3 12:46 0

ナミゾウ(38歳)

ジネコ会員

オレンジ様

お返事いただき、また貴重な体験をお話いただきありがとうございます。
精子ふりかけ6時間経っても受精しない・・・そうか、受精にも短時間で受精する場合・しない場合があるんだとハッとしました。
私の過去2回の採卵では一体どういう状態で受精出来たのか、そこまでは聞いたことがなかったので培養士さんに聞いてみようと思います。
ただ、1回目のロング法ではふりかけで胚盤胞も何個も出来ましたし、2回目も15個も体外で受精出来ているのでふりかけは間違いではなかったとは思うのです。自分の体には今回のアンタゴニスト法が合っていなかったのかも、と思ったりもしています。

一人目は自然妊娠で出産しているし、前回は胚盤胞も出来ているので「次回は顕微授精も・・・」と言われてやはり頭が真っ白になりました。オレンジ様と同じく顕微にはやはり色々思うところがあったので。。。
でもオレンジ様の言う通り「お金をかけて必死で頑張っている」のも事実なので、今までの受精の状態などを詳しく聞き、顕微のことももっと聞いてから今後の選択をしてみます。後悔する前にもっともっと貪欲にやってみます。
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

2016.7.3 12:58 0

ナミゾウ(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page