HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > ダイエットで生理が来ない?

ダイエットで生理が来ない?

2016.7.3 17:59    0 4

質問者: ももこさん(28歳)

初めまして、相談します。
2ヶ月ほど前からダイエットをしており、その間生理が来ていません。
ダイエットといっても、友人の管理栄養士さんに相談しながら、バランスの良い食事を心がけ、1日1400キロカロリーを目安に食生活を見直した感じです。(もともと高カロリーな食生活でした)特別、過度な運動もしていません。仕事で人事異動があり、その点でややストレスは感じています。
外食も週2回程してますので、その日はカロリーを気にせず食べていました。
身長164センチで体重が56キロあったのを、1ヶ月半で53キロまで落としまして、現在はその体重を維持するよう心がけている感じです。
もともと生理周期は長く、40日前後だったのですが、ちょうど60日程きておらず。
思い当たる原因はダイエットくらいです。
同じような経験された方、またはお詳しい方にご相談したいのですが、どのような活動をすれば生理が再開するのか。婦人科に受診すべきタイミングがいつなのか。
回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠はしていないのですか?
心当たりが少しでもあるなら、まずは検査薬を試すべきだと思います。

妊娠していないのでしたら、早めに婦人科を受診したほうがいいと思いますよ。

もともとの40日の生理周期も長めですし、将来子供を望んでいるのなら一通りの検査をしておいてもいいと思います。

私はダイエットで生理が止まったことはないですが、もともと細めだった友人は、5キロダイエットをしたら体脂肪が18%を切り、生理が止まったと言っていました。

体重よりも体脂肪が重要みたいですよ。

2016.7.3 18:42 2

とくとく(38歳)

私はストレスだと思います。
無理なダイエットならともかく、そうでもなさそうですし。

2016.7.3 20:05 9

もち(34歳)

原因がダイエットかどうかはわかりませんが
ダイエットだとしたら、私は生理が正常に戻るまで
5年かかりました。
思春期に60㎏台になり、周囲の目が気になりダイエット開始。
極端なダイエットをしたせいでしょうが止まってしまいました。
ホルモン剤を飲んで生理を強制的に来させていました。
一時期40kgまで落としましたので、回復に時間がかかったんだと思います。
生理が止まった時点で受診すべきです。

ちなみに、私はその後2子を授かりました。
出産は、ちゃんと回復したらできますよ。

2016.7.4 15:30 1

くみこ(30歳)

お三方回答ありがとうございます。
妊娠の可能性は全く無いです>_<
確かに過度なダイエットではないので原因は不明ですが、早めの受診考えます。

2016.7.4 19:49 1

ももこ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top