HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 毛深すぎてどうしていいか...

毛深すぎてどうしていいかわかりません

2016.7.4 07:04    6 8

質問者: はなさん(32歳)

ジネコ会員

息子のあまりの毛深さに気が狂いそうになります。
わたしはとても毛深いです。毛の一本一本が太くて硬いです。全身産毛だらけです。レーザー脱毛をしてだいぶ落ち着きました。
そして結婚しました。こどもに遺伝することを考えずに生んでしまいました。兄妹のこどもが毛深くないので、わたしも大丈夫だろうと安易に考えていました。
でも生まれたこどもはとっても毛深かったです。髪の毛もたくさん生えていました。
身体中の産毛は一度抜け落ちましたが、その後足の毛が生えてきました。口ひげも生えました。指毛も薄っすら。眉毛は日に日に濃く太くなっています。髪は誰もが驚くほどびっしり真っ黒に、赤ちゃんとは思えない多く硬い髪です。おでこは産毛で黒いです。
こんな赤ちゃん見たことないんです。わたしが赤ちゃんの頃よりずっとずっと毛深い。将来が不安で仕方ありません。
みなさんのまわりにもこんな赤ちゃんいませんよね?

外出しても好奇の目で見られているようで怖いです。あの赤ちゃん見てーとひそひそ話をされているのを聞いてからトラウマです。
友達にもなかなか会えません。
自分が毛深いのであまり気にしていなかったのですが、実は主人も毛深いです。
毛深いこどもを産んでから、世の中の男性をよく見渡したら主人がかなり毛深い男性だということに気づきました。
とても毛深い夫婦がこどもを作ってしまった。そしてわたしたち以上に毛深くなりそうです。なんてことをしてしまったのかと後悔の日々です。発狂しそうです。主人もわたしの父もハゲているので、ハゲる可能性が非常に高いです。息子が不憫でなりません。
こどもが欲しいと思った過去の自分が憎いです。こんな嫌な遺伝はわたしの代で断ち切るべきでした。どうしても生むならわたしと体質が違うひとと結婚しなければいけなかったです。
毛深いくらいでとおもわれるかもしれませんが、とにかく尋常じゃない毛深さです。絶望的な毎日です。子育てを楽しむ余裕なんてありません。外出してもこんな毛深すぎる一家はいないと思って、すごく惨めになります。世の中でいちばん不幸な家族のように感じてしまいます。
なんでわたしがこどもを生んだんだろう、息子は別の家庭に生まれたら幸せになれたのに。毛深くていじめられたら、毛深くて結婚できなかったら、結婚できてもわたしと同じように遺伝のことで苦しんでしまったら、考え出したらとまりません。
もしみなさんがわたしの立場だったらどう考えますか?
主人はわたしのいまの考えはすごく
偏っていると言います。産後鬱なだけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も毛深くて脇、脛の脱毛を20年くらい前にしました。たしか合わせて60万位掛けたと思いますが毛深かったことをすっかり忘れていたのを出産で思い出したクチです。
生まれたばかりの娘の背中、顔が猿のように毛が生えていて衝撃でした。
幸い数か月で脱毛し顔はきれいですが背中毛は私と同じく渦を巻いています。
お話の感じですと私たち母子の方が軽度だと思いますので深刻度が異なり申し訳ありませんが、生命にかかわる疾患がなくて良かったと思っています。
病院に相談されてはいかがですか?

2016.7.4 10:20 17

ぽかり(42歳)

気持ち、わかりますよ〜。私も毛深いので。

そこまで追い詰められるくらいなら、見える部分だけでも剃ってあげては?赤ちゃんの顔、危ないけど、、、熟睡中を狙うとか。

うちの子は、本人が気にし出したのでなんとかしてあげなきゃと思ってるとこです。パナソニックとかの、女性の顔用お手入れグッズ、小さいうちはその辺かなあ。大きくなったら、脱毛に通わせようと思います。

今は脱毛も色々選択肢があるし、結婚まで心配しなくても大丈夫では?

あんまり悩みすぎたら、ご主人を否定することになるからほどほどに。

2016.7.4 10:36 30

わかるけど(38歳)

そんな今から深刻にならないで!
まだ数か月の赤ちゃんでしょう。これからいろいろ
変わってきますよ。大きくなっても気になる毛深さなら、
そして本人が悩んだら、美容外科のお世話になればいいわと
気楽にかまえて大丈夫だと思います。

ちなみにうちも長男(6歳)はおでこは産毛ぎっしり、顔の輪郭を
囲むようにびんからあごまでぐるり産毛ぎっしり、足もやや
おっさんチックに毛深いです。次男は眉毛つながってます。
なんら気にしていませんし、誰からも何も指摘をうけません。
あ、次男のまゆげはたまに言われますが、笑っておしまい。
私も毛深く、若い頃脚と腕を脱毛しています。
まあ、私は素人ですのでこんなこと言ってますが、次回の健診のついでに
でもちょっと相談してみたらどうでしょうか?問題があれば先生が何か
おっしゃってくださると思いますよ。

2016.7.4 10:46 9

けんだま主婦(42歳)

ものすごく毛深い男性と結婚した妻です。
私自身は毛深くありません。

夫は頭の先から足首まで毛で繋がっています。毛が生えていないのはおでこや目の周り、脇腹、手のひら、足の裏くらい。お尻も動物のようにフサフサな毛で覆われています。

体毛の薄い家系で育った私は、初めて夫の体を見たときにびっくりしましたが、気持ち悪いとか嫌だなんて思いもしませんでした。むしろ男らしい印象でした。
私は夫のフサフサした体を撫でるのか好きです。なんか、かわいくて。
案の定、今ではハゲましたが、潔く坊主にしています。ハゲをネタにできる明るいハゲです。脱毛は老化現象で仕方のない事だし、私だって加齢で皺ができたり、下腹や背肉がポニョり出したりするわけで、一緒に年を重ねてきたんだなーくらいにしか思いません。日本も欧米みたいにハゲを普通に受け入れられたらいいのに。

ちなみに、夫の姉は私より体毛が少ないくらいで、遺伝って分からないものだなと思いました。

夫は子供の頃、友達より早く毛深くなっていくことが、早く大人に近づいている気がして自慢だったと言っていました。ギャランドゥーとか、男友達に見せて見せてと言われていたそうです。

確かに女性の中には、ジャニーズ系のような中性的な男性が好きな方もいるけれど、私だって主さんだって毛深さを気にせず相手を好きになって結婚したでしょう?
息子さんの結婚まで心配するのは気にしすぎですよ。
将来、息子さん自身が悩むことがあったら、脱毛という方法もあるよと教えてあげればいいんじゃないかな。
主さんは、かつての自分のコンプレックスを息子さんに押し付けてしまっている気がします。
お母さんなのですから、人の目を気にしたり、息子さんを不憫に思うのではなく、全てを受け入れて、かわいいかわいいと育ててあげてほしいなと思います。

2016.7.4 13:58 40

毛深いのそんなにダメ?(37歳)

毛深いことはわたしの最大のコンプレックスでした。レーザー脱毛して悩みは減ったのに、こどもが毛深くなってしまったことで結局悩みから解放されることはないんだと思いました。
ネットで検索すると、毛深い男性は無理!という散々な言われようで悲しくなりました。わたし自身がとても毛深いから毛深い男性に抵抗はありませんでしたが、他にも毛深い男性でも大丈夫という方もいらっしゃるようで安心しました。
今更体質を変えることはできないので、毛深くても気にしない、こどもが悩んだ時に一緒に考える、魅力的な人に育てるにはどうしたらよいか、なるべく前向きに考えたいと思います。

2016.7.5 08:43 6

はな(32歳)

私も夫がとても毛深いです。
全身毛だらけで、顔と首、脇腹、手のひら足の裏くらいかな毛があまりないのは…。

夫の優しさに惹かれてお付き合いを始めて、しばらくしてからかなり毛深いから嫌いにならないでと打ち明けられました。夫はかなりコンプレックスがあったようです。初めて体をみたときに正直かなり驚きましたが、好きな人なので、全て受け入れられました。毛深い男性は今でもあまり好きではありませんが、夫は別次元です。

お子さんの毛深さは文面からは分からないし、将来どうなるか分かりませんが、きっと大丈夫ですよ。私みたいな人いますよ。

母親がくよくよしていてはだめです、前向きにファイトです!

2016.7.5 15:47 4

私も(秘密)

外出したらタンクトップに短パンの中学生の男の子たちに遭遇しました。わたしの息子が中学生になったら毛深すぎてあんな格好はできないかな、わたしみたいに脱毛するまでは着れる服が限られちゃうかななんて考えてまた落ち込んじゃいました。
改めて見てみると半袖ワイシャツのサラリーマンの腕毛の薄さにため息がでます。わたしより薄いひとがたくさん。主人は腕毛がいちばん濃いので、余計に気になります。主人は気にしてるのか半袖ワイシャツは着ません。
外にでるとそんなことばかり考えて、前向きにって決めたのにダメだなって。
でも毛深くても好きになってくれる女性は少なからずいるということで、やっぱり優しい人に育てないと!
親が落ち込んでる場合じゃないですね。

2016.7.5 22:17 4

はな(32歳)

さきほどは弱音ばかり吐いてしまいました。やっぱりすぐに気持ちを切り替えるのは難しそうですが、みなさんからもらったアドバイスを忘れず、毛深くたって大丈夫なんとかなるさと子育てを楽しんでいきたいです。
少しずつ前に進んでいきます。
ありがとうございました。

2016.7.5 22:38 8

はな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する