HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠6ヶ月で痩せてる

妊娠6ヶ月で痩せてる

2016.7.5 07:57    0 3

質問者: ゆうこさん(34歳)

初妊婦です。
体重管理について悩んでいます。
具体的には、妊娠6ヶ月で妊娠前より痩せていっています。
初期の頃に悪阻でマイナス3㎏。
その後は1㎏戻り、増加ペースが早まりがちになったので、早い時刻に夕飯を食べたりもしていました。
これで落ち着くかな?と思っていたところ、6ヶ月に入った頃から悪阻のぶり返しで、また体重が落ちてきてしまいました。
なるべくたんぱく質や葉酸、鉄分などは摂るようにしているのですが…
なにせ嗜好の偏りと食欲不振で品目も量も食べられず、栄養価もカロリーもかなり不足しているのは明らかです。
しかし、遅い時間に食べて太ろうとすることや、高カロリーなお菓子などをたくさん食べるのは健康的でないし、吐き気があるので無理に食事をとれません。
お腹もまだ妊娠に気付かれないほど膨らんでいないので心配です。胎動はあります。
今は妊娠初期の頃のように、食べたいときに食べられるものを少し食べています。
身長、159センチ
体重、妊娠前47キロ→現在44.2キロ
このままで良いのか心配になってきましたが、何をしていいかわからず…相談させていただきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠前も今も身長からすると痩せてはいないので気にし過ぎなくてもいいんじゃないですか^_^?
太ろうと無理に食べる方が良くないと思います(>_<)

2016.7.5 11:06 28

2kidsまま(24歳)

主さんは別にスリムかどうかを聞いてるのではなく、妊娠前より痩せてしまったことを心配してるのですから、、、
痩せてないだなんて、失礼な言い方だなあと思いました。
というか、私は職業柄、たくさんの女性をみていますが、その身長体重は、普通に痩せている方に入ると思いますよ。

初期は痩せても構わないですが、そろそろ体重が増えるべき頃ですよね。
主治医にご相談されましたか?
あまり体重が増えないと、低出体重児になってしまう可能性があります。
食べられないなら、別の形で栄養補給する必要があるかもしれません。
すぐに受診するほどの緊急性はなさそうですが、次の健診のタイミングで相談してみてください。

2016.7.7 07:53 14

いやいやいや(35歳)

只今、妊娠9ヶ月の妊婦です!

私は悪阻で妊娠初期に10キロ痩せました。
身長156㎝
体重53Kg&rarr;43キロKg

その後5Kg戻りましたが、9ヶ月になった今でもツワリが全くおさまらず、減ったり増えたりを繰り返しながら元の体重より-5Kgのまま現在に至ります。
このまま、悪阻が収まらないまま出産になりそうな予感です。

先生曰く、「栄養は有無を言わさず優先的に赤ちゃんが持って行きますから、よっぽどの栄養失調にならない限り、赤ちゃんに影響はありませんよ!」とのこと。

私もお腹の赤ちゃんに影響があるのではないかとかなり心配しましたが、先日の検診での推定体重は2300〜2500g。平均よりも大きく育っていると言われました(苦笑)
胎動は、6ヶ月の半ばで感じました。

主さんは、元の体重がかなり軽いので、私とは違うかもしれませんが、先生が何も言わないのであれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)
変な太り方するよりよっぽど良いと思います!

助産師さんのお話だと、妊婦の体重増加は、赤ちゃんの分以外は産んだ後に子育てをする為の体力温存の為なのだそうです。
なので、産んだ後に体力が落ちちゃって苦労するかもしれませんね。

お腹の赤ちゃんがスクスク育って元気に産まれてくるように食べれる時に栄養価の高いものを少しでも食べるようにしたら良いと思いますよ。

お互い、頑張りましょう!!!

2016.7.7 23:06 3

aki(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page