HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > D3で卵胞が見えなくなっ...

D3で卵胞が見えなくなった状態から復活する事は難しいですか?

2016.7.6 19:15    1 2

質問者: ななみさん(40歳)

こんにちは。

40歳で二人目治療で約一年前から体外授精をしています。五回採卵し、三回はいばんほう移植をし、すべて陰性でした。
高FSH、低AMHで、採卵周期のFSHは、15~20位が多いです。三月の移植周期でFSH45になりましたが、移植周期だから関係ないと、そのまま移植周期に入りました。

AMHは、0,1から0.2で非常に低いです。D3で卵胞は、二個見えることが多く、採卵すると、2個か3個で、はいばんほうまで移植し、五回ともはいばんほうになりました。(うち、二回は基準に達せず破棄)

5月の移植で、妊娠判定でわずかにHCGがでましたが、低く化学流産となりました。その後6月、7月ともD3で、卵が全くみえず、6月はD3でFSH35になりカウフマン、7月は、D3FSH18で卵胞見えず、D10まで様子を見ましたが卵胞育たず、FSHが65まで上がり、今プロゲストンとプレマリンを、12日間飲んでいる最中です。

今後卵が育つ可能性としては、40歳なのでまた可能性はあると言われました。化学流産の影響はないと言われました。
病院はKLC系です。
なので、普通の病院より、可能性がない人も受け入れていると思います。

年令、AMHからしてもやめ時だと思っていながら、なかなか諦めがつきません。

同じような状態から、また採卵ができた方いらっしゃいますか?閉経に向かっていることは確かですが、やはり一度卵胞が見えなくなると、毎月卵胞が見える状態まで復活するのは難しいでしょうか?

同じような状態の方からのお話しが聞きたいです。よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

D10でその周期の見切りをつけるのは早すぎると思います。

私はAMH0.16未満、D3のFSHは20~30くらいで、D3に卵胞が見えることはほとんどなかったですが、採卵できることもありましたよ。

一度、D3のFSH:40、E2:で、D10にはFSH70まで上がり卵胞見えず、その周期の採卵は諦めましたが、薬など飲まずに自然に様子を見ていたら、D16に自宅での排卵検査薬陽性、D19にはクリニックで排卵を確認しました(D17に自力排卵したと思われます)

この周期では私もいよいよ閉経間近かと覚悟したのですが、その後の周期では状態が改善し、良好初期胚を凍結できる周期も複数ありましたよ。
(元々の状態が悪いので毎回ではありませんが)
そして、無事に妊娠できました。

主さんは、化学流産後でホルモン環境が乱れているだけでは?
43歳くらいでその状態だと厳しいかもしれませんが、主さんはまだ40歳ですし、少し前までは私より卵巣の反応は良かったようなので、まだ諦めるのはもったいないと思います!

カウフマンやピルは低FSH高FSHの人には逆効果でかえって状態が悪くなるという医師もいます。
今後は、FSHが上がってしまっても、少なくともD20くらいまでは薬なしで様子を見られてはどうでしょうか。

また、高齢だったり胚盤胞でうまくいかない人は初期胚移植でうまくいくこともあるそうなので、初期胚移植を試すのもありかもしれませんね。
KLC系列に通われているなら転院が必要かもしれませんが。。

それから、良好胚盤胞で陰性が続いているようなので、一度専門医での着床障害(不育症)の検査と、エコーや卵管造影ではわからない小さいポリープなどがないかどうか子宮鏡検査を受けられてもいいのかな、と思います。

2016.7.7 10:47 2

ゆーみん(40歳)

こんにちは。私もAMH0.3、D3のFSH20~50でD3に卵胞見えないこともありましたが、主に完全自然周期で採卵してました。
(FSHが低めで卵胞が複数見えている時はレトロゾール3日間服用もありました。KLC系クリニックです)。カウフマンはしたことがありません。

3月の移植が化学流産になった後にホルモンバランスが崩れたのか、4~6月はD12前後に1個ずつ採卵できたものの、ホルモン値もおかしく異常受精や未成熟卵が成熟せず(うちのクリニックでは8割程度が成熟するそうです。。)と続き全滅しました。

いよいよ良い質の卵子が育たなくなったのかと不安でしたが、医師からは早発LHサージを避けてゆっくり育てるため、次の周期は移植と採卵周期を分けて、クロミッドを使おうと提案されていました。
クロミッドは高刺激病院でも使ったことがあり上手くいかなかったので確認したところ、高刺激病院とは全然違う使い方だよと自信がありそうでした。

ところが6月にグレードDの胚盤胞移植したところ、移植5回目(初期胚2回、胚盤胞3回)で初めて陽性判定をいただきました!
結局クロミッドは試していないので、効果は分からず、あまり参考にならないかもしれませんね、ごめんなさい。

でも採卵が上手くいかないと落ち込む気持ちはすごく分かります。
きっと大丈夫と可能性を信じる気持ちと駄目だったらどうしよう?と先の見えない気持ち。でも奇跡は起きると信じています。

私はやっと7週目に入ったところですが今のところ順調です。高齢だし正直とても心配ですが、いまはお腹の子の力を信じるしかないと思ってます。

私ほどではないもののFSH高めでAMH0.1未満、来週43歳になる姉が1週間前に二人目を出産しました。母子ともに元気です。

奇跡はきっと起きると信じて、頑張ってください。応援しています。

2016.7.7 18:04 7

コピ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page