HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後2週間母乳が少ない

生後2週間母乳が少ない

2016.7.6 21:26    1 1

質問者: のりへいさん(18歳)

ジネコ会員

生後2週間3人目、上二人は完母で育てました。なので3人目も勿論母乳出るだろうと思っていたし、看護師さんにも上二人完母なら大丈夫だろうと言われていました。実際退院前にはおっぱいが張り始め1週間くらいは絞れば片方40は絞れたのですが1週間過ぎるとはることは無くなり今はふにゃふにゃです。絞っても両方で10くらいしか出ません。差し乳になったのかもと思っていたのですが(吸わせるとツーンとして出てくる感じはありますし、ごくごく聞こえます。反対のおっぱいからも母乳が出だして母乳パットがタプタプになる事も)2週間検診に行くと体重が20gほど減っていました。その場で5分5分で両方吸わせたのですが15程しか増えておらず母乳の後にミルクを40毎回足しましょうと言われ帰ってきました。神経質になるからスケールは借りなくていいと看護師さんに言われていたのでもしかしたら増えてないかもという不安はありましたが借りずに2週間検診を待って結局想像通り減っていました。今回の2週間検診でもスケールは借りなくていいと言われましたが神経質になるのは借りても借りなくても同じならもう借りてしまおうと思ってすぐにレンタルして今授乳をして測ってみると交互5分を2セット20分してみて増えたのは20g。やっぱり全然足りていないみたいです。今はミルクを足して5日後にもう一度病院に行く予定です。おっぱいをあげた後に搾乳してと言われましたが絞ってもその程度なので増える気も全くせずこのまま出なくなっていくのではないかと思っています。3人目にしてこんなに悩むとは思っていませんでした。おっぱいを増やすために調べたことは色々してみてましたが効果は感じていません。(食事やマッサージや出来る限り吸わせたり夜中の授乳など)母乳を増やすために今から出来ることは何があるのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身体を冷やさない事
暑いけどお味噌汁とか温かい水分を摂ること
なかなか難しいけど眠れる時は寝ること
は大切だと思いますよ

2016.7.6 22:41 4

みぃ(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事