HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目も卵管造影検査をし...

二人目も卵管造影検査をしましたか?

2016.7.8 18:15    0 3

質問者: ぶどうさん(34歳)

1人目のときは二年できず、1年不妊治療を行い、避けていた卵管造影をしたら、次の排卵日に妊娠しました。
主にタイミングで、注射と薬でした。2013年に妊娠しました。

二人目を今年から病院に通ってるのですが、人口授精3回目、生理がきました。

二人目も卵管造影したらできやすいとか耳にされたことありますか。

3年後にまた検査をしても意味ないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意味がないかどうかは結果論なので何とも言えません。

ただ、卵管造影は卵管の掃除になる、数か月のゴールデン期間の後また卵管の状態が元に戻っていってしまうということなので、3年前に効果があったのであれば、あればまたしたら効果があるかもしれませんね。卵管の状況も変わっているかもしれません。
妊娠できずとも、一年おきにする病院もありますよ。

2016.7.8 20:45 3

みかん(33歳)

私も昨年、不妊治療の一環で卵管造影をを行いました。
都内の大学病院で、婦人科と言えば此処と言う位有名な病院でした。

私が受けた説明ですと、卵管造影後は妊娠しやすいと聞きました。

理由としては、卵管が詰まっていたり細くなって通りが悪かったりしてる場合、造影剤を通す事によりスムーズになるとの事でした。

なので精子が通りやすいと。
数ヶ月はその効果があるようで、妊娠する方が多いと言ってました。

再検査も悪くないとは思いますが、あくまでも検査なので問題無かったのであれば、卵管造影をするより人工授精の方が確率は高いかと思います。

どうしても、前回の出産から年月が経ち妊娠はしづらくなって来るのはしょうがないかと思います。

私の場合は、男性不妊が発覚してしまったので人工授精も繰り返し、結局体外受精になりましたが1回目で妊娠し、今4カ月になります。

先生に相談してみたらよいかと思いますよ!

2016.7.8 20:49 1

みーたま(36歳)

同じく2人目不妊で通院中です。
私はタイミングからステップアップして1人目は体外だったのですが、2人目もタイミングからとお願いしたら、「卵管造影か通気検査をしましょう」と言われました。
特に説明は聞きませんでしたが、私はただ単に1人出産してもその後卵管が詰まることだってあるからタイミングからやるならその検査するのはスタンダードだと解釈しました。

ゴールデン期については何人目だろうと同じなのでは?
けど今回も同じで次周期に出来る保証はないですが、詰まってたらAIHも意味ないですし、検査して損はないと思いますけど。

2016.7.8 20:51 6

まりりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page