HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 旦那の酒代について。

旦那の酒代について。

2016.7.8 22:25    0 12

質問者: ひまわりさん(38歳)

よろしくお願いします。
皆さんは、旦那さんの月々のアルコール代ってどのぐらいですか?


私の主人はものすごくお酒を飲みます。
毎日ビール500ml缶5〜6本の後、焼酎かウィスキーをロックで何倍か飲んでいます。
妊娠前までは私も一緒にビールを1〜2本飲んでいたので、多い月でアルコール代が7万円を超えることもありました。
今は私が妊娠しているので、6万円ぐらいで収まっています。

今までは、それでも生活出来ていたのですが、私が産休に入ると産休手当や育休手当では赤字になってしまいます。
そこで、旦那にお酒の量を減らして欲しいとお願いしようと考えているのですが、
①ビール→発泡酒にしてほしい。
②ビールの量を半分にしてほしい。
③ビールを発泡酒にして量を半分にしてほしい。
どれが良いでしょうか?


③がベストなんですけど、毎日これだけの量を飲んでいた人に急に減らして欲しいとお願いしても大丈夫なものでしょうか?

ちなみに、外に飲みに出る人でもなく、毎月のお小遣いも3万円(ガソリン代込)で、帰ってきてからの晩酌だけが楽しみのような人です。
その楽しみを奪ってしまうのも可哀想な気がしています。

皆さん、どうかアドバイスをお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は家では飲まないので、お酒は夫に自分で何とかしてもらってました。

今、6万ぐらいかかっちゃってるんだけど、子供も生まれるし、働けなくて収入も激減するから、お酒代として月に3万渡すので、その中でやりくりして貰えないか。とかどうでしょうか。

小遣いガソリン代込ってことは車を運転されるんですよね。
奥さん妊娠中で、夜ご自宅で何かあったらタクシー呼ばれるんでしょうか。
って話をしたら、うちの夫はお酒を控えるようになりましたよ。

2016.7.8 23:02 2

木漏れ日(33歳)

小遣いで5万渡して酒は自分で調達してもらえば?

2016.7.8 23:23 10

加々美(38歳)

木漏れ日さん

なるほど。
酒代も本人に渡してしまえば良いのですね!!
酒代=食費と思っていたので、ちょっと目から鱗な答えでした。

私の住んでいる地域は車がないと全く生活出来ないような所です。
職場と家の往復だけで、ガソリン代は15000円ぐらいです(^_^;)
そう思うとお小遣いかなり少ないですよね。

病院は歩いて行ける距離にあるので、アルコールを減らしてほしいというつもりはなかったんですが、それもちょっと言ってみようかな?

ありがとうございます!!

2016.7.9 08:28 0

ひまわり(38歳)

加々美さん

お小遣いの中に酒代を含めるって事ですね!
検討してみます!
ありがとうございました(*^^*)

2016.7.9 08:32 1

ひまわり(38歳)

みなさん酒代に関しての回答が目立ちますが、ビール3L+焼酎orウイスキーのアルコール摂取量を毎日なんですよね?
毎日この量を接種していたら既にアルコール依存症の入り口、「コントロール障害」の状態かもしれません。「飲まない日を作れない」「減らそうとしても減らせない」だったら危ないです。もうその量を飲まないと酔えない(気分良くならない)ということですから、そのうち飲酒量が増えて行ってアルコール依存症へと進行しますよ。
無茶な飲酒量も20代ならともかく、アラフォーならアルコール依存症にならなくても肝臓を壊したり、胃や食道に炎症を起こしたり、絶対トラブルは出てきます。
可哀想・・・なんて生易しいことを言っていると大黒柱を失ったり、家庭崩壊したりしますので、気をつけてくださいね。

5年前に主さんと同じことを言っていた友人がいますが、現在ダンナさんはアル中を治すための施設に入り、幼児を抱えて苦労しています。

2016.7.9 09:45 39

それよりも・・・(41歳)

それよりも・・・さん

そうですよね!
アルコール依存性になる可能性ありますよね??
若い時に水商売をしていた事があるらしく、「これでも昔に比べて減ったんだよ」とは言ってましたが、旦那は40歳ですし、もしかしたら既に依存性になってる可能性ありますよね??


どうしたら良いんだろう・・・。

1回、ちゃんと話し合って、病院とか連れて行ったら良いですかね??

2016.7.9 11:01 4

ひまわり(38歳)

私も酒量に驚きました。それは飲み過ぎですよ。

私の伯父はお酒に強く毎晩毎晩かなりの量を飲んでいました。結果、膵臓を悪くしました。今はかなりやせてしまいもう仕事も辞めざるを得ませんでした。かわいそうですよ。

2016.7.9 11:44 43

みゆ(秘密)

みゆさん

そうなんですね。
伯父様、大変なんですね。
今は大丈夫でも、その内どこか悪くなって仕事も続けられなくなる可能性ありますよね。
教えていただいてありがとうございます。

2016.7.9 12:58 1

ひまわり(38歳)

ほかの方も書かれていますがアル中じゃないかと疑うような量ですね。
私も現在妊娠中で、妊娠前は主人と2人で晩酌していました。
私が妊娠したのと同時に主人も家で飲むのは一切やめてくれました。

トピ主さんは、病院まで歩いて行ける距離だからと言われていますが、もし何かあったときどうしますか?
私は高齢で切迫流産で入院してしまったこともあり、何があるかわからないと思っているので、何かあったときに、お酒を飲んだ状態で主人に病院に来られるのは困ります。
だからと言って、1人でいるのも不安だし何より主人との子どもです。

子どもが生まれてからもお金はかかります。
トピ主さんも働かれているとは言え、やはりご主人にはこれからも元気に働いて子どもとも接してもらいたいじゃないですか?

それだけ飲む人に完全にやめろはムリだと思いますが、せめて500mlのビールを1本〜2本まで、もしくは焼酎の水割りのみ。
そして必ず週に2日は休肝日を作ったほうがいいと思います。

お金もこれでかなり貯まると思いますが、それ以前にご主人の健康も守らないと!

そんなお酒臭い状態のパパに赤ちゃんをお風呂に入れてもらえますか?
あやしてもらえますか?

2016.7.10 08:47 22

あんこきなこ(41歳)

あんこきなこさん

そうですね。
おっしゃるようにお酒を飲んだ状態で病院に来てもらうのは嫌だし、酒臭い旦那にお風呂いれてもらったり、あやしてもらったりは、かなり抵抗があります。
酔っ払って溺れさせる危険もありますよね。
お金がかかるから云々ではなく、子供の為にも健康でいてほしいからお酒の量を控えてほしいと切り出してみようかとおもいます。

ありがとございます。

2016.7.10 16:24 2

ひまわり(38歳)

量が多いです‼その量を毎日で、しかも
若い頃はもっと飲んでいたなら肝臓は
かなり痛んでいます。
健康診断は受けているのでしょうか?
肝臓だけではありません。他の臓器への
影響も否めません
厚生労働省は1日一合と言っています
ビール500なら1本です。
ただ、それだけの量を飲んでいる人が急激に
減らせないだろうから、少しずつ減らしていくしかないです。
まさか、煙草もかなり吸っているとかではないですよね

2016.7.11 09:34 5

ゆい(33歳)

ゆいさん

健康診断は会社でちゃんと受けています。
先月、健康診断があったので今は結果待ちですが、昨年は特に何も問題がありませんでした。

タバコは1日一箱吸っています。
タバコ一箱って多いんですかね???
自分が吸わないもので、ちょっと分からないのですが・・・。


少しづつでも減らしてもらえるようにお願いしてみようとおもいます!

2016.7.11 12:51 1

ひまわり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top