HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠前に腹部、骨盤CT検...

妊娠前に腹部、骨盤CT検査の経験があり、出産された方おりますでしょうか?

2016.7.9 19:03    1 6

質問者: mikoさん(38歳)

 ジネコ会員

30代女性です。
CT検査の卵子への影響について不安に思い、質問します。
先日、下腹部の痛みが続くため、消化器内科を受診し、CTの撮影(造影剤なし)を受けました。
2回撮影がありました。

見せていただいた結果は、腎臓、大腸、子宮、膀胱のあたりだったので、腹部、骨盤部の撮影だと思います。
後から、CT検査はレントゲンと比べて被ばく量が多いことを知り(特に骨盤部)、受けたことを後悔しています。
できれば、将来、妊娠を希望しているのですが、卵巣内の卵子に対する影響がないか不安に思っております。
もし、妊娠する以前に腹部や骨盤部のCT検査の経験があり、その後、無事に出産された方がおりましたら、ご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

CTにおける被曝量は単純X線などに比べると高いですが骨盤内を撮影したところで卵子など身体に影響するレベルではありません。

2016.7.9 21:01 10

あんみつ(34歳)

まだ妊娠中ですが、体外受精のお休み期間中に人間ドッグから腹部CTを撮りました
その翌々月に移植して妊娠してます

被爆は気にしてないです。
何年後かの妊娠の心配よりも、今の体の異常を気にした方が良いと思います


2016.7.9 21:19 18

るうらん(39歳)

そんなの心配してたら世の中超少子化です。
そこまで危険なものなら前もって説明があるはずです。
でも癌の放射線治療となると影響は出るでしょうね。

2016.7.9 21:43 12

正美(34歳)

お返事ありがとうございます。
確かにそんな危険な検査を行うとは思えないのですが、
とにかく心配でおかしくなりそうで、
もし、ご経験された方がいたらと思い、相談しました。
るうらんさんは、CTをされたあと、妊娠されたんですね。
おめでとうございます。安心しました。ありがとうございます。
もし、さしつかえなければ、教えて頂きたいのですが、CT撮影の後に
採卵、体外受精を実施したということなのでしょうか。
たびたびの質問で申し訳ありませんが、お返事いただけましたら
幸いです。

2016.7.10 17:31 0

miko(38歳)

採卵はしてません
凍結胚を移植しました 撮影したのは腹部です

でもCT撮って異常が分かり、妊婦健診も丁寧に見てくれるし、内科のフォローもあるから
安心できますよ

痛みの原因分かりましたか?
お大事にしてくださいね

2016.7.10 20:40 1

るうらん(39歳)

るうらんさん、お返事ありがとうございます。
凍結胚の移植だったのですね。
すると、元となった卵子はCTの際にはなかったことに
なりますね。実は、被爆でDNAの損傷があるというのを知って
卵子が影響を受けたら、子供は大丈夫か不安に思ったのです。
CTで異常が発見されて、きちんとフォローしていただけるのは
安心ですね。メリットもあるんですね。
痛みのご心配頂いてありがとうございます。
私は、検査の結果、特に異常は無かったのです。痛みは良くなってきました。
なので、余計に検査を後悔してしまって。
るうらんさんもお身体大事にしてくださいね。



2016.7.10 21:29 0

miko(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top