HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > つわりで心身共に疲れ果て...

つわりで心身共に疲れ果てました。

2016.7.10 09:43    2 7

質問者: さやさん(38歳)

高年初妊婦です。
現在9週3日で、6週から始まったつわりがどんどん酷くなって心が折れそうで投稿させて頂きました。
身長162.5cm、46kgだった体重も41kgを切って、食べ物どころか水も受け付けず、フルーツや水でも吐いてしまうのですが、母からは辛くても食べて乗り越えなきゃ!と言われます。
吐き気しながら我慢してカロリーメイト1日1本、小さいパン少しか食べれない自分が情けないです。
食べて少しすると、吐き気がし、酸っぱい唾液に血が混ざったのが出て辛いです。
3週続けて土曜に点滴を1本受けて、平日は気力で営業事務の仕事をしています。この歳になると後輩ばかりで、責任ある立場で仕事も休めず、辛くて会社のトイレや家で陰ながら泣いてしまいます。
洗濯の匂いも、人の香水や口臭でも吐き気がするし、食べ物の事考えると吐き気が込み上げて来ます。
夜も少し寝ては目が覚め、2時くらいから2時間は眠れなくなり、朝5時に起床しています。
赤ちゃんの成長も遅く、こないだの検診で出産予定日も延びました。
長くなってすみません。
つわりをどう乗り越えたらいいのか、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理して食べなくていいと思いますし、カロリーメイトとかパンをよく食べる選択肢に入れたなと思います。
私の場合は塩分が高いのでそう毎回食べれませんが梅干、酢醤油のところてん、酢やレモンが効いている食べ物ばかりでしたよ。
パン系なんてもっての他でした。

一時水分をとっても吐き気がしてしまう時期もあったのでそれでも脱水にだけなるのは危険だと思い氷をなめてじわじわは口の中で溶かすということをしていました。
私はかなり吐く方だったのでやはり水分が足りなくなるとかなり吐くのも辛かったので。
水分の多いすいかも積極的に食べてました。

その時期だと食べないことで赤ちゃんに栄養が行かないと言う事は無いらしいのでしっかり食べれるようになってから体調整えたほうがいいかと思います。
お母さんの言う事はとりあえず無視して良いかと思います。

2016.7.10 10:29 39

まゆみ(36歳)

同じような条件で私は入院しました。
主さんの病院はつわりに厳しいのでしょうか・・・

私は、つわりはそんなに頑張るものではないと思います。
辛いものはつらいし、意思で何とかなるものでもないですし。

私も高齢初産だったので会社での立場などを気にしてしまうのもわかります。
でも、妊婦にとって水を飲めなくなって脱水になるのは非常に危険だそうですよ。

病院に行って、入院の相談、もしくは自宅安静(=休職)の相談をしてみては?

私はつわりが終わって仕事に復帰しましたが、食べていなかったので体力が落ちていたのか、インフルエンザのA型とB型に連続でかかり、その後の肺炎寸前になって結局早めに産休に入りました。

主さんも体力が落ちていると思うので、くれぐれも無理しませんように。

2016.7.10 10:43 27

ななし(39歳)

つわり、辛いですね。大丈夫ですか?
私もつわりの頃は「つわり いつ終わる」でしょっちゅう検索していました。
私が食べられたものは
・もずく(食べ過ぎ注意ですが)
・グミやかむかむレモン、飴
・干し梅
・マシュマロ
等です。栄養は偏ってしまいますが…。

仕事中は常に吐いたとき用の袋をポケットに入れていました。案外、人と話していると気が紛れて吐き気が治まることもありました。

思いきって仕事を休んでみるのはいかがですか。私は切迫早産になったとき、有無を言わせず、今から入院と言われ、仕事を長期休みました。職場やアポイントしていた方々に迷惑をかけてしまう申し訳なさから、涙が止まりませんでしたが、職場は迅速に対処してくださいました。

つわりが少しでも早く楽になるよう、お祈りしています。

2016.7.10 11:00 5

朝(26歳)

カロリーメイトとパンはやめた方がよいのでは?
私は仕事中は蒟蒻畑、自宅ではプレーンヨーグルトで乗り切りました。
私は喉が切れて出血したのもありモソモソした食品はダメでした。

2016.7.10 12:53 10

かりんこ(38歳)

私もツワリがひどく、7キロやせました。
水は自分の口の中の味を感じて冷たくても温かくても飲めなくて、麦茶などの味があるものの方がまだましでした。
病院では脱水予防に経口補水液(オーエスワン)をすすめられました。
まずいですが、ツワリが酷いときはなぜかそこまでまずくなく、なめるようにですが飲めました。
いまの時期は無理に食べなくても大丈夫ですよ。
脱水には気を付けてください!

2016.7.10 14:40 3

ぺんぎん(37歳)

私は10キロ落ちました。
入院しました。あまり吐いてばかりいると脳がおかしくなるそうです…
私はリポビタンファインを飲むと多少楽になるような気がしました。
あとはバナナ!バナナは吐く時も辛くないしよかったです。
レモンや梅干しはたべられませんでした…

あと小さい氷を口にいれたりしてました。

因みに私は165㎝48キロ→12週までに38キロになり即入院になりました。

2016.7.10 19:25 6

あや(秘密)

みなさんアドバイスありがとうございます。
私よりお辛い経験沢山されて今に至る方もいて。
つわりはいつか終わると堪えるしかないし、挫けず頑張ります。

実は前回まで行ってた病院は、妊娠検査から通っている病院で、体重激減して水分も取れないと言っても尿検査もしてくれないので、ケトン値も把握してません。
次に妊婦検診を予約している病院で産むので、その病院は今度の金曜に初予約してます。明日電話で事情を話して、早めに診てもらおうと思いました。会社の人にも顔がやつれたと言われ、妊娠を知らない人たちから何かの病気で大変そうと思われているので、人目に見て病人に見えているので、無理しすぎないようにしようと思いました。
ありがとうございました。

2016.7.10 20:40 6

さや(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page