HOME > 質問広場 > くらし > お金 > おれが悪いのでしょうか?

おれが悪いのでしょうか?

2016.7.10 15:24    1 6

質問者: かいさん(22歳)

うちの家族構成は1歳児がいる3人家族です。
自分の収入は月33万で今月から38万にあがります。
嫁からは生活費がたりないなど文句ばかり言われるし喧嘩などすれば僕の洗濯物、夜ご飯もやってくれなくなります。
僕は日曜しか休みがないのですがそれ以外は朝は8時からだいたい夜の20時までは仕事をしています。
仕事が暇なときは皿洗いなどをしていましたが、最近は疲れていてなにもやれていない状態です。
ちなみにお弁当は作ってもらえなくなったので食べていないのですが帰ってきたとかに今からご飯を作るなどがしょっちゅうあります。
それ以外にも帰ってきてやっと一息つけると思っても家事を手伝えだのが始まります。
子供の世話はお風呂はもちろん寝かしつけもしています。
それでも嫁は不機嫌になることが多いです。
長々とよくわからない文章で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

22歳で収入が38万もあるとは羨ましいですね。お仕事ご苦労様です。

奥様は専業主婦ですか?パートなどはされていますか?
1歳児を日中見ているから、自分たちのことは後回しになってしまうのでご飯の準備が遅くなってしまうのでしょうか?
時間をうまく使って空いている時間に家事をできたらいいですね。

生活費はどのように渡されているのですか?33万を全額渡して奥様管理ですか?それとも10万とかで渡して旦那様管理ですか?
前者であれば生活レベルが高いのかもしれません。家計簿などを見せてもらって何にお金がかかってしまうのか教えてもらいましょう。
後者であれば必要経費を教えてもらい、夫婦で話し合いをしましょう。
インターネットで調べれば、理想の収支割合が載っているので自分たちの生活支出があっているか将来に安心ある貯蓄ができているか確認してみてください。

家事を手伝ってほしいのは、奥様が何か不平等を感じているからでしょう。
子育てで自分の時間がなく息抜きがないとか、旦那様が帰ってきてから文句しか言わないとか、お休みの日に一日中寝ているとか。

旦那様が疲れているのはわかっているのですが、それでも奥様は自分ばかりが尽くしているような気になっているのかもしれません。

理不尽だと思いますが、人を変えるのは難しいことです。
自分から、いい夫婦関係を築きたいと言って、夫婦でもっと会話されたほうが良いと思います。
自分が変わってはじめて相手も変わるんです。

旦那さんが悪いとは言いません。ですが、夫婦はどちらがいい悪いで成り立つものではなく、お互いに相手のために何ができるかで支えうものです。

2016.7.10 18:33 8

りん(31歳)

22歳で月38万も稼いでいるなんてすごいですね。
日曜しか休みがない状態で朝から夜まで頑張って働かれているからですね。
お疲れ様です。

今まで月33万円の収入があって生活費が足りないというのはちょっと使いすぎじゃないですか?
トピ主さんは給料の一部を渡されているのですか?
それにしてもそんなに頑張って働いているのにお弁当なしでお昼抜きって、ご主人はご自分の給料からお小遣い(という言い方は嫌いですが)はないんですか?

うちは主人から毎月23万円渡され、その中ですべて賄っています。
住宅ローンは主人がボーナスで払ってくれていますが、生活費から同じ金額を必ず「払ったつもり貯金」していますので、実際の生活費で使えるのは11万円です。
でも毎月8万円くらいで食費だけでなく光熱費などもまかなえますよ。
残りは貯金しておいて、年に1度の自動車税などにあてています。

ここには生活費をどの程度渡されているのか書かれていないのでわかりませんが、もしすべて渡されているならどこか見直すべきところがあると思います。
今後お子さんにもどんどんお金がかかってくるので、一度生活費の見直しをするべきだと思います。
少なくとも今月から上がる5万円分は渡さないほうがいいかと思いますね。

2016.7.10 19:59 28

あんこきなこ(41歳)

多分奥様もまだお若いですよね。
きっと自分の時間も自由に持てなくてリフレッシュできなくて何に対しても不機嫌なんじゃないですかね?

私も一人目の産後はそうでした。
しかも長男は手がかかるし夜も起きるし…私も主人に八つ当たりやら態度が悪かったと思います。

全てが初めての事で思い通りに行かないし何に当たればよいのか分からなくて矛先が主人へ…。

もう少し育児に余裕が出ると変わってくると思います。私も少しだけ余裕が出てきた時に初めて主人へ感謝の気持ちが湧きました。

自分も一杯一杯でどうしようも無かったんですね…

2016.7.10 22:00 15

さえ子(32歳)

奥様専業主婦ですか?共働きですか?
お給料のやりくりはどちらが?

もう少し詳しく書いてもらわないと何とも言えないけど、奥様が専業主婦だとして、週一しか休みがないご主人に家事、育児を頼んだあげくお弁当も作らず、20時の時点で夕食作りが始まる日がしょっちゅうで、33万のお給料で生活費が足りないと文句を言うとしたら結構浪費家の怠けた主婦だなと感じましたが、反対に奥様からしたら休みが日曜のみで朝から晩まで仕事でおらず、自分ばかりが子供といつも二人きりでしんどいと感じてるかもしれません。

生活費の内容は夫婦で把握していますか?
なぜ夕食の準備が遅れるかは聞きましたか?
ここに書かれてる内容だけなら主さんに悪いところはないと感じますが、奥様にも言い分があるかもしれないので夫婦でもっとよく話し合った方がいいと思います。

2016.7.11 09:44 6

うーん。(30歳)

お二人ともお若くて仕事と家庭にいっぱいいっぱいなのでしょう。
あなたもまだ職場で下の立場なら家庭との両立のためにさっさ帰ることもできないでしょうし、奥様もお若いから育児やまわりの人間関係がうまくこなせないのではないでしょうか。

人生の踏ん張りどきだと思います。いろいろ苦しいから給料が少ないだの晩御飯ができていないだのお二人とも目の前のわかりやすい事柄が不満に思えてしまうのです。
たまにはぶつかり合うのもよいですが言い過ぎてしまうと心の傷となって修復できなくなって離婚ということにも繋がってしまいます。

夫婦というのは共に働く同僚のようなものです。働く事は大変な事なのですから不平不満は出てきてしまいます。それをお二人ともぐっと抑えて自分で解決して相手を敬い慈しまなくては夫婦としてやっていけませんよ。
支え合うのが夫婦であってけなし合うものではありません。

今はまず奥様と落ち着いて話し合うことです。お互いの理想を押し付けずお互いができる範囲で妥協して頑張っていくことですよ。
第2子を妊娠したらさらに大変になりますよ。ご夫婦のためにもお子さんのためにも今解決すべきことだと思います。

どっちが悪いということではないのですからなんとか切り抜けていく改善策を話し合って悩みを共有してみて下さい。

2016.7.11 10:10 6

ココ(32歳)

残念ながら同じような夫婦がいます。
妻は何もせず、高給取りの旦那が帰宅して育児家事をするという。。
思いやりも全くなく、お金を使うだけが妻の役目という悲惨な家庭。
そして喧嘩したら遠方の実家に帰ってしまい何年も別居し、子供にすら会わせてもらえず。
旦那は三万で生活しろと妻に言われ給料を取られ、食費などの生活費で消費するから実質自由に使う金は無しです。
しかし離婚には妻は応じない。お金が欲しいから。

本当の鬼嫁ってこういうのかなと思っていましたが、そちらにもいましたか!

2016.7.11 15:21 59

にゃん乃(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page