HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊婦検診に行ってエコーし...

妊婦検診に行ってエコーしない事ってありますか??

2016.7.11 17:35    2 4

質問者: ベリコさん(26歳)

妊娠30Wの妊婦です。
今日けいゆう病院に検診に行ったのですが、エコーで赤ちゃんを診て貰えませんでした。
助産師さんにお腹測って貰い1時間待って先生に呼ばれたのですが、「体調どうですか??」と聞かれ、次回3週間後の予約を入れ終わりでした。
私も不思議に思い、「今日は赤ちゃん診ないんですか??」と聞いたら「今日は見ません」と言われてしまい、それ以上何も聞けませんでした。
妊娠30W過ぎたらエコーで赤ちゃんの様子を診たりしないのでしょうか??
私としては赤ちゃんに会える唯一の時間なので、予約時間から1時間経っても待っていたのに体調聞いて次回の予約確認なら電話でも出来るのではないかと納得がいきません。
先生も機械的でパソコンの操作のみで1度も目を合わせてくれませんでした。
みなさんいかがでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は市大でしたが言わないとエコー無しもありました。
受付に「エコー無しの回にご希望の方は受付時に申し出て下さい(有料1500円)」とありました。
咲きに言わないとエコーの機械のない診察室にされてしまいます。
私は写真を家族に見せるため診察は全てエコー写真希望にしていました。

2016.7.11 19:20 2

ほんほまに(32歳)

ありえますよ。
その病院の方針では?
1時間ならまだ良い方です。
目も合わさないと医師に不信感があるなら変更できませんか?

2016.7.11 20:22 11

かな(34歳)

何週から何週だったかは忘れましたが、30分程度の助産師との面談か先生の診察(エコー)を選べました。
私は先生の診察を選びました。
大きい総合病院だったため、予約しても1時間待ちはざらでした。

2016.7.11 21:30 0

みほ(40歳)

妊娠33週の9ヶ月です。

私が行ってる病院は、健診が2週間ごとになって(7か月)からは1回おきに超音波検査でした。
つまりエコーはひと月に1回で、健診が4週間ごとの6ヶ月までと変わらないです。

超音波検査がない回は、腹囲と子宮底長を計り、心音を聴いて(7か月で初めて聴きました)、内診→問診です。

ちなみに、以前どこかのサイトで見ましたが、補助券を使わない超音波検査は、病院のサービスみたいです。だから病院によって有無や頻度は異なるのだとか!

来週から里帰り先の病院に転院しますが、どうなるのでしょうね(^^)

2016.7.11 22:09 2

もんち(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top