HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 二重国籍の名付けについて

二重国籍の名付けについて

2016.7.11 21:27    1 2

質問者: 夏さん(秘密)

日本とアメリカのハーフの子供の名付けについて質問があります。日本とアメリカで下記のような異なる名前をつけることは可能でしょうか。
例)日本   山田花子
  アメリカ Sarah Jane Smith

アメリカでのファーストネームやミドルネームのいずれかを日本語にして日本での名前として届け出ることが可能なのは存じているのですが、上記のような全く異なる名前でも登録できるのかどうかを知りたいです。

また、可能な場合ですが、特別な手続きは必要でしょうか。両国を渡航の際、日本とアメリカで全く氏名が異なるので日本のパスポートにカッコ書きでアメリカのファーストネーム、ミドルネームを入れる形になるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、アメリカではありませんが国際結婚で二重国籍の子がいます。

一番は在米日本大使館に相談するのが良いと思います。

私が確認した限りでは、姓は日本国籍の親の姓に準ずるので、夏さんが改名していなければ、日本名になります。
名は、ファーストネームかミドルネームか両方をつなげて一つの名前とするかしかなかったと思います。
ただし、ローマ字表記は必ずしも日本式にしなくても認められるそうです。
例えば、「さら」だと日本人はSaraですが、二重国籍で本国でSarahであればその綴りでも認められるそうです。
また、「さら」という読みで全く違う漢字を当てる、という事は可能かもしれませんね。

また、出入国は、日本の出入国には日本のパスポート、アメリカの出入国にはアメリカのパスポートが基本のはずなので、
名前が全く違うと航空券の名前などで混乱しそうですね。

日本のパスポート名のカッコ書きは他国では通用しにくく対応も国や航空会社によって異なるので、出来るだけ避けたほうが無難かと思います。

2016.7.12 18:15 0

Ai (35歳)

Aiさん、ありがとうございます。大変参考になりました。
パスポートのことなどで色々と情報を集めていたところでした。やはり名前は同じものにした方が良さそうですね。感謝いたします。

2016.7.13 04:29 0

夏(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page