HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 家に遊びに来てもらうか行くか

家に遊びに来てもらうか行くか

2016.7.13 13:51    1 4

質問者: ひまわりさん(38歳)

子供の友達が自分の家に遊びに来るのと相手の家に遊びに行くの、どちらが好きですか?

もちろん、お邪魔してばかりだと申し訳ないし、半々くらいが理想的だと思います。また家庭の事情でお家NGのお友達に対しては仕方ないし何とも思いませんが。

私は本音を言えば子供が遊びに行っていない方が断然好きです(笑)
お互い行き来していてお互い様なお友達との子供同士の約束で「今日は相手のうちに行くことになった」と行って出掛けると嬉しいです(笑)
でも子供が遊んでもらう大事なお友達だから、うちに来てもらうのも大歓迎ではあるんですが。

皆さんぶっちゃけた本音で遊びに行かせてもらうより、来てもらう方が好きな方っておられるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子どもの友達が来るのは正直あまり得意ではないです。
おやつを用意したりするのはいいのですが、家に誰かがいると何をするにも落ち着かなくて、くつろぐこともあまりできないので、ひたすら家事をしています。
出かけてもらった方が気が楽です。
そうは思いながらも相手方に悪いので、うちも半々にしてます。
お邪魔するとうちにも来てもらわなきゃと思うので、なるべく外で遊んでほしいのですが、今の時期暑いですし、3年生の女の子で、公園やボール遊びという感じでもないので、どうしても家の中が多くなります。
でも、昔に比べたらだいぶ楽になった気がします。
子どもがもっと小さいころはしょっちゅう「○○のお母さん~」と呼ばれたり、ケンカの仲裁に入ったり、本当に気が休まりませんでした。
今は友達によってはすごくおだやかに遊んでいて、以前ほどの気疲れもない気がします。
招くのが好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しょっちゅう招いてくださる方がいらっしゃるのですが、その方には「長時間で悪いので」と丁重にお断りしても「大丈夫大丈夫、ぜひ来て」という感じです。
うちは同じぐらいすることができないので毎度長時間で悪いので、午後からにして。とか、日曜日はやめて。など、子供に言ってしまいます。
招くのが好きな方は、相手にも同じようにしてほしいと思っているでしょうか。
人によるとは思いますが・・・

2016.7.13 15:54 13

ひこぼし(秘密)

うちはまだ園児なので一人で行くことはないですが、子供同士遊ぶようになったら行ってもらう方が好きというか、絶対にそっちの方が楽だろうなと思います。

でも小学生の子をもつ友人は、「親がいる家に集まりやすいからいつも同じ家になりがち」「自分の子がお邪魔してばかりなのに気付いてない親がいる」「大勢で押しかけてきてうるさい」「帰った後の掃除が大変」など聞くので、そういうことにならないか心配というのもあります。

あと遊びに来てもらう方のメリットとしては、友達の中での我が子の立ち位置とか、どんな友達と付き合ってるのか交友関係が知れていいとかいう面があるみたいです。

2016.7.14 09:14 3

匿名(38歳)

ひこぼし様、ありがとうございました。
私が書いたのかと思ったくらい、私の普段考えてることと同じでした(笑)
私もお友達が来てると落ち着かないので家事をしています。
休日に長時間誘ってくれるママさんに対しても気持ち分かります。有難いんだけど逆にうちは出来ないから申し訳ないですよね。
本当、公園で遊んでくれるのが一番なんだけど、季候もあり難しいですよね。

2016.7.14 15:49 0

ひまわり(38歳)

匿名様、ありがとうございました。

そうですね。他所様にお邪魔してご迷惑かけてばかりもダメなので、理想はやはり半々ですよね。

子供たちの様子が分かるのは大きなメリットですよね。

2016.7.14 16:26 0

ひまわり(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page