HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 5週で胎嚢確認出来なかっ...

5週で胎嚢確認出来なかったです。

2016.7.17 14:12    0 4

質問者: ボブさん(28歳)

不安で仕方ない為に長文になると思いますが、宜しくお願いします。
最終生理が6月7日1週間ありました。
二人目を望んでいる為、海外のラッキーテスト排卵検査薬で23日に濃く反応した為に、23日~24日にさしかかる夜、1度だけ性交しました。
24日のお昼には排卵検査薬が陰性になったので、排卵日は23日~24日だと思っています。
基礎体温も25日よりなだらかではありますが、高温期に入っています。
生理周期が32日±2日くらいなので、7月9日が生理予定日だと思っています。
高温期12日目頃に茶色いオリモノがでましたので、生理かと勘違いをしておりましたが、その日はそれだけで出血はありませんでしたので、次の日にラッキーテスト妊娠検査薬で検査をした所、薄ーく反応がありましたので、ドゥーテストという妊娠検査薬を購入し、検査をした所、終了線より薄いですが陽性反応がありました。(7/6~7/14)
それから、毎日同じ時間にドゥーテストで検査をしていますが濃くならず(薄くもなりません)、生理予定日の9日より少量出血。
怖くなり、横になったりして安静にしていました。
生理予定日翌日の10日、鮮血の出血が少量あり、ダメだったのかなと思いましたが、翌日の11日に産婦人科へ行きました。
内診の結果、内膜が18ミリくらいで厚いし、出血も止まっている。卵菅も腫れてたり、出血してるような感じではない。
との事で次回の予約(7月15日)と採血をして帰宅。
内診のせいか、また少量出血し、安静にしていました。
翌日12日、13日と出血の量が多くなりましたので、13日に婦人科へ電話をした所、採血の結果が思わしくなく(hcg136)、おそらくそのまま流産だろうとの事で、予約している15日に来るようにとの指示でした。
15日に内診した所、内膜が剥がれてる様子もなく、胎嚢も見えないので子宮外妊娠の可能性があるとの事で、すぐに大きな病院へ紹介されました。
その日のうちに大きな病院へ。5週3日(最終生理からで排卵日からの計算では5週です。)にして採血の結果hcg254。内診の結果、卵菅は腫れてないし、子宮からの出血もなく、内膜は19ミリ。
流産か、排卵が遅れてるか、成長が遅いか。子宮外妊娠の可能性もなくはないが、内膜の厚さと卵菅の腫れもない事から可能性は低いんじゃないか。と言われましたが、
性交は23日の1度だけ、排卵検査薬もして排卵日もおおよそ特定出来ている。出血もしてる。と言いましたが、子宮からの出血はありませんし、何とも言えない。と言われ、1週間後の22日の予約をして帰宅しました。
それでも毎日出血してるんです。
大量ではありませんが、生理1日目か4日目くらいの量は出血しています。
ただ腹痛もなく、体温も高温のままですが。
妊娠検査薬は流産だろうと宣告された14日から試していません。
子宮からの出血じゃなかったら、どこから出血してるのか、本当に子宮外妊娠の可能性は低いのか、もう考え過ぎてパンクしてしまいそうです。
hcgの数値から、お腹の子は諦めないといけないんだろうな、と頭のどこかで思ってはいるんですが、不安の方が勝っていて。
医師の指示に従うしかないとは思っていますが、似たような経験をされた方、詳しい方にお話を聞きたいと思い投稿しました。
長文、乱文、申し訳ありません。ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外でも、HCGは伸びるので5週だと1000は超える時期です。
今回は着床はしたけど育たない稽留流産の可能性が高いと思います。
どちらにしろHCG1000超えないと胎嚢は見えないと思います。
胎嚢として確認されるかHCGが下がり始めるかしないと子宮外の可能性はゼロではないので通院の必要はあると思います。
稽留流産は切迫とは異なるので安静にしていれば育つというものではないです。

2016.7.17 15:35 13

なな(40歳)

流産は腹痛あるなし個人差です。

体温も高温のままですが。
妊娠検査薬は流産だろうと宣告された14日から試していません。
→流産でもお腹にいる以上検査薬は反応しますからしたとしても意味ないかと思います。

HCGは低い、排卵はきっと遅れてない、結構な出血があるというなら今回は残念な結果に終わると思います。

2016.7.17 21:01 5

あゆみ(36歳)

ななさん、あゆみさん
長文を読んで頂いたうえにコメントを下さり、重ねてお礼申し上げます。
はい、悪い結果になる事は明らか。赤ちゃんが残念な結果になる事は分かっているのですが、
出血が毎日1日中続いているのに、どうして内診して下さった先生方は子宮や卵菅からの出血じゃないとおっしゃったのか、疑問と言うより不安だったのです。
じゃぁ、どこからの出血なんだよ!と思ってしまい、
聞いても子宮からじゃないの一点張りだったもので。
違う所からの出血なら違う病気が隠れているのではないかと怖かったのです。
動転していて乱文になり、要点を分かりにくくしてしまいました。すみません。
ですが、コメントを下さり嬉しかったです。
ありがとうございました。

2016.7.17 23:25 0

ボブ(28歳)

妊娠すると子宮の中が充血した状態になるそうです。
なので出血もおきやすいと聞きました。

子宮自体からの出血ではなくてその充血した血が少量ずつ出てきているのではないでしょうか?

私も以前妊娠中に出血したことがあります。

鮮血とまではいかないものの茶おりでもなくて翌日に診てもらったところ
子宮に出血の跡はないから子宮の収縮で溜まってる血が出たのでしょうと言われました。

主さんも同じ状態とは限りませんが一応参考までに。

2016.7.18 11:23 1

ちい(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top