HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠の可能性と排卵の遅れ...

妊娠の可能性と排卵の遅れについて。

2016.7.18 09:47    0 1

質問者: ももこさん(22歳)

今まで生理がずれても2、3日でくるのですが
今月の生理予定日(ルナルナより)から今日で16日目です。
周期は25日で、毎回の出血量が少なく3日、長くて4日間の出血です。

前回の生理が6/5〜6/8
性行為 6/11 6/26 7/4 7/12
全て避妊してます。

先月は特に仕事とプライベートのストレスで、体調も崩し食事をまともに摂れませんでしたが、7月に入ってからはちゃんと食事摂取しています。

7/13 7/16に検査薬を試しましたが陰性でした。
いつもの生理前の胸が張る、食欲が増す、眠気などもなにもないので生理が来る気配すら感じませんが、たまに右下腹部痛と腰回りが重たい感じがします。

2度検査薬を試しましたが陰性なので、妊娠の可能性は低いとは思いますが、ここまで生理がこないことが初めてなので心配です。
生理が遅れて何日目でだいたい病院に受診するのがベストなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月は排卵が無かったのではないでしょうか?

排卵がないと、生理にはなりません。

胸の張りなどの排卵後(生理前)症状が無いことからも、その可能性が高いように思います。

ストレスや無理なダイエットなどで一時的に排卵が止まり、生理が来ないことがあります。
(排卵が無ければもちろん妊娠もしません)

ただ。。

そのように無排卵が一時的なものであればまだ良いのですが、主さんの普段の生理周期の短さや経血量の少なさが気になります。

普通の女性は、40代後半になって閉経が近づくと卵巣機能が衰えてきて、排卵までの日数が早まることで生理周期が短くなり、また子宮内膜が厚く育たないために生理の出血量が減り、その後徐々に無排卵の周期が出て来て生理がたまにしか来なくなってやがて50歳前後で閉経する、という経過をたどることが多いです。

ところが、早発卵巣不全や早発閉経と言って、20代や30代でそのようなことが起きてしまう人も一定数います。

私は30代前半で卵巣機能の低下が始まり、主さんと同じ状態になりました。
おそらく40歳前後で閉経するだろうと言われています。

主さんも、その可能性は少ないかもしれませんがゼロではないのでは…と心配です。

早発卵巣不全(早発閉経)かどうかは、病院で血液検査をして、FSHやLH、AMHなどのホルモンの値を調べてもらえばわかります。

すでに1ヶ月くらい生理が遅れているので、すぐ病院を受診しても良いと思いますよ。
その際は、周期が短く経血量が少ないことも申告した方がいいと思います。

2016.7.19 02:35 5

ゆーみん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page