HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産の手術後の不眠

稽留流産の手術後の不眠

2016.7.22 02:40    0 6

質問者: ユカユカさん(34歳)

ジネコ会員

初めて相談をさせて頂きます。
7/7 10周目の検診で稽留流産している事がわかり、7/13に掻爬手術をしました。
結婚4年初めての妊娠でとても嬉しかったですし、心拍音を確認した時の喜びを主人にもと思い、一緒に検診に行ったら稽留流産……
ショックや悲しい気持ちは勿論ありますし、流産がわかった直後は寝て起きると流産は夢?妊娠していたことが夢?と混乱もしましたが、手術後は頭ではまた妊娠が出来るように体調を整えよう、次の妊娠を考えて前を向こうと考えていますし、ネガティヴな事も口に出さないようにしています。
しかしながら、手術後に夜眠れなくなりました。元から寝つきも悪く、睡眠時間も短いほうでしたが、手術後はまったく眠ることが出来ないまま朝になる事が続いています。
仕事中は気が張っていて眠くなる事はありませんが、身体は辛く倒れそうにもなりました。
悲しみを乗り越えてポジティブにいようとしても、精神的には参っているのかな?7/25に手術後の診察があるので相談してみようかな?もしくはもっと悪くならないよう心療内科などに行ってみようかな?と考えています。この様なご経験をされた方はいらっしゃいますか?どの様な対応をされましたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。
2度目の流産の後から急に眠れなくなり日を追って眠れる時間が遅くなり2時になり3時になり4時になりそのうち徹夜するようになってしまいました。

病院で相談したところ精神的なものなので心療内科で睡眠薬をもらうのもよいと思いますと言われました。
ただ心療内科でまた流産のことを一から話すのも嫌ですし時間もお金もかかるし次の妊娠のために余分な薬は飲みたくないので結局心療内科には行っていません。

生理を起こすためといただいた女性ホルモンの薬でホルモンのバランスが整ったせいなのかわかりませんが最近はまた4時には寝られるようになってきました。少しずつ元に戻していけたらと思っています。

2016.7.22 08:47 2

ウナギ(32歳)

初めまして。

ユカユカさん、お辛い経験されましたね。

私は、半年前14週で破水してしまい
死産しました。

お腹の中で亡くなった我が子の出産と
対面、火葬や納骨その当たりの細かい
記憶はありません。

2ヶ月ほどは眠れない、食欲がない、誰とも会いたくないという感じでした。
私も睡眠薬の処方をして貰おうかと考えましたが、癖になると聞いて、やめました。

旦那さんや、娘にはとても迷惑をかけましたが、2人が協力してくれたお陰で身体をゆっくり休めて泣きたい時におもいっきり泣いて今があると思っています。

ユカユカさんも今は無理にポジティブになろうとか元気出さなきゃとか考えず、自然体で良いと思います。

私は池川明先生の、ママありがとう。さようならという本を読んで気持ちが少し落ち着きました。

2016.7.22 10:04 5

くまねこ(34歳)

ジネコ会員

こんにちは。
お辛い時期でいらっしゃるのですね。
実は私も流産が確定し、手術待ちなので、眠れない状況になるのもとてもよくわかります。

心療内科にかかりましたが、寝つきを良くするようなお薬は飲み始めると止めにくくなるので、不妊治療を再開させたいのであれば、なるべく飲まないほうがいいということになりました。

状態にもよるでしょうし、妊婦さんにも処方するようなマイルドな薬もあるそうなのですが、妊娠を予定している女性への処方は、医師の価値観にもよるみたいです。体が回復してきたら、自律神経訓練法(?)やヨガがいいといわれましたが、自然排出の可能性もある現時点では、それもなかなか積極的になれないでいます。

これがあれば眠れるというほどの解決を持ち合わせているわけではなく、おいしいものを食べたり、夫に話を聞いてもらったりという状況です。

早くにお空に帰ろうとしている赤ちゃんと最後の数日を明るく過ごしてあげるために、そして、近い将来に再度迎えるために、もっと強くありたいという気持ちでギリギリ生きている感じです。

お答えになっていないと思いますが、似たような状況でコメントしたくなってしまいました

2016.7.22 17:38 6

Cassis(40歳)

ジネコ会員

ウナギさん

コメントありがとうございます。
お辛い経験をされたんですね…

心療内科で一から流産の話をするのは、私も抵抗がありました。
今週は何とか乗り越えられたので、土日はゆっくり身体を休めて、月曜日に術後の経過診察に行くので不眠について話してみたいと思います。
お互い無理なく、不眠を乗り越えたいですね。

2016.7.23 01:44 0

ユカユカ(34歳)

ジネコ会員

くまねこさん

くまねこさんもお辛いご経験をされたのですね…

やはり睡眠薬などは癖になるものですかね。
出来れば使わないで不眠を改善したいです。
お勧めの本を教えて下さってありがとうございます。調べてみますね。

2016.7.23 01:55 0

ユカユカ(34歳)

ジネコ会員

cassisさん

手術前の大切な時に、気にとめて下さり、前向きなアドバイスをありがとうございます。
睡眠薬などのお薬に頼るのは、3ヶ月後位からまた妊活をしたいと考えていたので少し抵抗がありました。
私も出来る限り、食べ物やホットヨガ(お医者さんに確認をして始めて良い時期がきたら始めようと思っています)などで身体のバランスを整えて行きたいと思っています。自律神経訓練?と言うのも調べてみます。
『もっと強くありたいという気持ちでギリギリで生きている感じ』と言うコメント、胸に響きました。
私も前を向きたい、次のために前を向くと決めて、何とか心を保っている状態です。

2016.7.23 02:19 2

ユカユカ(34歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page