HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【OHSSにかかりやすい...

【OHSSにかかりやすい方へ】(長文です)

2004.9.16 20:35    0 3

質問者: ミニーさん(秘密)

私はOHSSにかかりやすく、排卵誘発剤を使うたびにOHSSに
かかっています。

初めてOHSSになったときは、人工授精でした。
5個しか排卵しなかったにも関わらず、点滴を受けるほどの中等度の
OHSSにかかり、入院寸前までいきました。
3回の人工授精のあとIVFに進みましたが、今度は30個の卵胞が
でき、卵巣は10センチにまで腫れあがりました。
もちろん水もたまり、回復するまで安静状態の毎日でした。

そこで今回、誘発方法を変えてもらい、HMG製剤ではなくFSH製剤
での排卵誘発にしてもらいました。
すると、今回初めてOHSSにかからなかったのです!!
これには本当にビックリしました。

HMG製剤で一番有名なのはヒュメゴンです。
このHMG製剤は更年期の女性の尿から作られており、不純物もかなり
混ざっているそうです。
この不純物が体質的に合わない人がいて、少しの排卵でも卵巣が腫れたり
するのだそうです。(多分、私はコレだったと思われます。)

それに対して、FSH製剤のフェルチノームは遺伝子組み替えで不純物を
ほぼ100%取り除いた物だそうです。
このフェルチノームは、OHSSにかかりやすい人。
多嚢胞性卵巣症候群の人に有効と言われているそうですよ。

OHSSにかかりやすい人が、みんなこの薬で大丈夫かと言えば
その保証はありませんが、少なくとも試してみる価値はあると思います。
もし試したみたいという方がいらっしゃったら、是非、先生に申し出て
みればいいと思います。

私は過去6回もOHSSにかかっているのに、今回14個採卵して、
HCGを2日に1回打ってもOHSSにかかりませんでした。
これってすごいことだと実感し、OHSSにかかって悩んでいる方の
少しでもお役に立てればと思いました。

※ただし、フェルチノームは排卵誘発効果が弱いため、ヒュメゴンと併用
する場合もあるそうです。
ちなみに私はフェルチノームのみの誘発だったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミニーさんはOHSSで何度も辛い思いされたんですね。フェルチノーム万歳って感じでしょうか。

IVFされてる方は皆さんフェルチノームご存知だと思いますが。。。

けど、フェルチノーム単独でIVFってのはあまり聞かないですね。
多分スレ主さんは卵巣の反応がいいんでしょうね。お若いのでしょうか。

フェルチノーム単独だと、LH入ってないから、育ちがいまいちになることが多いんですよね。だからはじめにフェルチノーム数回やって、その後HMG併用なんてのが多いのではないかと思います。

フェルチノームはコスト高だし、これだけ使って、反応悪かったなんてことになったら金返せーですしね。

HMGの不純物でアレルギー出ちゃう人はフェルチノーム有効ですよね。皆さん多少の赤みや腫れは我慢されてると思いますが。私もHMG打ったあとお尻が腫れたときはアナフィラキシーが怖くて次の注射が不安でした。

OHSS、こればっかりは体質もありますからね。一度に数十個卵胞が出来たら腫れたり腹水は少なからず起こることでしょう。OHSSは一度は通る道だと思いますし。

OHSSになったら、次から排卵誘発の薬剤を変えたり、量を変えたりというのが、医者の腕の見せ所なんです。

スレ主さんはフェルチノームが効いたから勧めてるけれど、「フェルチノームだけでやったらOHSSにならないって聞いたから私もそうしてください。」なんて言った日には、生意気だと医者に嫌われるかもしれないから、読んだ皆さんご注意願います。

使う薬の種類や量は経験豊富な医師がその人にあったものを考えてくれるものですからね。

このスレもこれから治療はじめる人にはとても参考になると思います。
ミニーさんがうまく着床されますこと祈っております。

2004.9.18 11:44 8

すじこ(秘密)

数年前、この薬の治験に参加しました。
なかなか、この薬の話題って出ないから
まだ製品化されていないのかと思っていました。
ただ、私にはOHSSがありました。
でも、妊娠したからとのことでした。
(妊娠初期、胎盤が形成されるまでは
卵巣からのホルモンで赤ちゃんは育っていくそうで
私もその時に初めて知り、人間の身体の神秘に
触れたような気がしました)

全くの横スレで、ごめんなさい。

2004.9.18 15:46 9

匿名で(秘密)

すじこさん、匿名でさん、お返事ありがとうございました。

すじこさんへ
フェルチノーム万歳ってことはないですよ。
ただ今までOHSSにかかってばかりで、いつも凍結胚移植だったので
今回、初めて自然胚移植ができて、おまけにOHSSにもかからなかった
ということで自分でも本当にビックリしたんです。
それで、少しでもみなさんの参考になればと思ったのですけど・・・。
でも確かにフェルチノームは排卵誘発作用が弱いので、注射の期間が
長くなったという点はありました。
普通は7〜10日間の注射で済むのが、今回は13日間もかかりました。
けれど、もし途中で発育が悪ければ注射の量を増やせば大丈夫という
説明がありました。
始めの3日目までに打つ注射の量を少なくしておけば、あとから量を
増やしても卵胞の数がそれ以上増えることはないそうです。
注射の期間が長くなっても、それが卵のグレードにに影響することも
ないと言われましたし。
まだ判定はでていないのですが、一応、2日前から基礎体温は37度を
超えています。
これで妊娠してくれていればいいのですが・・・。

匿名でさんへ
治験に参加されてこの薬を試されたのですか?
うらやましいです!!
治験なら無料で新薬が試せるチャンスだし、それで妊娠できたという
ことなら、なおさら良かったですね。
私も、もし他の新薬で治験に参加できる機会があれば是非してみたい
です。
もちろん、自分に関係ある薬での参加ですけど・・・。
私も匿名でさんのあとに続けたらいいなぁと思います!!

2004.9.22 21:27 12

ミニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page