HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胞状奇胎の可能性

胞状奇胎の可能性

2016.7.26 03:18    0 0

質問者: ゆいかさん(32歳)

初めまして。
7週での繋留流産により7/9に掻爬手術をしました。
胎嚢が確認出来たのですが、胎芽も心拍も確認できませんでした。

術後は思っていたより出血せず、6日後には茶色いおりものに変わっていましたが、昨日から鮮血が出るようになりました。

2週間後に診察に来るように言われていたので、今日病院に行ったところ、まだ妊娠反応がありました。
尿検査の結果、HCG5000だそうです。

掻爬手術の際の病理検査の結果、胞状奇胎は陰性とのことでした。

しかし、今回、先生から胞状奇胎を疑われています。
理由は以下の通りです。

・まだ妊娠反応があること
・手術により全ての組織を取ったはずなのにまだ残留物がある(組織が復元したのかもしれない)
・心拍が無くなれば悪阻は無くなるはずだが、手術直前まで激しい悪阻があった
・胞状奇胎の検査が陰性でも、後から胞状奇胎に急変することがある

上記により、4日後の金曜日まで子宮収縮剤で様子を見て、もし内容物が出て来なければ再手術と言われました。

先生は、「取り残しだと言われても困るよ、術後すぐのエコーでは全部取りきったのを確認したし、きっと組織が復元したんだ・・」と言っていました。

病理検査の結果が陰性でも残っている組織が胞状奇胎になることはあるのでしょうか。それともただの取り残しでしょうか。不安でたまりません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page