HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 遠くの孫より近くの孫

遠くの孫より近くの孫

2016.7.26 12:38    2 10

質問者: 春菊さん(33歳)

ジネコ会員

私達夫婦の実家は遠方にあります。
なので、年に2回程しか娘を会わす事ができません。
義理親は2ヶ月1回 テレビ電話で話します。
以前は1ヶ月2回ぐらいのペースであったのですが、義理姉に3人目の待望の女の子が産まれてからは回数が減りました。
以前帰った時に娘(1歳3ヶ月 )義理親を見るなりギャン泣き。帰る2日前ぐらいには少し慣れてはいましたが、舅には抱っこされるとめちゃくちゃ拒否してました。
義姉の娘ちゃん(7ヶ月) はずっとニコニコ♪じぃの方を見てニコニコしてくれると喜んでました。
あまりにも娘が逃げるから舅が、じぃに愛想よくしとかんと損するぞ~♪と、この前の電話でもこっち見て~金やるぞぉ~♪と。
さぞかし、義姉の所は沢山可愛いがってもらって舅は良くお金を使ってると言ってました。
後 、義姉の長男 頭がいい!英語の歌も歌える。将来有望だ♪
他にも義姉次男はやんちゃだが、私の娘と同じ年齢の時はきちんと目をみて話せば理解していた 。だから、私達娘は少し心配。とても好奇心おおせいな娘なので(>_<)
と義姉の子供&子育ての仕方を比べられました。

私の実家も妹に男の子が1人、2人目妊娠中。
電話でこんな事があったとか娘の事で近況報告すると、妹息子の時はこんなんだった、そう言えばこの前妹息子がこんな事言い始めた。とか。

同じように可愛いがって欲しいのに、やっぱり遠くの孫より近くの孫。
仕方ない事なのですが、少し寂しい気持ちになります。

娘はまだ分からないと思いますが、大きくなるときっと感じると思います。
私自身そうだったので。

遠くにいるかぎり、やっぱり差はあるもんなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遠くにい会える回数が違うというのもありますが、実の娘の子(孫)なんですよね?しかも孫娘。
残念ながらもう比べる比じゃありません。
それに愛想の良い子の方が可愛いに決まってます。
(ここはどっちの孫であろうが愛想が良いのは当たり前の如く可愛い。)
勝ち負けじゃないけど相手の方が圧勝ですね。。。
比べない方がいいですよ。
主さんのご両親は健在かはわかりませんがご両親も同じ立場になったら主さんの孫の方が1番可愛いはずです。

義姉さんだって息子の子供の方ばかり可愛いがってたらなんで?って当然面白くないはずです。
主さんも同じ立場になったらそう思いませんか?
実の娘の子だよ!って。

2016.7.26 15:57 65

それは&hellip;(36歳)

義父母の方は違うかもしれませんが、実親の方はただただ情報提供しているだけだと思いますよ。
ママ友と一緒です。「こんなことがあったー」に対して「うちもこんなことがあったー」「うちの子はこうだったー」ってなるのと一緒です。
子育てあるあるとして身近の同世代の子供(妹の子供)の話題をしているだけです。妹さんのところには、主さんの情報が筒抜けだと思いますよ。

義親も仕方ないでしょう。年に2回しか会わなくて、抱っこ拒否でギャン泣きする子供より、マメに会って懐いてる子供の方が可愛いに決まってます。
頻繁に会ってれば、その分、何かご馳走したり、どこかに連れてってあげたりする機会も増えるでしょう。たまにしか合わない孫と平等になるようになんて配慮なんてできませんよ。
それに年に2回しか会わなくて、発達の度合い(?)とか…。毎日娘さんの成長を見てる主さんはもっと自信もって!それぐらい聞き流してくださいよ!

2016.7.26 16:28 24

菜の花(39歳)

今日は!
うちの主人は弟と二人兄弟です。
近くに主人の実家があり弟夫婦も割りと近くに住んでます。

お互い息子が二人ずついますが弟夫婦の息子達の方が愛想が良くてずっと笑ってます。一方我が子達はあまり笑いません…

やはり弟夫婦の息子達の方が可愛がられてますよ。仕方ないと思いますがやはり愛想が良いのは誰からも好かれますよね。

距離が同じでも愛想が良い孫の方が可愛いもんですね…

2016.7.26 16:36 9

ミカン(32歳)

嫁が生んだ子より、娘が産んだ子の方が可愛いし
娘が生んだこでも近くにいる孫と遠くにいる孫では接する時間の長さの分愛情も違うし、平等にって難しいと思います。

ただ、実際に差が有ってもたまにきた孫を喜んでくれるかもしれないので今から心配する事ないと思います。
万が一この先両家の実家に帰省した時、娘さんが傷つくような差を祖父母が取るようなら無理に帰る必要はないと思います。

2016.7.26 16:38 35

miki(38歳)

私の主人は兄弟が多いですが、私たち家族だけ主人の実家近くに住んでおり、たまに行き来しています。
その他の兄弟家族は皆遠方住まいで、年に2回くらいの帰省です。
うちの場合ですが、舅が「孫は男しか要らない」という考えの人で、私たちの娘、主人の兄の娘二人には全くもって興味ありません。
私たちは近くに住んでいて、時折行き来してますが、ほとんど孫に構うこともなく、何かをいただいたこともありません。
逆に、遠方に住む義弟夫婦に去年男の子が生まれたのですが、しょっちゅう連絡をしてはプレゼントやお小遣いを送るんだそうで。
あ、そう〜と思って諦めています。
やたら干渉されたり、しょっちゅう連絡あったり、ストレスを感じるよりいいかなと。
寂しいことですけどね。
うちは主人に女兄弟がいませんが、嫁の子と実の娘の子と比べるとやはり対応なども変わってくるのかもしれませんね。
寂しいですがそういうものなのかなと思います。

2016.7.26 17:25 3

生春巻(33歳)

愛想が良くて近い孫でまめに会っているなら、もう圧倒的に相手の方がかわいいでしょう。

でも、1歳3ヶ月なんて、ママ以外嫌だ〜という子が多いので、ギャン泣きは気にしなくていいと思います。
義両親が嫌いなの?
あまり可愛がって貰っていないのを感じるのかしら?
なんて考えなくていいと思いますよ。

うちの子もそのくらいの月齢では、義両親相手だと表情はかたかったし、泣きそうでした。
わたしの実家でも父にはあまり近寄らなかったので、父は拗ねていたぐらいです。

あと、義実家だけでなく妹さんのお子さんとも差があるように感じているようですが、こちらも近い分妹さんのお子さんの方がよく知っているので仕方ないのでは。

主さん、今から娘が将来かわいそうと、ウジウジしていないでドンと構えていたらどうですか?
主さんにできるのは、会わなくても写真でおじいちゃんだよ、おばあちゃんだよ、と教えてあげる事。
もしも祖父母から褒められたりしたら、それをちゃんと娘さんにも伝えてあげる事じゃないでしょうか?

娘さんだって、あまり会わない人は戸惑いますよね。
実家や義実家の祖父母がいい方達なら、主さんは今ウジウジしていないで、出来るだけ娘さんに祖父母の存在をわかってもらえるようにしてあげたらいいと思いますよ。

自分の実家や義両親が酷い人達なら、主さん夫婦が娘さんを可愛がってあげればいいんですよ。

2016.7.26 17:32 7

雨の日(30歳)

うちもそうですよ。

義実家は車で30分の距離なのでよく会いますが、義実家のすぐ隣に義姉一家が住んでいて義姉は完全な実家依存なので孫もかわいがってますね。
うちの子には何も買ってくれることはなく、服、おもちゃ、本、しまいには肌着までお下がりを押し付けてきます。

実家は高速を使って車で2時間なのであまり頻繁に帰れませんが、姉が実家から30分くらいの比較的近くに住んでいるので会う回数が多いからか、やはり服やら買い与えているようです。義実家と同じくうちの子にはほとんどありません。

義実家にしても実家にしても向こうは初孫ですし、私たち夫婦にそこそこ収入があることを知っているので買ってあげなくてもいいと思われているのかもしれません。

この先、子供の目の前で明らかな差別をするようでしたらどちらも疎遠にしようと思っています。
私は子供には夫婦2人がたっぷり愛情を注いで何不自由ない暮らしを与えようと思います。

2016.7.26 21:01 3

うちも(34歳)

遠いとか近いとかいう以前に、子供を比べて、その程度のことで「心配だ」というデリカシーの無さが嫌ですね。

ちなみに、
「頭がいい!英語の歌も歌える。将来有望だ♪」
こういう可愛がり方をしていると、いつか孫にうっとおしがられて避けられますよ。
優秀だから可愛いのではない、いるだけで可愛いのが子供なのに、あさましいほめ方だと思います。
相手にしない方がよいのでは。

実母が他の孫のことをペラペラ話してくるのは、うちも同じです。
私は甥っ子に全く興味がないので(姉一家とは交流がない)、実母の話はうわの空で聞いてます。
「へーそう、○○君はこうだったわよ」とか言われると、「うちの子の話してんだよ!興味ないよ!!」って心の中でつぶやいてます。

なので気持ちは分かります。
私は寂しくはないので実母に何も言う気はありませんが、
主さんは、実母さんに「少し寂しい」って言ってみたらいかがですか。

2016.7.27 00:31 5

舅うっとおしくない?(45歳)

嫁の産んだ子よりさわりやすい娘の子、頻繁に会う距離、愛想がよくなつくの3つが揃えばそれは最強でしょうね。
同じようにしてほしい気持ちはよくわかりますが、中々難しいのが人情じゃないでしょうか。

うちは主人の方は男兄弟ですが、やはり近所に住んでしょっちゅう会っている方を溺愛してます。
でもおかげでこちらへの干渉が減ったので私はそういう不満は相殺されてます。

どちらも頻繁に会って差があるならともかく、年2回しか会わない相手に多少差をつけられても娘さんもそこまで気にしないと思いますよ。
ただし他の方も仰ってるように祖父母を毛嫌いしないように普段から少し持ち上げて話して、会った時は夫婦で娘さんをフォローすれば大丈夫だと思います。
従姉同士一緒に遊ぶ年齢になれば祖父母なんて二の次になりますよ。

2016.7.27 06:50 8

経験者(38歳)

それは仕方がないでしょう。
義親さんの場合、自分の娘というだけでカワイイのにそれが頻繁に会えるなら。同じ条件なら愛想がいい方が可愛がられるでしょうが今回の場合、主さんのお子さんがニコニコしていてもやっぱり差は出ると思いますよ。

でも実母さんの場合はどうでしょう。
お母さんにそんなつもりはないと私も思います。
主さんって娘さんのことを書いていますが、結局自分が寂しいという気持ちの方が大きいんじゃないですか?
常に誰かと比べている感じがします。

誰かと比べて可愛がられたかどうかじゃないと思いますよ。
私も祖父母が遠方でしたが主さんのように寂しい思いは残っていません。
もちろん近くのいとこの方が距離が近かった記憶はありますし、可愛がられていたなあという記憶もありますが、それはそれ、私も可愛がってもらったり楽しかった思い出があるのでそれで満足です。
結局、人と比べていてはどんな状況になっても満足しないと思います。

2016.7.27 13:40 19

花火(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page