HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管水腫で卵管は通ってい...

卵管水腫で卵管は通っていましたが妊娠するんでしょうか?

2016.7.28 08:11    0 3

質問者: ブタさん(37歳)

ジネコ会員

卵管水腫になり卵管開口術をしました。
自然妊娠で妊娠しないので病院に行って、手術後に初めての卵管造影検査をしたところ、卵管が通っていました。
なので人工授精も可能だという事で1回目の人工受精をして、妊娠を待っている現状です。

ネットで検索していると、1回クラミジアになると卵管機能が失われている場合がある、それは医者にもわからない。と書いてありました。
卵管は通っていますが、卵管機能など失われている場合、やはり人工授精も難しいのでしょうか?

私と同じような方で妊娠した方っていらっしゃいますか?
できれば経験談など聞かせて頂けると励みになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管水腫ではないので経験者ではありませんが、わかることはあったので書きます。
「1回クラミジアになると卵管機能が失われている場合がある、それは医者にもわからない。」というのは、そのとおりです。ピックアップ障害(キャッチアップ障害)のことですね。
クラミジアになったことで、なることがあると言われています。原因不明でなることもありますが。
ピックアップ障害だと卵管が通っていても、妊娠はしないです。人工授精ではカバーできないので、体外受精になります。

人口授精で妊娠すればそれはそれでよいので、もし人口授精で妊娠しなかった場合に体外までやるのかやらないのかは決めておいたほうがいいと思います。
もし体外までやるならば、少しでも若いうちに採卵したほうが良いです。

私は人工授精4回で切り上げて体外にしました。30代前半なのに1回も妊娠しなかったので、このまま人口授精をしていても妊娠しないなと思いました。体外では移植2回目で妊娠したので、結局はピック障害だったのだと思います。
過去にクラミジアになったこともないし、検査もひかかっていませんでした。

万が一卵管水腫が再発したりすると、体外受精でもやっかいなことになるかも。
胚盤胞で移植したほうがいいかもしれないです。
ただ胚盤胞は年齢が上がるごとにできにくくなります。どうしても37・38歳あたりから胚盤胞になりにくくなりますので、体外も考える場合はそのことも念頭に入れておいたほうがよいかと。

2016.7.28 18:51 0

rinko(34歳)

ジネコ会員

私は両卵管水腫です。
卵管水腫は、卵管が閉塞して水がたまった状態をいい、例え閉塞が解消しても卵管の繊毛が機能しないことが多いそうです。卵子は卵管の中を通りますよね、その時に繊毛運動で運ばれるそうです。それが機能しない、つまり卵子が子宮にたどり着かないということです。
私の場合、かなり重度の水腫だと言われたので手術はあきらめて、初めから体外受精をしました。しかし、卵管水腫だと着床しにくいので、かなりの回数移植を繰り返しました。ちなみに10回以上です。無事に出産できましたが、5年かかりました。

主さんの卵管水腫が軽いもので、比較的水腫だった期間が短ければ、卵管の繊毛が機能するはずです。今回の人工授精がうまくいくといいですね!応援しています。

2016.7.28 21:43 2

みん(秘密)

皆様、お礼が遅くなりました。
コメントありがとうございました(^-^)
色々な話を聞けて助かりました。
人工受精は難しいかも知れませんが挑戦しようと思います。
ありがとうございました(^-^)

2016.8.7 19:59 0

ブタ(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page