HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫術後の癒着

チョコレート嚢腫術後の癒着

2004.9.16 22:14    0 3

質問者: チョコさん(32歳)

いつも拝見させて頂いてます。
過去ログに見当たらなかったので投稿しました。

私は昨年6月にチョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をしました。
その際に卵管や他の臓器に癒着がないかも検査しましたが、
異常はありませんでした。
術後半年間は妊娠しやすいということでしたが妊娠に至らず、
今年の4月から5周期タイミングを見てもらったところです。
LHとFSHのホルモンバランスが悪く排卵が遅いのも
原因の一つかもしれませんが、この1年の間に卵管が詰まったのか?
とも思ったりします。
手術時は異常なしだったのに、その後の検査で卵管が詰まっていた方って
いらっしゃいますか?術後の痛みがひどかったので、それを思い出すと
痛みを伴う検査と聞くと出来ずにいます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨夏、腹腔鏡手術を受けました。
私の場合はもっと焦っていて、術後半年のうちに
AIHを3回試みましたが撃沈。来月3度目のIVFを予定しています。

私も手術時チョコ以外に異常はなく、卵管も通っていました。
毎月のエコー確認で内膜症再発の様子も少なく、自然妊娠
できるのではと言われていましたが、半年後さらに妊娠率を
上げるためにもう一度卵管造影を受けました。

でも結果は異常なし。それでも妊娠できません。
そこで結局IVFにステップアップしたのですが、よくよく
勉強してみると内膜症が原因かも、ということが
でてきました。

はっきりした物質名を忘れてしまったのですが、内膜症の人は
体が酵素?を分泌し、それが精子や卵子を食べてしまったり
受精の妨害をするそうです。。

卵巣などへの癒着再発がなくても、手術時大量の水で腹腔内を
洗浄した効果(酵素に対しての)は半年程度だそうで、
私の場合はもう分泌されている時期なのかも、という事です。

IVFは内膜症患者の不妊症には一番効果がある治療法で、
内膜症を全く患っていない方と同じ土俵に立てるんです。
子宮内膜への着床という過程だけ『目に見えない』だけで
子宮に戻すまでの段階は全て確認できますから他の不妊原因が
あるかないかもハッキリしますし、酵素も関係なく
卵管が通っていようがダメだろうが関係ありません。。

もちろん自然妊娠が一番いいんですが、内膜症を患っていても
道はまだまだある!ということをお伝えしたくてレスしました。

卵管造影の痛みは一瞬ですよ。造影剤を注入する3秒間くらい。
手術後のバルーン(尿管)を抜くくらいの時間でした。
2回経験がありますが、手術後(後日)の方が度胸がすわって
いて?痛みは全くありませんでした。

頑張って下さいね。

2004.9.18 23:53 12

ゆう(秘密)

私は術後、卵管造影をしました。(2〜3年経過後)
詰まり気味でした。いえ、片方かなり危なかったんです。
なんとか詰まりをヨードで押し流した!という感じでした。
激痛でした・・・。

卵管造影
Drと相談して再度されるか検討されるのも良いと思いますよ。
痛い検査ですが、詰まるよりは良いでしょうし・・・。
何よりも、何も無かったらそれでOKだと思いますしね。
1年に1回はやっても良いかもって私は思ってます。
詰まってる画像を見て、本当に怖くなったので。

IVFに進まれるのも、1つの手だと思います。

2004.9.19 02:06 17

経験者(秘密)

ゆうさん、経験者さん、貴重なご意見ありがとうございました。

子宮内膜症だと受精を妨げるような物質を分泌している
という話は聞いたことがありました。
でも嚢腫部分を切除したので、もう大丈夫と信じていました。
まさかとは思っていましたがやはり再発というか、
また分泌されてくるんですね。
手術の担当医からも今の不妊専門医からもこのような説明は
受けませんでした。次回、この話も含め卵管造影、IVFについても
相談して来ようと思います。
意見を聞くことが出来て、不安も少し和らいだように感じます。
ありがとうございました。

2004.9.20 21:43 16

チョコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top