HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 時短料理教えてください!

時短料理教えてください!

2016.7.28 21:30    0 4

質問者: のり弁さん(27歳)

出産・育児を経て、最近仕事をはじめました。
帰宅から晩ご飯まで1時間ないぐらいで、炊飯器やオーブンを使って同時進行していますが、手際が悪い方ではないですが、いい方でもないのでバッタバタで作り、食べる頃にはヘトヘトです。

皆さんが作る時短料理を教えてくれませんか?
出来れば同時進行出来る献立でも教えて下さい。

大人は夕飯に主食を食べないのでおかずを3品以上(サラダ除く)作ります。
子供(小学生と3歳)も一緒に食べれて、野菜など栄養バランスのいいもの希望です。

あと、この時期、朝炊飯器料理を作って保温しておくのは危ないですかね?スイッチ入れて9時間ぐらいです。
帰宅して早炊きでしても、生じゃないけどまだ固くて下の子が食べてくれなかったりするので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

圧力鍋、オススメです。
レシピは…クックパッドとかネットにあるレシピなんかを参考にすれば沢山時短料理ありますよ。
お口に合う・合わないはあるけど、そこは自身の味付けでアレンジしたりすればよろしいかと。

炊飯器調理はした事ないけど、この時期は冷蔵庫で保存できないもの以外は作り置きは難しいのでは?

お休みの時とか…時間がある時に常備菜を作ったり、素材を下ごしらえしておいてフリージングしておけば、揚げるだけ・煮るだけ・焼くだけなど、かなり時短でお料理できますので、こういうのもオススメです。

2016.7.29 00:25 2

ナナシ(43歳)

1品ぐらい、冷凍のおかずはダメでしょうか?
五目ひじきとかおから煮とか切り干し大根の煮物とか肉団子とか、他にも調理済みで冷凍できるおかずって結構ありますよ。
時間のある時に多目に作って1食分ずつ冷凍しとくと、いざという時役立ちます。

あと我が家の簡単おかず。
・小松菜と鶏肉の蒸し焼き…鶏もも1枚観音開きにして塩コショウ。フライパンで皮目をこんがり焼いたら裏返し、2~3等分ぐらいにざく切りにして洗った小松菜を乗っけて塩コショウして蓋して蒸し焼きに。鶏と小松菜に火が通ったら完成。小松菜を皿に盛り、鶏肉を切って乗せる。
・鶏もも焼くだけ…照り焼きのタレとか焼肉のタレとか、ニンニク入りとか何でもいい。浸けといて、オーブンレンジかフライパンで焼くだけ。切った野菜(水菜とかレタスとか)の上にタレごと乗っけて完成。鶏ももは1枚ごと焼いてから細切りでもいいし、4分の1とかに切って漬けてもいい。
・水菜(小松菜でも)の卵とじ…水菜は食べやすい長さに切る。鍋にだし汁1カップ・酒・醤油・みりん各大さじ1(砂糖も入れてもいい)。水菜と油揚げ(1回分ずつ切って冷凍してある)とシーチキン半分~1缶(無くてもいい)を入れて、火が通ったら溶き卵を入れて卵にも火が通ったら完成。卵を入れなければ「煮びたし」。

2016.7.29 12:33 4

葉月(35歳)

時間がないときは、火が通りやすい豚薄切り肉(+冷蔵庫に残っている野菜やきのこ等)を炒めることが多いです。
味付けはケチャップでこってり、ポン酢でさっぱり、味噌とみりんで甘口になど、その時の気分や他のおかずの味付けによって変えています。
あとは、時間がある日に、薄めに切った鶏ムネ肉をドレッシング(味はお好みで)に漬けて冷凍しているのでそれを焼きます。
焼き目がついたら火を弱くして蓋をしてしまえば、他の調理と並行してできると思います。
ご飯はどうでしょうね。
私は普段よりちょっと水を多めに入れて早炊きにしています。
私も最近仕事を始めて、てんやわんやです。
がんばりましょうね!

2016.7.30 13:42 2

さくら(40歳)

トピ主です。
まとめてのお返事失礼します。

圧力鍋はあるのですが、なかなか使いこなせていません。作る料理といえば角煮。その角煮も最近は炊飯器料理してしまっています。
圧力鍋も使うと同時進行がさらに増えますね。レシピ見てみます!


冷凍のストックとは考えが回りませんでした。
土日もなんだかんだ子供の相手、平日も子供と一緒に寝てしまう事も多いので、少し頑張ってみようと思います。
水菜の卵とじ、美味しそうですね。参考にさせて頂きます!


同い具材でも味を変えれば連日でも飽きませんね。
いつも昨日とは全く違う材料で献立を考えていました。
同じくお仕事はじめとのこと、「頑張りましょう」の一言がとても嬉しかったです。
こちらこそ、お互い頑張りましょう!


冷凍ストックや二日や三日同じ材料での料理。
なんだか私には目から鱗でした。
妊娠して専業主婦になり、その分家事をしっかりしなきゃと自分を縛り付けてたのかもしれません。
と言っても、働きに出たから疎かにするわけではないですが、たまにはお惣菜を一品足したり手抜きもさせて貰おうかと思います。

2016.8.1 13:43 0

のり弁(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top