HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 許せない旦那の言葉

許せない旦那の言葉

2016.7.29 08:40    1 10

質問者: ゆんさん(30歳)

先日言われた旦那からの言葉が今でも忘れられません。

私は1歳半の息子がおり、時短勤務で働いています。

先日、新車を買うことになり、主人が欲しい車種に決めました。
私はさらっと、『車内を木目にしたらかっこいいね』と、オプションについていいました。

するとあれやこれや話がこじれ、

・お前の稼ぎより俺の稼ぎのほうがいいんだから口出すな。

と言われました。
そして、今買った車も俺の貯金で買ったんだ、と。

家計については、主人の収入から最低限の生活費をもらい、その他は私の収入から出しています。
息子の出産準備品や臨時の支出、服飾代等も全て私の方からなので、主人の方の貯金は自然と貯まっていくと思います。
それなのにその貯金は俺のだ、という考えのようなのです。
私の方のカバーがあってこそなのに。。。

また、家のことのほとんどは私がしており、主人の年末調整すら白紙の状態で渡されるので私が記入したりしています。
そこで、仕事・家事・育児と私の負担もあるので、車の保険だけはお願いしようかなーと軽く言ったところ、

・俺は仕事のことしか考えたくない。
・家のことすべてお前がやるのが当たり前だし、よその家もそうだ。

と。
私も仕事してるし少しはやってほしいと伝えると

・お前の仕事なんか大変じゃない。俺の仕事より大変だと思ってるのか。お前は仕事の悩みなんかないだろ、俺の仕事のほうがよっぽど大変だ。
・時短で早く帰って子供といられるんだからいいじゃないか。
・もっと俺を立てろ。
・俺に感謝しろ。

と言うのです。そして家のことすべて背負えないなら仕事辞めろ、と。

今私が仕事を辞めたら、次は『俺の稼ぎで食わせてやってる』と言われそうで絶対辞めたくありません。

なんだか虚しくなってしまいました。
私だって必死に働いて子育てして家のこともやってるのにちょっと希望を口にしただけでそんなことを言われる筋合いあるのかと腹立たしくも感じています。

時短勤務とはいえ、それなりに稼いでいるほうだと思います。
労いの言葉もかけられず、俺の方が稼いでいる、俺の方が大変なんだ、と言われるとすべてが嫌になってしまいそうになっています。
そんな風に思っていたのか、とショックを受けています。

皆さんはこんなこと言われたらどうされますか?
周りにも相談できず、一人でグルグル考えてしまい、もういっそ離婚しようかとも考えてしまいます。

皆様だったらどうされるか、対処法等のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
長文にもかかわらず読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと旦那さんのご実家がそんな感じなんでしょうね。
お母さんが全部家のことやってません??

私の旦那もそんな感じです。
車好きな事もあって、お前は口を出すな!でしたよ。
車をぶつけたとき、私の心配よりも車の心配でしたから。
もう二度と乗らないと決意して、自分は軽自動車です。

家の事ですが、旦那の母親が、全て家の事をするので、当たり前だと思っています。食器を下げることすらもしないので、食器くらい下げてよと言ったら、
俺は働いているんだ。
家でくらい休ませろ
そんなに食器洗うのが面倒なら紙皿にしろ

とまで言われて、頭にきて義理の母がいるときに、軽く愚痴を言いました。
すると

外で働いてるんだからー
稼いでるんだからー
可哀想でしょー
女がやるものよー

私なんてずっとやってたわよ。
と言われました。

自分の実家の母にも愚痴を言ったら、それくらいあんたがしてあげなさい。
稼いでるんだから!
と言われました。

私の場合は、主人の給料丸々私が管理しています。
そんなに文句言う旦那さんなら、主さんがお金の管理させてもらったらどうですか?

お金の管理させてくれるなら、全て家のことしてあげます!と言ってみたらどうですか?

2016.7.29 09:25 38

お茶(32歳)

子供とやっていける稼ぎがあれば、別れます。言葉の暴力って心に残るんですよねぇ。
先の方が長いのに俺様気取りと生活なんてやってられない。

2016.7.29 10:09 91

はな(40歳)

離婚するくらいならケンカしましょうよ。

こんなモラハラ夫に我慢する必要がありますか? 時短勤務でなく、正社員に戻り、別居などしてもいいかもしれません。

40歳、50歳になってから離婚したら、キャリアがなければ、真っ先に貧困層に突入しますよ。 今、決断しなければ、後になればなるほど、人生が不利になってゆきます。

自分の人生を安心して任せられないなら、早めに自立する方法を見つけたほうが賢いです。

2016.7.29 13:12 13

匿名(秘密)

うちもそんな感じです。
ただ主人は稼ぎもまぁまぁ良くて私は専業主婦で家計の管理をしています。

なのて表向きは夫を立てて感謝しておだててますよ。家計を管理しながらたまに自分の好きな物をちょこちょこ買ったり友達とランチ行ったりしながらしてます。

2016.7.29 15:02 9

アニー(38歳)

正直言いますね。
スレ主さんのご主人、胸糞悪いです。

根拠なく人を見下しているからそういう発言になるんです。
それか、自分の事で精一杯でキャパが全然無いか。

実はうちの夫にも似たような事を言われてブチ切れた事があります。

夫は激務で、ろくに休日もなく毎日深夜まで働いています。
その事は感謝していますが、その分、家庭の事はほったらかしで
私は二人の子供の育児(学校行事や役員なども)と家事、仕事を一人でこなしています。

それなのに「俺が一番大変」
私の事は「何が大変なの?」
と、たびたび言われたので離婚を申し出ました。

心が折れるんですよね。
もう気力がなくなるというか。

うちはそこで夫が多少なりとも改心したので一応踏みとどまっています。

主さんも一人でやっていけるなら離婚したら良いと思います。
自尊心がボロボロになる前に。
正直、ご主人はモラハラの域だと思います。

2016.7.29 18:41 59

GO OUT!(36歳)

うちも、家事は95%私がこなし、生活費も負担してます。
夫はいばりませんよ。威張る理由がないもん(笑)

最初はいばってたんですよ。料理の味付けがどうとか、部屋の片づけ方がどうとか。舅が亭主関白で姑は家事が上手だったようです(のちに離婚)。

でも私も強気にでて「家事に文句付けるなら、給料全部預けてよ!」「生活費渡さないくせに家事に文句付けるな!」って都度言い返したら、立場を自覚したのか大人しくなりました。

離婚も考えているなら、強気に出たらいかがですか。

そもそも車の問題では無く「息子の出産準備品や臨時の支出」が「全て私の方から」が不満の種ですよね。
その時にガッツリ喧嘩しておけばよかったんですよ。

モラハラ夫とのコメントがありますが、私も賛同です。
たった1度に人生、あと50年そうやって過ごしますか?
私には無理!!

2016.7.29 22:19 53

あれい(45歳)

〉時短で早く帰って子供といられるんだからいいじゃないか。

「そんなに子供といたいなら、一日二人でいさせてあげるよ。」
と言って出掛けます。

それで大変だったとかグチグチ言ってきたら、
「はい、ご苦労さま。でも、あなたのみ今日の稼ぎ0円です!!どう??育児ってお金にならないけど、大変でしょ??私は更にお金にならない家事をやってるんだよ。あなたは仕事に行けばお金になるけど、私は家事育児どんだけ頑張ってもお金にならないの。頑張っても一銭のお金にならないって辛いよ。あなたは私が家事育児やってあげているお陰でその分、仕事が出来て稼げるんだよ。私のお陰なんだよ。そんなに金金いうなら私もフルで働こうか??そしたらあなたも家事育児やるんだよ?出来るの??出来ないでしょ??」

と半笑いで言ってやります。

2016.7.29 23:41 76

ネコネコ(秘密)

別居出来るなら別居してみたらどうかな?
掃除洗濯ご飯、全部やってもらってるのが当たり前に慣れきってるから妻にモラハラになってしまうんじゃない?

ちなみに私の実家は、父がなんでもやれる人で、母は料理マズイです。
義父は何もしない人。義母は至れり尽くせりが当たり前の人。
でも夫は仕事柄、なんでもする人です。
私はズボラで面倒くさがりです。

主の旦那さんみたいなこと言われたら何で復讐してやろうか、、です。

2016.7.30 05:48 6

んー(37歳)

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。
ご返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

やっぱりモラハラの域ですよね。。。
私が今回言われたことを許せないと思うことが間違いっでないんだと確信して、さらに主人に対してイライラしてきました。

あれから、主人に対してなんというか、 『無関心』になっています。
家事子育てはこれまで通りこなし、主人の為にご飯作ったり身の回りの事はしてあげていますが、それまで。
関心が持てなくなりました。

離婚したい気持ちはすごくあります。もう夫婦としての信頼関係はなくなった気がしています。
私の稼ぎだけでも息子1人くらいは養えると思います。

ですが、息子にとって主人はいい父親でいてくれることだけが気がかりです。
面倒見もいいし、2人で遊びに行ってくれたりもするので、そんな父親を息子から取り上げていいものか、と。

なので、もう1回、今回のようなモラハラ発言をされたときはアドバイスいただいたように喧嘩上等でとことんぶつかってやろうと思います。
それで改心しない時は別居なり改善策を考えてみようと思います。

また、主人になめられないように、もっと収入の良い職に就くか、今の会社で正社員でバリバリ働くものも検討しています。

今回の件で主人の本質が見えたと思っているので、自分の意思をしっかり持って自分を見失わずにいこうと思います。
皆さまのご意見、アドバイス等とても参考になりましたし励みになりました、ありがとうございました。

2016.8.1 11:28 2

ゆん(30歳)

モラハラそうは思いませんでした。ごめんなさい。言わないだけで、何割かの旦那さんはそう思っていると思います。育児の方が楽だろうなぁって。1日世話した事がないので、ただ、わからないんだと思います。

旦那様は、新婚当初からそんな感じだったのでしょうか?
旦那様も言い方は悪いと思います。わたしも言われたら腹たちます。ケンカになります。
あなた様は、育児も家事も仕事も大変ですし、本当に頭が下がります。毎日お疲れ様です。と言葉をかけたくなります。

そう言われたら嬉しくないですか?旦那さんも一緒です。旦那さんにねぎらいの言葉、かけた事ありますか?思ってなくても、ありがとう、といい続けると、本物になります。

でも、「最低限の生活費をもらっているだけで後はわたしが払っているのに」とあなた様は心で思っていますが、旦那様はそれを正直に言葉にして言っているだけです。俺が養ってやってるって。
お互いに言う言わないの違いだけで、一緒の事思ってるんだなと思いました。

旦那様はあなたの給料が時短でも稼ぎが良い事に、勝てないと内心思っているのかもしれません。でも、プライドがあって言えないのです。それに売り言葉に買い言葉、ってありませんか?言い過ぎたな、
悪かったな、でも謝るのもな…と旦那さん思ってるかもしれませんよ。そういう事、あなたにも経験ありませんか?素直に謝れない事って。

正直に言えない訳です。そして、あなたの態度も、知らず知らずに、見下してはいませんか?旦那さんの事。

感謝の気持ちがあれば、旦那さんも変わってくると思います。その前に感謝して!感謝してくれたらわたしも感謝してあげる!と言うことでしょうか、負けたもん勝ちですよ。
折れたもん勝ちです。表面的に負けて、心で勝つのです。わたしはいつもこの方法です。この方法を続けると、最終的にあなたが勝つんですよ。
子どもにとって良い父なら、離婚なんて勿体無いです。子ども第一で、もう少し冷静になって下さい。
偉そうな事言いましたが、気を悪くされたらごめんなさい。暑い毎日なので、仕事も育児も頑張ってくださいね!

2016.8.3 00:27 1

まこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page