HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 里帰り出産先からの帰省方法

里帰り出産先からの帰省方法

2016.7.29 17:21    1 12

質問者: naa25さん(29歳)

 ジネコ会員

出産の為に実家に里帰りをしていました。
8月のお盆明けに実家から車で帰る予定だったのですが、こどもの病院の予約日程の都合で8月16日に帰らなければならなくなりました。調べるとお盆のuターンラッシュと重なるか重ならないか微妙でした。
もともとお盆明けに帰る予定でしたので車で(休憩入れて7~8時間)帰るはずでしたが、私の母が混むから新幹線で帰った方がいいと言います。新幹線だと乗り換え3回含めて4時間くらいです。ただお盆の時期なので新幹線も人がたくさんいると思うので、その人混みのなかを生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れて帰るのも、何かうつったらと不安です。
病院の先生には車でも休憩を入れれば大丈夫と言われました。
里帰り先から長距離移動した方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんが1人で連れて帰るということでしょうか?

2016.7.29 20:16 2

ゆき(32歳)

ゆきさん
運転は主人がしてくれます。

2016.7.29 20:19 0

naa25(28歳)

車の方が絶対にいいです。
4時間もの間ほぼ新生児のような赤ちゃんを人ごみにさらすのはどうかと思います。しかも帰省ラッシュの中。
車なら多少時間はかかりますが、自分たちのペースで動けるし休憩はさみながら行けば大丈夫だと思います。

2016.7.29 23:05 7

サクラ(30歳)

私は一度お盆の時期に車で実家に帰省したことがありますが、通常2時間のところ10時間もかかり、2度とお盆に車は使わないと心に誓いました。

16日ならもう帰省ラッシュは終わっている気もしますが、普段でも7時間もかかるなら、私ならお盆の時期に車を使うのはやめます。

お盆は事故も多いですし、巻き込まれたら7時間の帰省が10時間超えになることもありえると思います。

どうしても病院の予定を変更できないなら、新幹線で帰った方がいいのではないでしょうか?

実家から新幹線のホームまでご両親に車で送ってもらい、新幹線を降りたらそこからはタクシーで自宅まで帰る、とかは無理なのでしょうか?

2016.7.30 00:30 9

てんてん(38歳)

ご主人が運転してくれるなら、車で普通に帰れるのではないでしょうか
生後1ヶ月の双子を、休憩入れて10時間の距離を旦那に運転してもらい帰ったことがありますが、新幹線だと周りの目も気になるし(病気もだけど愚図りなど…)とても気疲れしました
車なら、授乳なども楽ですし自分たちのペースで行けるのでいいと思います
お気をつけて!

2016.7.30 02:42 7

ゆき(32歳)

三人とも、うちは生後3カ月経ってから自宅に帰りました。長距離だし、なによりいくらチャイルドシートに乗せたくても泣いて抱っこするはめになるから。

休まないなら車で6時間、休み休みだと8時間はかかりました。

生後1カ月半なら、途中でホテルに1泊するくらいでもいいのでは?
あと1カ月くらい帰るのを延ばせば、真夏の移動も避けられるし、首もすわり始めるし、安心出来ると思うけどね。

2016.7.30 05:56 2

わたし(36歳)

私なら車を選びます。
いくら時間がかかっても主さんが運転するわけではなさそうですし、自分達のペースで帰れますから。
うちもお盆にのんびり休憩を入れて12時間かけて生後1ヶ月の子どもを連れて帰りました。

新幹線で今から個室が取れるなら考えます。
乗換などの混み具合にもよりますが、それでも4時間かかるなら周りのことを考えるとしんどいです。
必ず泣いたり、授乳もありますし。
新幹線を降りた辺りのパーキングに車を停めておいて、そこから旦那さんに実家まで迎えに来てもらう訳には行かないんでしょうか?
もし新幹線に乗るまでにも乗換があるならそこはタクシーで行くとか。
 
でもお盆だからと連日必ず大渋滞とは限りませんよ。 
うちは毎年お盆に車で15年以上旅行しています。
関西から西に東にだいたいの高速も走っていますが、本当に混む日や時間帯、混むサービスエリア、混む場所って決まってきます。事故は突発的ですが、起こりやすいところもだいたい決まってますのでこの辺りは必ず事故渋滞が発生するとか。
もし車にするなら過去何年間の分をネットで調べて準備万端にしておきます。
(事故の件はあまり心配しすぎるようでしたらそもそも車移動は向かないと思います。)
過去のツイッターなどは情報になりやすいですよ。

でも16日なら分散傾向だと思いますし平日なので割引も通常なので、あらかじめ色んな準備をしておくとそこまで地獄をみることはないと思います。
サービスエリアが満車で停まりたいところに停まれない場合があることと、車種が分かりませんが車が渋滞になると特に暑さ対策は必須だと思います。
後はお祭りや花火大会などのイベント情報もチェックしておいた方がいいと思います。

2016.7.30 07:55 5

ユーカリ(38歳)

サクラさん
たしかに4時間人混みにさらすのは本当に心配です。ただでさえ病院の検査の事が不安なのに更に心配が増えます。
お返事ありがとうございました。

2016.7.30 09:36 0

naa25(29歳)

てんてんさん
2時が10時間!そんなに混むんですね。。
主人は絶対車の方がいいよと言います。
私も事故を考えると不安になりますが…
新幹線も空きがあるかなどみてみます。
お返事ありがとうございました。

2016.7.30 09:40 0

naa25(29歳)

ゆきさん
10時間かけて帰った経験がおありなんですね!
車だと授乳なども安心ですよね。
長距離移動の話しがきけて安心しました‼
お返事ありがとうございました。

2016.7.30 09:43 0

naa25(29歳)

わたしさん
3ヶ月くらいだと首もすわるし安心ですね。
ただ病院での早期検査が必要な為3ヶ月まで待てないです。
ホテルに一泊私も考えてました。
主人にも相談してみます。
お返事ありがとうございました。

2016.7.30 09:48 0

naa25(29歳)

ユーカリさん
とても詳しく教えてくださりありがとうございます。過去の事故情報、お祭り情報チェックしてみます!
お返事ありがとうございました。

2016.7.30 09:52 1

naa25(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top