HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植もダメな先は

凍結胚盤胞移植もダメな先は

2016.7.31 02:20    4 3

質問者: シナモンさん(39歳)

 ジネコ会員

長文すみません。どうしても気持ちが落ち着かず、同じ様な経過で妊娠された方いらっしゃいますか?また妊娠のためにやって効果があった事などありましたらアドバイスお願いします。
経過:顕微授精でやっとできた胚盤胞を先月移植しましたが8週になっても胎嚢だけで育たず残念な結果に。
2度目の移植でしたがグレードも1番いい胚盤胞だったので期待も大きかっただけにショックで。前回は分割胚で着床もせずで、内膜が薄くAMHも低いアラフォー。残る凍結分割胚で妊娠できるのか。
治療のために仕事も常勤を辞めパートに。時間とお金だけが消えていく毎日。休憩するにも年齢的に時間がないし、まだたくさんがんばっている人もいるんだからと気持ちを切り替えようにも、また授かった命を育てられなかったと思うと罪悪感と恐怖におそわれる。主人には原因がないので申し訳ない感。
今は残酷にもちゃんとマイクロちゃんが体外に自然に出てくれることを願わなければならない、なんとも複雑です。

子宮筋腫核摘出術後。これまでに妊娠3回共、9週の壁が越えられず繋留流産。掻爬術。不育症の検査もしましたが原因はっきりせず。流産予防で移植後はバファリン内服。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とにかく早く妊娠したくて、ステップアップ後は1番妊娠率の高い凍結胚盤胞移植を迷わず選択しました。
2回移植しましたがかすりもしませんでした。

それから初期胚2個で数打ち当てようと思い、4回目の移植で妊娠しました。出産は1人ですが2個着床してくれました。

後悔したくなかったのでお金は惜しみなく使いました。その分仕事も頑張りました。

色んな方法を試してみてはいかがでしょう。

2016.7.31 11:27 1

あんみつ(34歳)

あんみつさん
はじめまして。初期胚を移植して妊娠されたんですね!おめでとうございます♪
心強いお話しありがとうございました!残りの凍結胚は分割胚なのでかなり弱気になっていましたが、あきらめたら負けですよね。今回の流産が体調的に落ち着いたらまた移植トライします!

2016.7.31 15:58 1

シナモン(39歳)

年齢が高めとはいえ、3回の流産は「偶然」や「卵子の質」で片付けるには多すぎるように思います。

39歳の流産率は学会発表によると約30%なので、3回繰り返す確率はわずか2.7%しかありません。

不育症検査をしたとのことですが、きちんと不育症専門の病院で検査されましたか?

今は、普通の不妊治療クリニックや婦人科でも不育症検査を受けることができますが、検査項目の数が流産の原因を突き止めるには不十分なことが多いです。
また、不育症はまだ新しい分野なので、不育症についてあまり詳しく知らず、検査結果を正しく診断できない不妊治療医もたくさんいます。

現に私の知人は、東京の超有名クリニックで不育症検査をして「問題ない」とされたものの、念のため神奈川の不育症専門病院でより詳しい検査をしたら「大いに問題あり」で、アスピリン(バファリン)ではなくヘパリン自己注射が必要と診断されました。

もしくは、確率は多くはありませんが、夫婦どちらかに染色体異常がある場合は流産率が上がります。
(夫婦の染色体検査で簡単に調べられますが治療法はありません)

2016.8.1 09:11 2

ゆーみん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top