HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 過労のときどうしてましたか?

過労のときどうしてましたか?

2016.7.31 20:14    0 15

質問者: くーたんさん(33歳)

こんにちは。
主人と同じ仕事場で働いております。五時に起きてすぐ隣の仕事場に行き、二歳の息子が起きたらご飯を食べさせ保育園に車で30分、(そこしか空いてませんでした)帰ってくるのに30分、ずっと立ちっぱなしで働き、昼ごはんも立って二三口ですませ、休む間もなく保育園の迎え、風呂に息子を入れてご飯を食べさせ、また仕事場に戻り、9時まで早足でかけ続けるような仕事です。
息子を寝かしつけたら自分たちが風呂に入り、10時半に寝ますが、夜中に子供に起こされたりしていたら過労になってしまいました。二箇所の内科に通い精密検査をしたものの異常がなく、過労だと。。。

結婚してからほぼ年中無休でそんな生活でした。倒れるまではいかないものの、職場でしゃがんでから動けなくなってしまいまして。
現在息子を連れて実家に静養中ですが、無駄に寝ているだの甘えすぎだ、いっそ死んだらいいだのと、主人の両親の私へのdisり方が半端なく、治るまでということでしたがまたすぐ帰ることになりました。まあ仕事を肩代わりしていただいているので、何も言えないんですが。

現在、急激に襲ってくる頭痛、吐き気、38℃近い熱が続いており、仕事はおろか育児ができるのかものすごく不安です。頭痛と熱は解熱剤で下げれば4時間くらい効きます。
ただの過労のときの対処法がわからず(医者は薬を出さず、寝なさいしか言いませんでしたので)、ご経験がある方にアドバイス頂きたいです。

長文となり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転職したほうが幸せになれますよ。

そのペースで働ける人も世の中にはいますけどそれは全体の1割2割くらいではないかと思います。ほとんどの人にはできませんよ。

このまま無理しているとガンとか重い病気になってお子さんを残して早々に死ぬことになりますよ。30代後半になったらそういう死亡率の高い病気も増えますから。

若さも体力も限りあるものです。お子さんのためにも生活を見直して健康なお母さんになる努力をしたほうがよいと思います。

2016.7.31 22:04 23

ブラウニー(32歳)

>精密検査をしたものの異常がなく、過労だと

異常がないから過労なのではないですよ、過労で身体に影響が出てきてるのだから今後同じような生活を続けると異常(病気)が出ますよという事です。体がこのままでは正常に機能しなくなるからSOSを出してるんです。熱や頭痛があるのなら既に異常ですよ。
過労を軽く考えたらダメです。ある日突然バタっと倒れて亡くなる方もいますよ。薬で熱や頭痛を抑え込んでも気休めです。
機械だってオーバーワークすれば壊れます。人間の体だって適度な休みがなければ壊れます。体だけではなく精神も壊れます。
死んだらいいのになんて言う義両親の事なんて考える必要ありません。主さんのご両親は大事に育てた可愛い娘が嫁ぎ先で過労で寝込んでしまうなんて、どれ程心配なさってるでしょう。死ねばいいなんて言う人達の元へなんか帰したくないはずです。嫁だから労働基準法も度外視して働かせてもいいなんて道理はありません。旦那さんは一体どう思ってるんでしょう。
主さん、お子さんのお母さんは主さんしかいません。大事な大事なお母さんです。もっと自分を大事にしてください。倒れてから、死んでしまってからでは遅いんですよ。医師が寝る事休む事と言ってるのですから、言葉通り休むべきです。そして勤務形態を見直す事。それ以外、治す方法はありません。

2016.7.31 22:07 52

イクミ(40歳)

妻が過労で倒れたにも関わらず、いっそ死んだほうがなんて言う両親に対して旦那さんは何も言わないんですか?
私だったらもう戻らないかもしれません。

過労なんですから休むしか方法はありません。過労死で労災認定された人もいるくらいなので本当に命に関わることですよ。大切な小さいお子さんを残して死ねますか?
そんな状態なのに仕事を肩代わりしてもらっているから何も言えないなんて正常な思考回路ではないですよ。

主さんのご両親も心配されているのではないですか?
まずはゆっくり休んで旦那さんときちんと話し合ってください。旦那さんも義両親と同じ考えなら離婚も視野に入れたほうがいいと思います。嫁は奴隷じゃないんですよ。

2016.7.31 22:30 71

みみずく(34歳)

過労?
主さんの悩むポイントはそこなんですか?

「いっそ死んだらいい」

なんて、誰に対しても絶対に言ってはいけない言葉だと思うのですが、それについてご主人は何も反論してくれないのですか?

こんな言葉を簡単に言う義両親に育てられたご主人だから、似たような人なんでしょうか?

もしそうなら、私なら離婚覚悟で夫と別居します。

主さんがいない時、義両親が仕事を肩代わりしているのですよね?
なら、主さんがいなくなっても仕事は大丈夫という事です。
そのまま実家にずっといましょうよ。

主さんは義両親の奴隷なのですか?
「帰ってこい」と言われたら、そんなに体調が悪いのに帰るのですか?
主さんのご両親は、その事について何も言わないのですか?

主さんも主さんのご両親も、義両親に何か弱みでも握られているのですか???

不思議でなりません。

もし主さんが私の娘だったら、絶対に義実家になんて帰らせないし、弁護士雇って無理矢理離婚させます。

主さんが考えなくてはいけないのは「過労」ではなく「暴言を吐く義両親に反論できない自分」と「義両親から守ってくれない夫との夫婦関係」ではないですか?

離婚や別居をしたくないのなら、もっと強くなって義両親に反抗した方がいいと思いますよ。

朝5時から働かされるのなら、保育園の送り迎えは夫。
食事作りは義母にやらせる。

これができないなら主さんは義実家の家業から手を引いて、専業主婦になるか別のところで働く。

と宣言してみては?

今のままだと早死にして、可愛いお子さんの成長を見れなくなりますよ。

2016.7.31 22:55 112

とくめー(38歳)

どう対処すべきかって医者の言う通り「寝なさい」じゃないですか?休むべきですよ。

主さんが大事なのは仕事ですか?ご主人や義両親ですか?私なら一番大事なのは子供です。同じく2歳の息子がいます。2歳ってまだまだ一人で生きていける年齢じゃありませんよね。私は少なくとも子供が親の手助けを必要としなくなる年齢までは生きて、子供の側で成長を見守りたいです。過労は病気じゃないと思われているのだと思いますが過労の状態を無視して無理し続ければ取り返しがつかない事態になるかもしれませんよ。お子さんのためにもどうか休んで下さい。

2016.8.1 00:20 4

匿名(32歳)

そんな生活続けていたら本当に倒れますよ。
少々の過労なら寝ればましになりますが
医師に伝えて入院は出来ないですか?
暴言はかれるなんて気の毒でなりません。
ご主人が出てきませんが見ぬふりですか?

私は過労から40で脳梗塞になりました。
ずっと疲れていてそこに親の介護問題出てきて結局私が倒れました。後遺症は残りませんでしたがこんな事になりかねないので過労を甘く見ないほうがいいです。
知人は45でくも膜下出血で亡くなりました。

死んだらいいなんていう旦那の実家ではなく
ご自分の実家は?死んだらいいって言われた事ご主人に伝えましたか?保育園の送迎かわってもらって寝てください。

2016.8.1 00:22 69

美咲(44歳)

過労の時の対処法。

仕事を休む。

出来ないのではなくやるのです。

2016.8.1 05:50 46

笑み(34歳)

子どもを実家に預けて入院はできませんか?
もう演技でもなんでもいいので倒れこんで医者を味方につけるしかないですよ。
解熱剤で4時間しか持たないなら、一日何回も服用しているのでしょうか?
ダメですよ。そこまで薬に頼ると効きが悪くなるだけでなく副作用なども含め別の症状に襲われてしまうかもしれません。

死んだらいいとまで言われている義実家に義理立てる必要などありません。
子ども置いて死ぬ気ですか?自分が生きるためにその家から少しでも永遠にでもいいので離れましょう。生きるために最善を尽くして下さい。お願いです。

2016.8.1 07:18 38

ここ(34歳)

皆様

相談主です。

たくさんのご心配の言葉、ありがとうございます。まとめてのご返信とさせていただきますことをお許しください。

私の仕事場が異常だということがよくわかりました。苦労する嫁入り先だとは思っていましたが、仕事ではなく、主人の優しさが好きで結婚した私が甘かったんだと思います。
一度辞めることも考えましたが、義両親に「過労て、別にこんなの普通のこと。この仕事を辞めたら夫婦食い詰めて野垂れ死にするのは見えている。満足に仕事もできん、甘ったれた嫁と結婚したんが運のつき。大した資格もないくせに。もうそんな甘えた嫁いらんし、離婚すれば?まあそれでも嫁が野垂れ死にするだけだけどな、ざまをみたらいい」
というスタンスで、それに洗脳されている主人はご両親に対してなにも言いません。小さい頃からご両親が苦労してきたのを見ているので、それが普通だと思っていて、ここまで言われたのにまだご両親の擁護をします。

正直離婚も考えましたが、子供のこともありふんぎりがつきませんでした。

皆様の、死んでしまうよという言葉にはっとしました。
そうですよね、どうして私の命を、夫や子供にではなく、大嫌いな義両親の始めたという仕事に捧げなければならないんでしょうか。

もっと生きていく道はあるはずなのに、私も義両親に恐怖で洗脳されかけていたのかも?

とりあえず一度帰り、主人と今後を話し合います。過労を理解してもらえないなら、やはり離婚も視野に入れなければならないかもしれません。

こんなに親身になっていただき、近年全くかけてもらえなかった同情の言葉をかけていただき、涙が止まりません。本当に、ありがとうございます。

長くなりましたが、一回締めさせていただきます。
ありがとうございました。

2016.8.1 08:08 306

くーたん(33歳)

締め後に失礼します。

離婚視野に動けるなら動いた方がいいと思います。ご主人優しいのでしょうが
死んだらいいと妻が言われていても親の肩を持つなんて優しくないです。
一族揃って冷酷ですよ。
離婚なり別居なりして野垂れ死になんていい放つ馬鹿なやつらを見返してやるといい。

今のペースに比べたら転職して収入が減っても身体には絶対にいいです。
まだ2歳の子残して死ぬまで働く必要なんてないんですよ。絶対無理してはだめです。
身体はいつか壊れます。それも突然に。
仕事の代わりなんて誰かがします。
お母さんはあなたしかいません。

2016.8.1 08:45 128

美咲(44歳)

2度目です。
義親の言いなりでひどい発言に対して怒ることもできない旦那さんにも主さんの大事な命を捧げるなんてもったいないです。

主さんは自分と2歳のお子さんを守ることだけを考えてください。

こんなに頑張れる主さんですから、もし離婚になっても何とかお子さんとやっていけると思いますよ。

2016.8.1 08:50 38

みみずく(34歳)

現代の日本において生活苦、借金のかたに身売りされる人がまだいるのか?!
と思うほど驚愕の環境に甘んじているんですね。
驚くのはその状況で離婚しない貴方が理解不能です。
他の方もおっしゃっていますが一家で弱味を握られているのですか?
もしくは奴隷体質で物事を考えるより愚痴りながらも耐える方が楽なタイプか?
一般的な人間なら環境を整えて離婚しますよ。

2016.8.1 08:51 32

まーたん(38歳)

主です。

締め後にもご回答いただき、本当にありがとうございます。

泣いてます。止まらないです。

皆様本当にありがとうございます。見ず知らずの私のためにこんなに考えてくださって、嬉しいです。ご助言の一言一言が救いです。

2016.8.1 12:43 19

くーたん(33歳)

くーたんさん
ひとしきり泣いたら、お子さんのために、もうひと踏ん張りしましょうか!
ご両親を味方につけられませんか?くーたんさんがお子様を大事なように、ご両親もくーたんさんが大事なはずです。子どもが大人になっても同じですよ。
くーたんさんが義家と交渉できる気力体力があればよいですが、ご両親に頼ってもいいんじゃないかと思います。

離婚しないまでも、まずは家業から離れて、体調整えてから今後のことを考えてもいいんじゃないですかね?
転職して家にお金を入れる形にしたほうが、今よりは楽かもしれないし。

頼れるものは頼って、御子様とくーたんさんが幸せになれる道を探してください!

2016.8.2 21:44 30

まい(40歳)

もう締め後だと思いますが、もし、見てくれたらいいなと思います。

過労を癒やすには、ゆっくり休むしかないのですが、休み方にもコツがあるんですよ。

まず、全身の筋肉が凝り固まっているはずなので、マッサージに行く。夜、もし疲れすぎて眠れなくなっているなら、軽い睡眠薬などで眠るのもおすすめです。心療内科で処方してもらってください。

それから、まずは、家でごろごろして疲れが抜けてきたなと思ったら、3000歩~5000歩、一日出歩いてください。アクティブレスト、と言って軽く動くことにより、血行が促進されて、回復が早くなります。軽い散歩や運動は、終わった後につかれたな、と思わない範囲内に限ります。

それから、消化のよいものを食べるといいですよ。消化って、体力を使うので。お酒は少しならいいですが、これも体力を使うのでだめですね。

早くよくなるといいですね。

それから、自分の休養の時間をあらかじめ決めておいて、その時間は必ず休むようにしてください。それは、自分との約束です。

そうしないと途中で倒れてしまいますよ。

2016.8.4 16:23 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page