HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 実母への愚痴

実母への愚痴

2016.8.1 11:00    0 3

質問者: のはらさん(34歳)

実母の愚痴です。
長くなりますが、良ければ読んでいただけたらと思います。

母は昔から怒っていない日が無いくらい怒ってばかり、父とは毎日喧嘩。
父と喧嘩すると必ず私に聞いてきました。
「あんたはどっちの味方なのよ!」と。
母が悪くて、父を味方すると何日も無視されたり、父と共に罵倒されたりしました。
毎日家にいるのが苦痛でした。
年を取った今でもなぜか離婚せず、変わらず喧嘩ばかりしています。
たまに子供を連れて帰省しても、必ず喧嘩していて口も聞かずに母が父を無視しています。
父は私や孫の手前もあるからか母に普通に接しますが、母は大人気なく無視。
父にももちろん悪いところはありますが、父が反省して歩み寄っても母はそれを跳ね除けて、ますます喧嘩を悪化させます。
よく何十年もこんな生活続けられるなと不思議に思います。

つい先日も母からメールがあり、喧嘩したのか父の悪口がビッシリと書かれてありました。
子供の私からすればそんなもの聞きたくもありません。
私にとっては優しい父です。
そして「あんたはどうせお父さんの肩をもつからね」と書かれてあり、呆れました。
いつ私が父の肩を持ったというのか。
今まで散々味方させてきておいて本当に疲れます。
娘には自分の味方をして欲しいという母の気持ちは分からなくないですが、明らかに母が悪いのに父を悪くは言えないことが多々あり困ります。
一度「お母さんの考え方が間違ってる。お父さんは悪くないよ」とハッキリ言ったら、もう怒り狂って凄まじい勢いで怒鳴られました。
もうそれ以来何も言う気がしません。
メールを数日無視していたら今朝「あんたはやっぱり父親側なのね。あんたはお父さんソックリで本当嫌な子だわ」と。
嫌な子で結構、そんなもの知るかと、無視し続けています。
こんな親で情けなくなります。
いい年して成長しないで同じことの繰り返し。
馬鹿みたいでしたら。

子供の頃、離婚したら?と言ったこともあります。
そしたら「あんたたち(私と兄)のために離婚しないのよ!」とキレられ、私たち兄妹のせいにされました。
それも未だに同じです。
両親が不仲って本当にツラいです。
こんな夫婦にだけはなりたくないと思います。
私の周りの友人の親なんかは仲良く、旅行にも行ったり、羨ましい限りです。

皆さんのご両親はいかがですか、仲良いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはマシな方かと思っちゃいました。
父の悪口。派手な喧嘩。なんだかんだ言って離婚しない。同じです。
姉はもう実家によりつかず、絶縁状態です。

母と2人で旅行はしたことありますが、もうしたくないですね。
両親と夫と子供と旅行なんて考えられません。
弟家族は一度近場に一泊旅行したようですが…。

母には何をしても何もしなくても文句言われます。
一応最低限ぐらいはしていますが、ホント疲れます。

2016.8.1 12:53 4

ゆかりご飯(35歳)

お父様だけを連れて旅行したり、もう結婚して家を出たのだから、徹底的に喧嘩しても良いのでは?

私なら、そんなお父さんが可哀想ですので、美味しい物食べに連れて行き、楽しい時間を過ごします。

お母さんがまた怒鳴ったり、泣き喚いたりした場合は、無視です。
そして、
「私の旦那もドン引きしてるし、親戚もみな、お母さんのこと変だと言っていたよ」
と言い、追い込んでやりますよ。(あくまでも私なら)

一度痛い目に合わないと改善されないと思います。
帰省するのもやめたほうがいいと思います。
お父さんだけ連れ出すことは出来ないのですか?

2016.8.2 09:01 20

ペンシル(30歳)

主です。
お返事をくださったお二方、大変ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。
色々と悩みながら母と距離を置くことにしました。
主人にも打ち明け、主人も距離を置くことに協力してくれることになりました。
今年予定していたお盆の帰省もしないことにし、父には連絡して謝っておきました。
今後は父との関係は保ちつつ、穏やかに過ごせるよう努力していきます。
本当にありがとうございました。
話せて良かったです。

2016.8.8 13:10 0

のはら(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top