HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 断乳後、まだ母乳が出る段...

断乳後、まだ母乳が出る段階で次の妊娠。

2016.8.4 11:31    0 5

質問者: 爽子さん(33歳)

1歳になったばかりの赤ちゃんがいます。断乳は8ヶ月の頃にしており、そこからネットなどで調べておっぱいケアをしました。

もともと最後は1日1回の授乳になっていたので特にトラブルもなく手順通りに段階ごとに絞って完了したのですが、その後何ヶ月も経つのにも絞れば滲み出てくる感じです。素人なので絞りきれなかったのかそんなものなのかわからないのですが、一度助産師さんにキッチリ絞りきって貰おうかなと考えていたところ妊娠しました。

上の子は最初完母→生後半年から混合でした。次の子も最初は完母で行きたいと思っていますが、前回の古いお乳が残っているとやっぱり良くないですよね?(; ̄O ̄)

週数が進むとあまりおっぱいを刺激するのは良くないし、今のうちに絞ってもらった方がいいでしょうか?それともあまり気にしなくても大丈夫ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

助産師さんのケアを受けながら断乳しました。それでも断乳から完全に母乳が出なくなるまで3ヶ月ちょっとかかりました。同じ助産師さんのところで断乳した人に聞いたところ、その方は母乳の出がかなり良かったそうで止まるまでに半年くらいかかったそうです。主さんは断乳してまだ2ヶ月ですよね。それならまだ出ても仕方ないような気がします。出産までには止まるんじゃないでしょうか?

ちなみに私は断乳後のケアを受けながら二人目妊娠を目指してましたが、もし妊娠したらおっぱいへの刺激は良くないのでそこでケアも中止と言ってました。なので今まだ出ていてもそれ程気にしなくてもいいんじゃないですかね。

2016.8.4 12:24 3

匿名(34歳)

先ほど書き込みましたが断乳から2ヶ月じゃなく4ヶ月ですね。間違えました。すみません。

2016.8.4 13:20 0

匿名(34歳)

匿名さんありがとうございます!

そうなんです、最後に絞ってからもう3ヶ月程経つのにまだ滲むのです。それもピューピューとまではいきませんが、わりとすぐに滲んでくるので余計に絞りが甘かったのかな?と心配になってきたんです。おっぱい自体はふにゃふにゃです。妊娠してからは気持ちふっくらしたような気もします。

今は5週目で胎嚢を確認した程度ですがやはり妊娠してからは絞らない方が良さそうですね!絞りきるにはかなりの力でやらないといけないですし、、とりあえずこのままいってみることにします!

2016.8.4 19:16 0

爽子(33歳)

初めまして。私は上の子が1歳2ヶ月の時に下の子の妊娠がわかり、その時はまだ授乳中でした。
その1ヶ月後に断乳し、しばらくは滲んでましたが、安定期をすぎる頃には出なくなり、臨月を迎える頃に再び出るようになりましたが、授乳中のものとは完全に違う感じだったのでリセットされたんだなと思いました。
主様も自然に出なくなっていき、またお腹の赤ちゃん用に新しいものが出るようになると思いますよ。

心配でしたら助産師さんに相談してみるのは良いと思いますが、初期の段階でもおっぱいを刺激するのはよくないみたいです。断乳前に今後の授乳中について病院で相談した時、すぐ止めろとは言わないけど、子宮への刺激にはなることは頭に入れておいてくださいと言われました。

妊娠中で断乳したのにおっぱい止まらないって不安になりますよね。お腹の赤ちゃんが元気に大きくなりますように、お身体大切にしてください^^*

2016.8.4 23:53 0

ひぃ(32歳)

ひぃさんありがとうございます!そしてお礼が遅れて申し訳ございません>_<

ひぃさんは授乳中に妊娠→断乳だったのですね。それだとがっつり絞りきったりってなかなかできないですよね。。それでもきちんと次のお子さんの時には出たとのこと、安心できました!

ある程度体に吸収されたりもするようですし、それを期待してあまり余計なことはしないことにします(^_^;)パンパンに張ってるというわけでもないですし。

とても安心できました!ご丁寧なアドバイスありがとうございました

2016.8.6 22:32 0

爽子(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page