HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵したタイミング

排卵したタイミング

2016.8.6 11:39    0 2

質問者: ちぃちゃまさん(33歳)

初めて相談させて頂きます。

不妊治療をスタートし、初めてクロミッドを生理三日目から5日間服用し、AIH の予定でしたがクロミッド服用5日目(D7)にガクっと体温が落ち、高温期に入ってしまいました。
(クロミッドの副作用で体温が上がることがある事も知識として知っております)

D10(高温期2日目)に病院でホルモン値と卵胞チェックをして頂き先生も「今回は排卵済みかもしれないね~」との事でしたので次回に備えようとしていたのですがD12(高温期4日目)で排卵検査薬が陽性を示しました。
※D14(高温期6日目)には陰性になりました

そこで教えて頂きたいのが安定して高温期4日目に突入したのにそこから排卵することはあるのでしょうか?(高温期に突入しながらの初っぱなに排卵することもあるということは知っています)

クロミッド服用後はデュファストンを服用していますが自分なりに調べてもデュファストンが排卵検査薬がLH サージに反応してしまうという事はないようで、私としては病院で卵胞チェックをして排卵済みと認識していたのに結局高温期に突入してからの排卵検査薬の陽性反応に驚いてどこが排卵のタイミングだったのかわからず相談させていただいた次第です。

長文失礼しました。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵のタイミングとして最も正確なのは血液検査、次にエコー、最後がLHサージかなと思います。不妊専門医は体温を重視している人は少なくなってきています。

もしD10の段階でのエコーやP4などの血液検査で排卵済みと診断されたなら排卵済みだったのでしょう。クロミッドをD3から5日間飲んでいたとすれば早すぎるかなという印象ですが。

LHサージの波形はなだらかに山を描くようになっています。検査をした段階がサージの上がり始めか下がり始めかはわからないそうです。なので検査薬が陽性がでたとしてサージの上がりはじめなのか下がり始めかによって排卵のタイミングは若干ですがズレてきます。
タイミングや人工授精ならそこまでこだわらずに大体で合わせますが、体外などで採卵をするような場合は精密に合わせる必要がありますので、自己のサージが出る前にhcgなどを打ってきっちり36時間後に採卵をしたりするのです。自己のサージではいつではじめたか正確性に欠けるからです。

次回からはもう少し頻繁に検査をしてもらって排卵のタイミングがつかめたらいいですね。

2016.8.6 18:15 3

あんみつ(34歳)

あんみつ様

丁寧で分かりやすいお返事ありがとうございました。
体の調子によってクロミッドの作用(服用後7~10日での排卵)が思い通りにならない事もあるということですね。

次回のタイミングに備えて今後も勉強していきたいと思います。

2016.8.6 18:54 0

ちぃちゃま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page