HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷たいルイボスティーは冷...

冷たいルイボスティーは冷えの原因になりますか?

2016.8.6 15:13    2 8

質問者: キャラメルさん(28歳)

不妊治療にいいと言われているルイボスティーを飲んでいます。

今の時期は冷やして飲んでいますが、最近知り合いに「ルイボスティーはアフリカのお茶だから、冷やして飲むと体が冷えて、逆に不妊治療に悪いんじゃない?」と言われました。

その知り合いも不妊治療をして、赤ちゃんを授かりました。彼女はルイボスティーは苦手で飲まなかったそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷えは良くないともいいますけど、
実際、冷え性の人だって妊娠しますので、
主さんの好きに飲めばいいと思いますよ。
こう言ってはなんですが、飲んだって飲まなくたって妊娠する確率は変わりませんから。

ちなみに、私はずっと水出しでしたが、2人子供がいますよ。
ホットって割高になりません?

2016.8.6 15:28 12

耳鳴り(32歳)

ルイボスティー大好きです。

このスレで気になって、検索してみました。

ルイボスティーは血管を収縮させるカフェインが入っていないので、冷えの心配はないようですよ。

もし冷えが気になるなら、冷やしすぎずに飲んでもいいかも?
効能だけ取り入れられれば良いなら、お料理に使っても良いみたいですよ。

私は妊娠前にホットコーヒーの習慣を断ちたくて、ルイボスティーを濃いめに煮出してホットで飲み出したのがルイボスティーとの出会いです。

2016.8.6 17:11 8

なな(36歳)

横ですがルイボスティーは煮出さなければ抗酸化作用は期待できないそうです。出来れば10分以上。それを知ってからは面倒ですが煮出すようにしています。単に味が好きで飲んでいるだけだったら構わないと思いますが、抗酸化作用を期待するならば煮出すほうがいいと思います。

妊活にルイボスティーって聞きますよね。
私は体外まで必要な不妊でしたのでルイボスティーや冷え取りなんかでは妊娠しないと開き直って気にしませんでした。
ルイボスティーは妊娠後にノンカフェインだから飲むようになりました。

冷たい飲み物を飲んだからって体が冷えきるわけでもないですし、この猛暑に暖かいものを汗をだらだら流しながら飲むのもどうかと思いますよ。暖かいものはゴクゴク飲めないので知らない間に脱水になるかもしれませんしね。

長い間不妊治療をした者として、不妊に良いと言われるものは全てが正しいわけではないと思いますし、やってもやらなくても違いはないです。それに縛られるくらいなら何もしないのが1番です。
妊娠するときはしますよ。

2016.8.6 17:40 25

横(35歳)

私も最初ルイボスティーは不妊にいいと聞いて飲んでいましたが冷えると聞いてやめました。

最初のレスの方は何が気に入らなかったのでしょう?
すごく突っかかっていますよね。

別に冷えの人が妊娠するしないとかそういう話でもなく、不妊に悩んでいる人からしたら冷えの問題はけっこう考えることなので、気になるのも分かります。
私は通っていた鍼灸のところで実は冷えるんだよと教えてもらいました。
いいと言われる根拠もあるし、でも冷えることも事実、飲む飲まないは人それぞれだよ、と。
温かくして飲んでも、中で冷えることには変わりはないけど冷たくして飲むよりいくぶんましだと。

それから色々私なりに調べてみましたが明確な答えはでず。
ルイボスティーも何でもいいわけでもないので、悩むならやめようと思ってやめました。
でも私の友達で同じく治療に通っていた人はずっと飲み続けていて出産しました。(ルイボスティーを飲んでいたから出産したという単純なことではないのはわかっていますが)

参考になる答えではないですが、私も同じように悩んでいたなあと思ってレスさせていただきました。

2016.8.6 18:14 12

夕立(39歳)

私もルイボス飲んでいますが、冷え対策効果があるとは知りませんでした。

それより、抗酸化作用?とか、ノンカフェインとか、そういった方に期待して飲んでます。

もともと冷たいのが苦手なので常温か、人肌くらいの温かさで飲んでます。
でもこの時期は暑いし、冷蔵庫で冷やしたものも飲みますよー!

過大な期待はしていませんが、まあ、妊活中の身として、何もせずにソワソワするくらいなら、何かしとこうか!という気持ちです。
あと、単純に麦茶よりスッキリした味が好みだったので(笑)

2016.8.6 22:14 1

ふくふく(33歳)

私もルイボスティ飲んでいます。
先の方もおっしゃっていますが、ルイボスティは10分煮出して初めて効力を発揮するので、水出しはもったいないかなと思います。お茶ってなんでもお湯で作ったほうがたくさん作れるので割高になるという意見にはピンときません。水出しのお茶もおいしいですけど、ルイボスに関しては特にそう思います。
10分以上だと渋みが出るのでできれば10分でという話をテレビで聞きました。あとはお好みだと思います。

私は体温上がってますから、体冷やすと聞いて私には当てはまらないなと思いました。基本はぬるいものを飲んでいます。
この時期常温でお茶を置くのは衛生上あまりよくないと思うので、氷を足さなければ冷蔵庫に入っているものを飲むので大丈夫だと思いますよ。
冷たい物をがぶがぶ飲むと胃腸が冷えて機能が低下しちゃうので、その点を気を付けてあげるべきです。

なんでもそうですけど、有効と言われているお茶もサプリもあうあわないがありますし、万能薬もないので飲まなかった人が妊娠してもそれは至極当然です。
この世の中にルイボスティを飲んだことのないお母さんはごまんといますよ。私はルイボスの効果を信じたいです。

2016.8.6 22:32 3

みかん(30歳)

皆さん回答ありがとうございました。

今度から煮出して飲みたいと思います。

2016.8.6 23:07 0

キャラメル(28歳)

私も味が苦手で飲みませんでした。
でも妊娠出来ました。
治療に良いというお茶を飲んで本当に効くならみんな妊娠に苦労しないと思うので気休めです。
それなら漢方とかお風呂に浸かる方が効果ありそうです。

ただお腹は冷やさないように腹巻と冷たいものは控えてました。

2016.8.7 11:39 1

要(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page