HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 主婦が長く続けられる仕事

主婦が長く続けられる仕事

2016.8.7 12:57    0 4

質問者: 匿名さん(35歳)

医療事務は今から資格をとっても、若い子や経験者優遇で、未経験のアラフォー女性の採用はなかなか厳しいですか?

パートより派遣のほうが時給も高いですが、やはり派遣会社に登録して働くほうが効率よいですか?
派遣の経験ないのですが、やはり長くて数年で終了ですか?

幼い子2人いて何かしらの資格取得目指すのは大変ですが、やはり資格は大事でしょうか。

専業主婦から仕事見つけた皆さん、どんな仕事してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主婦になられる前はどのようなお仕事されてたんでしょうか?

経験のある仕事と関係のある資格なら、とりやすく働きやすいと思います。

2016.8.7 13:55 15

くま(38歳)

介護士とかいかがでしょうか?
人手不足の業界なので、割とすぐに正社員の仕事が見つかると思います。

あとは保育士ですね。

私の住んでいるところはかなりの激戦区ですが、保育士の子供はシングルマザーよりも優先的に保育園に入れるので、100%保育園に入れるそうです。
と言うか、無理やり入れさせてくれるみたいです。

また、保育士には自治体が独自に家賃補助を出したり、ボーナスを出したりと、優遇策もたくさんあります。
(ただし、あくまで私が住むところは、ですが・・・)

お子さんが2人もいるのなら、保育園に入れないとフルで働くのは難しいと思うので、保育園に入りやすい職を探すのも一つの手だと思います。

CMでよくやっている医療事務や簿記は、持っているだけで仕事が見つかるような資格ではないのでおすすめできません。

派遣事務なら、Microsoft系の資格があれば役に立つかも知れませんが、35歳で子供がいると派遣されないと思います。
(派遣先が嫌がるので)

私の周りで資格を活かして主婦から仕事を見つけた人は、元看護師、介護士、保育士、美容師、などです。

資格無しだと、塾講師、英会話講師、などがいます。

あとはパートやアルバイトが多いですね。

2016.8.7 17:01 5

ドライブ(38歳)

介護職していましたが、未経験の40~50代の主婦の方がパートで多くいましたよ。
ただ合う合わないがある仕事なので、1ヶ月もしないで退職される方も多かったです。
働き出して「出来そう」と思ったら働きながらでもヘルパーの資格が取れると思います。

私は喫茶店のランチタイムのパートです。
本当は接客はあまり好きではないのですが、急な休みにも嫌な顔せず対応して頂けるので、子供が高学年くらいになるまで続けられたら…と思っています。

2016.8.7 19:05 3

園児2人の母(36歳)

確かに資格は大事ですが、どんな仕事でも専業主婦から長年働いている方が沢山います。

本人のやる気次第です。

2016.8.7 20:33 3

アメ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top