HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > こんな旦那、どう思いますか?

こんな旦那、どう思いますか?

2016.8.7 19:14    2 10

質問者: かき氷さん(43歳)

私はどちらかというと、自分でどんどん動きます。家事、子育て。
旦那は言われないと決して動きません。
言われれば文句を言いながら動きます。

私の帰宅は18.30。旦那の帰宅は21時。
家事、子守りの比率は、8対2ぐらいです。
平日は2人のうち1人の送り、ゴミ捨て、週末半日の連れ出し、週末の子供のお風呂。

私が腑に落ちないのは、
①共働きなのにたった2割の家事協力に文句を言うことです。
旦那は子供が嫌いなわけではありません。
我が子のことは大好きです。

私に言われるのが嫌いなわけです。
かといって、子供の送り以外は自分からは決して動かない。

②休日のお出かけも、旦那からは基本的に提案が無いため、私からどんどん「今日は〜行こう!」と行動開始します。

しかし、それに対しても「勝手に決めるな」「俺の予定も聞かずに」とケチをつけます。別に行き先に反対なのではありません。

友人がいない旦那なので、他人との予定は半年に1度あるか無いかです。仕事が忙しい時は自分から伝えてきます。
なので、予定というよりは、私が決めるのが気にくわないのです。

出かけている時は特に文句は言いませんが、後日、何かきっかけがあると、蒸し返して文句を言ってきます。

なので、「じゃあ、自分から動いてよ、言われたく無いなら。」と言っても変わりません。
もしくは何も言わないでいると、一番暑い時間だったり、薄暗くなってから連れ出して、帰ってくるのが寝る1時間前で、ご飯も食べさせていないなど、母親としては嬉しくない事になります。

子供がいなかった時は、私の提案に嫌な顔は見せず、どこでもいいよ、君の好きなところでいいよ、と普通に受け入れてくれていました。

あまりに思い描いていた家族像と異なり、疲れてしまいました。
旦那はコミュ障害の域でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまで言うなら旦那さんが連れてった時間にも文句は言わない事ですね。

それで障害?とかどうかしてます。

2016.8.7 20:52 36

あつこ(34歳)

奥さんの言う通りにしてくれる人と、やるなら自分のやり方でするから文句を言うなという人といますよね。
ご主人はどちらのタイプですか?

予定を夫が立てないから、わたしが決めるのではなく、
俺の予定も聞いてくれ、と言われているんですから、聞いてあげてから決めたらどうかなと思いますが、聞いてもそう言われてしまいますか?

主さんのところは、ご主人にあった言葉選びをしてあげたらよくなるんじゃないかなと思います。

うちの夫はもう色々と親として駄目な人です。
2歳の子供にごはん前におやつを与え、ジュースやアイスは頻繁に与え、夜寝る時間は気にしない、夫がスマホゲーム中に子供が手を触ったら子供に怒鳴る、、もう色々と最低です。
だから、わたしが何も言わないというのは、うちではあり得ないです。
わたしにゆとりがない時は、夫と言い合いになってしまうんですけど、、、基本的には夫を乗せてうまく回すようにしています。

家の事をそつなくこなす男性は少数だと思います。

職場で、仕事の段取りが苦手なんだろうなという人っていますよね。
その人に指示する方法をご主人バージョンにアレンジしてみたらどうでしょう。
意外にうまくいくと思いますよ。

2016.8.8 00:13 13

白い雲(36歳)

こういうのって我慢大会なんだと思います。耐えきれなくなったほうが、しゃきしゃきと仕切り、文句を言う。

一言で言えば、忍耐です。主様が描いていた家族像は、あくまでも主様が自分勝手に決めたことですよね?そこに、ご主人の理想は入っていたのでしょうか?

ご主人の好きなようにさせて、学習させないといけません。 「相手にわからせる」という課程は、苦痛だし、いらつきますが、ここをクリアしない限り、平穏な生活は絶対に手にはいりません。

奥さんが逆に手回しがよすぎると、子供もグズになる可能性大ですよ。

ご自分でなんでも仕切らず、相手に任せる(それがどんなに歯がゆいことでもです)ことをさせないと、永遠に同じことの繰り返しになると思います。

2016.8.8 00:43 9

匿名(秘密)

うーん。毎日夜21時に帰宅だったら、育児や家事なんて、そんなに手伝えないし
休みの日位ゆっくりしたいかも。
それと、ぎゃーぎゃー言われるとやる気が
なくなるだろうから、上手に誉めたり
○○してくれたの?ありがとう。
などと言って御主人を操縦しないと。
共働きなのに手伝ってくれないと態度に
出すより、御主人があなたに対して
共働きなのに手伝えなくて悪いなと思うようにすると上手くいきますよ。
経験者です

2016.8.8 06:04 44

花(35歳)

主さんは自分の思い通りに動いて欲しいだけですよね。
そして思ったまま口に出してませんか?
言い方が相手の気持ちを逆撫でしているように思います。
相手には相手のペースがあるということを忘れているように思います。

文章の端々から旦那さんを見下しているように感じました。
思いやりって言葉や態度にでますよ。
主さんの文章の書き方からの感想ですが、自分の思い通りに動かそうとしているだけのように思います。
相手が気持ちよく動けるように持っていくことも大切なんじゃないですか?

2016.8.8 12:13 42

クイン(39歳)

うちの主人は主さんのご主人に似てるタイプです。

気が利かないし私にあれこれ言われたくない人なので。最初はあーしてほしいこーしてほしいと求めてましたが喧嘩の元になるので黙って旦那のやるやり方を見てました。

私もいつからか子供達を連れて出掛けてくれるだけ有り難い…と思うようになり世に言うイクメンの旦那さん なら当たり前のことかもしれませんがわが家の場合は『今日は子供達を遊びに連れてってくれて有り難う』って言うようにしていたら自然と主人の方から『今日は子供達連れて出掛けてくるよ』って自分から言ってくれるようになりました。

男はおだてて褒める!!これはかなり効果てきめんですよ~

2016.8.8 13:39 3

コーラ(37歳)

旦那さんも悪いのでしょうが、主さんにも非はあると思います。

①どのような言い方をされているのでしょうか?
下手に出て、「○○してもらってもいい?」とか、「おやすみの日に悪いけど」とか、相手を思いやった言い方をされていないのでは、と思いました。

②○○へ行こう!じゃなくて、○○に行きたいんだけどどう?とか、疑問形で提案をすればいいのにらと思いました。

言い方一つで全然変わると思いますけどね。

2016.8.8 13:43 10

竹谷(秘密)

①割合は家に居る時間が違うから仕方ないですよね。
あと、お願いしてもいい?ありがとう。って伝えていますか?
二人の子だから当たり前って態度がやる気を無くす原因な気がします。

②予定を聞いてって言われたなら聞けば良いだけで何故怒るのか理解出来ません。
1人で活動するなら聞く必要無いですが一緒に行動するなら決定の前に相談では?
お友達に対しても主さんは都合を聞かないで突っ走る方ですか?
親しき中にも礼儀ありって夫婦でも必要ですよ。

2016.8.8 18:58 9

みさき(36歳)

21時に帰ってくる旦那さんに何かを求めてることにびっくりしました。
毎日ぐちぐち言われて、主さんの提案が良くても何かしら仕返し?に言い返したいんでしょうね。

カリカリせずに放置してみてください。
言われなくなって無視されたほうが動くかもしれませんよ。

2016.8.9 08:56 5

さちこ(32歳)

お子さんは何歳ですか?
お風呂や外への連れ出しは主さんから言うのではなくお子さんから「パパお風呂入ろう!」とか言ってもらったらどうですかね?

休日のお出かけは「どこか行きたいとこある?」って聞くか、主さんが行きたいところがあるなら「ここへ行こうと思ってるんだけどあなたはどうする?」って一応ご主人にも行き先や行く行かないを選択する権利を与えるような言い方はどうでしょうか?友人のご主人がやはり出かける場所の提案も何もないそうで、でも友人が勝手に行き先を決めると面倒くさそうにするので嫌だったそうです。ある時から「私と子供で〇〇へ行ってくるねー。パパは家でゆっくりしててもいいよ。」って言うようにしたところ文句も言わずに慌てて出かける準備してついてくるようになったのだとか(笑)そううまく行くかは分かりませんが、とりあえず自分で行くと決めたなら後から文句言うな!って言えますからね。

2016.8.9 12:59 3

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page