HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮頸管粘液の分泌不全 ...

子宮頸管粘液の分泌不全 自身でできる体質改善について

2016.8.9 16:53    0 2

質問者: ねばねばさん(26歳)

子宮頸管粘液の分泌不全と診断されて自然妊娠をされた方がいらっしゃいましたら、自身でできる体質改善のアドバイスを頂きたいです。

初めまして、ねばねばと申します。
主人は今年で29歳になります。

結婚2年目、基礎体温・排卵検査薬・葉酸サプリを半年ほど続けましたがなかなか子宝に恵まれず、今月から不妊専門のクリニックに通院を始めました。

現在検査はフーナーテストのみ行っており、次回は黄体機能検査の予定です。

そのフーナーテストですが、
・私 子宮頸管粘液の分泌不全(粘液が固い)
・主人 精子の運動率が悪い(子宮頸管内20%、膣内0%)

普通と不良の間、という結果でした。
粘液が固いということでムコソルバン(本来絡んだ痰の切れを良くする薬)を処方され、夜にもう1度キカイを持つように先生に言われました。

聞き慣れないことばかりで先生にあまり質問ができなかったので、子宮頸管粘液の分泌不全をネットで調べてみたところ、だいたいの方が人工受精をされていることを知りました。

私自身、人工受精には抵抗がないものの、自然妊娠の可能性があるのであればやはり希望を捨てきれないのが正直な気持ちとしてあります…。

ちなみに、
冷え性の改善→腹巻き・漢方薬
女性ホルモンの増加→プラセンタサプリ
BMIも低かったので体重を5㎏増やしました。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

最初の検査がフーナーだったんですね。これから周期に合わせて色々な検査が進んでいくことと思います。

人工受精かタイミングでいけるかなどは、その検査の後で決めていいのかなーと思います。
私もう同じくらいの年齢、結婚してからの年数で初めて専門医にかかりましたが、生理周期も基礎体温もキッチリだし、何も問題ないはず!と自信があったのに、卵管造影検査してみると、両側卵管閉塞。体外受精しか妊娠の希望は持てないと言われ、先日、初体外受精しましたが、受精卵が育たず移植さえできず。その過程で、左側卵巣が早発閉経の恐れがあると言われました。右しか働いていないようです。

不安にさせてしまったかもしれませんが、検査が進むにつれ、問題があるにしろないにしろ、色々と分かってくると思いますので、それから考えてみられてもいいのでは。

病院で、ネットで色々と妊活のための体質改善!とかあるけど、そんなに劇的にかわることはない。と言われました。だからあまり神経質にならないよう、ルイボスティーと葉酸、コエンザイムサプリを飲む程度にしています。

2016.8.9 18:23 1

ふくふく(33歳)

頸管粘液極少、精子0でした。
人工授精を勧められましたが、自分的にはショーツが濡れるほどの頸管粘液を見ているので信じられずにいました。

病院で検査を受ける頃には出終わってる頃だったので病院のタイミングではなく、自分なりに排卵期におりものをチェックして出始めた頃にタイミングを取ったところ2期目で妊娠しました。

潜在性高プロラクチンだったため二人目を考えたときも受診し、同じく頸管粘液が少ないと言われ人工授精を勧められましたがまた自然妊娠しました。

その時気を付けていたのは冷えとりです。
お灸もしていました。
足首は絶対冷やさないようにしてください。
足湯をして足首まで暖まってから全身入浴すると良いですよ。
あと、水分は白湯を多くとるようにしました。

あと、旦那が側が正常値に近いものの精子に元気がないと言われたのですが、泌尿器科で睾丸の血管が多いと言われていました。(睾丸の温度が上がりやすい)
そのせいかどうか解りませんが子供二人とも真冬に妊娠しています。

他に異常がなく、自然妊娠できると良いですね!

2016.8.10 16:16 0

パプリカ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page