HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園について

保育園について

2016.8.10 16:03    0 7

質問者: だるとわさん(28歳)

最近保育園に子供を通わせ始めたのですが、ママ達がすっかり皆さん仲良くなっていて、グループも出来ていてびっくりです。
なかなか入ってもいけず、浮いてしまっているのかなと気にしてしまいます。
保育園も幼稚園と同じでママ友グループみたいのがあるものですか?
それともこの保育園が珍しいだけですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園は忙しいママが多いので基本は挨拶程度な感じです。朝はすぐに仕事へ向かわないといけないですし、夕方は帰ってすることが山のようにあるので立ち話をすることもありません。
ただ行事なんかで仲良くなったりはするかもしれませんね。それでもべったりママ友という感じではないので楽です。

幼稚園の前を通りかかると送迎の時間にはママ達が立ち話をする姿をよく見かけますし、保育園より保護者参加の行事も多くママ会とかもあったりするみたいでなかなか大変そうですね。

2016.8.10 16:47 14

たんぽぽ(34歳)

入園してもうすぐ2年になります。
お迎え時間が重なるお母さんたちと徐々に親しくなり、今ではたまに食事にいくまでになりました。
ラインも誘われました。ガラケーなので断りましたが。

親しくなったお母さんの中には、途中入園の方もいらっしゃいます。

さわやかに挨拶されるうちに親しみがわいていき、子供同士が仲良くなったので、自然と親しくなりました。

主さんも、とにかく明るく挨拶されたらいかがでしょうか。

2016.8.10 17:03 9

あれい(45歳)

家の子の園も多少はあるのかな??

私も朝忙しいし、延長保育の親子さんともあまり会うこともありませんが、特に気にはなりません。

その場にいる方と皆さんお話されている様な気がします。

2016.8.10 17:45 2

アメ(34歳)

幼稚園と保育園両方経験ありです。

保育園も意外とママ同士の付き合いありました。そういうの好きな方がいて色々企画してくれました。途中入園だったので助かりました。皆仕事してるし、送迎時間が違うので親の顔もわからずだったので。だから時々親子共々友達と集まれるのは気分転換でもあり楽しかったですね。

でも幼稚園は同じランチ会とかでも面倒に感じていました。ほぼ全員が専業主婦でしたし、毎日送迎時も顔を合わせるし、とにかく毎日ですからね。

私の場合は保育園のほうが皆仕事を持ってるという点で距離感を保ちながら程よく付き合えて良かった気がします。

延長保育のない幼稚園だったので、本当に子どもの事一色。

そんな感じでした。

グループができてるのは辛いですよね。
でも保育園だったらそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですか。❔
幼稚園だとキツイですが。

保育園だったらママも仕事と家事で
忙しいでしょうし、子どもが楽しくやってるなら割り切っちゃたほうがいいですよ。

私は知り合いは沢山できたけど、本当に気の合うママ友っていないです。

2016.8.10 18:08 46

リン(38歳)

仲の良いママさん達は、兄弟関係で上のお子さんが同級ってことはないですか?
あるいは、役員経験者で仲良くなったとか。

娘の組は、半数以上が第二子か第三子だったので、お母さん方はもうすっかり顔馴染みのようでした。娘は第一子なので最初は気後れしましたが、送迎で挨拶や雑談をかわすうちに仲良くなれましたよ。

保育園は基本働くママさんが多いですから、そんなにグループ!ママ友!って感じではないと思います。

とにかく、笑顔と挨拶が基本です!

2016.8.10 20:36 7

スイカ&とうもろこし(42歳)

うちは近隣から通う人が多いせいもありますが、親同士はそれなりに付き合いがあります。

ママ友というのかわかりませんが、入園前の説明会や園庭開放で出会った人、家が近所の人、習い事や仕事つながり、同じクラスの人などと顔見知りになって、仲良くなった感じです。普段は立ち話程度。仕切るのがうまい人がランチ会など企画してくれて、私はそれに乗っかるだけのぐうたらママですが、それなりに楽しくやってます。

他の人も言われているように、挨拶しているうちに、知り合いになるチャンスはあると思いますよ。
同じ時間帯にお迎えのママ同士だと、会う頻度も高いですし。
最近入園されたばかりなら、行事参加もまだじゃないですか?まだまだこれからですよ。
行事の時にでも同じクラスの人と言葉を交わしてみたらいいんじゃないでしょうか。

ママだけじゃなく、おばあちゃんやおじいちゃんやパパの知り合いが出来るのも面白いですよ。

2016.8.11 17:02 6

まきば(秘密)

うちの子の保育園ではまず無いですね。
もう一年以上通ってますが、顔は分かってもお名前がわからない方ばかりです。
保育園によるのではないでしょうか。

2016.9.1 11:39 0

マロンフラッシュ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page