HOME > 質問広場 > くらし > その他 > マンション契約後、迷いが・・・

マンション契約後、迷いが・・・

2016.8.10 22:15    2 13

質問者: 迷子さん(38歳)

優柔不断な性格はかなり自分でも自覚してます。
その上でお話聞いてください。
ちょうど一週間前に新築マンションの手付金を支払い、4日前に契約を済ませました。
が、マンションVS戸建の記事を読んだりしてるうちにトータルコストを考えるとやはり戸建にしたらよかったと思ってきました。
戸建ては主人が安全面を考え(頻繁ではないが転勤族。しばらくしたら単身赴任の予定)最初からほぼ論外という状況です。ですので私だけの本音です。
安全面といっても地方都市の住宅街です。どこでも100%安全はありません。

契約したマンションは管理費、修繕積立金、駐車場代で16000円。
当たり前ですが後々積立金は上がりますし、ローンが終わっても支払い続けなければいけません。

気になってる戸建は、いくつかありますがマンションとは場所は全然違いますがどちらも駅から徒歩圏内、通勤には便利で表示価格は2~300万ほど高いだけです。学校はむしろ戸建のほうが近いです。
道路が狭い込み入った住宅街です。マンションのほうが街ではあります。

小さい子供が二人いて、うるさくしても気にならないけど、マンションは大型なのでコミュニティが形成されやすいという利点もあります。
戸建も修繕費がかかるとはいえ、マンションはいくら積み立てたって共用部分のみです。中の修繕費は別にかかるわけだし、どう考えても戸建のがコストがかからないと思うのですが、戸建は見学もしたことないので実際わからない部分もあるかと思います。(例えば、オプションで数百万だとか保険料がものすごく高いとか固定資産税が倍だとか)

手付金は諦めてでももう一度練り直すべきか、心のどこかで戸建にしたらよかったと思いながら来年の入居を待つべきか、とても悩んでます。
今から戸建を見学してもセールスマンにうまいこと言われてますますキャンセルしたくなるかもしれないし、主人にも俺はマンションがいいし、いまさら困る。腹をくくれといわれてます。

実際住んでみて、マンションのほうがこういうところがいいよ。という小さなこととか、戸建の固定資産税や修繕についてや、私の迷いを打ち消してくれるようなことや、逆に戸建だとそこまでお金かからないよ!とか
なんでもいいので教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若い頃に勢いでマンションを買いました。
家賃払うの勿体ないと分かった風にカッコつけて(笑)
投資目的で複数マンションの部屋を所有している友人にはそのマンションじゃ資産価値が無いと言われたにも関わらず当時の生活には合った立地だったので。
その後手離し、暫くは賃貸住まいで今は戸建を建てました。
今なら友人の言う意味が分かります。
日本中の9割のマンションは損をします。
それを賃貸は勿体ない、セキュリティが、戸建てではあり得ないプールやシアタールームがあるなどの飾りで目眩ましをして売っているのがマンションです。
冷静に考えて人口はどんどん現象し、近い将来人は希望の所に住める環境に変わって行きます。
その時にわざわざ駅まで10分以上の中古マンションを買ってくれるでしょうか?
不動産は間違いなく飽和状態になりますので戸建、マンションの価格差はなくなっていくはずです。
隣の土地付き戸建とマンションが同じ価格なら人はどちらを選びますかね?
マンションを買うなら駅直結傘要らず、新宿、銀座、札幌、御堂筋沿い等超利便性が良いか、横浜山手や神戸の北野のようなプレミアムな立地でなければ意味がありません。
いくらで買ったかではなく、30年後いくらかで買ってくれる人がいるだろうか?とそのマンションを見てよく考えてみてはどうですか?
マンションは手放したくても買い手が見つかるまでは延々と管理費、修繕積立金を毎月徴収されますよ。
戸建なら最悪固定資産税だけ払えば良いし、管理費を払わないからと追い出されることもありません。
ちなみに私の場合固定資産税はマンションの方が1.5倍位高かったですよ。しかも築年数を重ねてもマンションの場合減額は緩やかです。

2016.8.10 23:49 80

ばるーん(40歳)

実家が一戸建てなのですが、なんと、旅行中に空き巣に入られたことが2回もあります。

実家は都会ではなく田舎です。
高級感住宅街というわけでもなく、ごく普通の一戸建てです。

我が家は共稼ぎで、将来子供がひとりでお留守番することを考えると、私は一戸建てには抵抗があり、マンションの中階層を買いました。

同じマンションに同じ年の子供が沢山おり、毎日一緒に小学校に通っています。
休日も同じマンションの子と遊んでいます。

外に遊びに行かれるよりも安全ですし、親としても安心です。

また、マンションにはキッチン付きの集会ルーム、シアタールーム、キッズルームなどがあるので、お誕生日会にはそこを使っています。

自分の部屋が汚れないので本当に便利です。

ゴミ置き場の掃除もしなくていいし、庭の手入れ(草むしりとか)もしなくていいし、面倒なことが嫌いな私たち夫婦にはマンションが本当にあっています。

主さんは「絶対に一戸建て!」という訳ではなさそうですし、もうマンションでいいのでは?

手付金を無駄にしてまでキャンセルしたら、もう一戸建て確定になりますが、今度は一戸建てを買う時に「やっぱりマンションが良かったかも?」と悩むのではないかと心配です。

実は私の友人が同じことをして、離婚してます。

優柔不断もほどほどに、と思いますよ。

2016.8.11 00:53 67

なつ(36歳)

最初の方。
私は隣の土地つき戸建てとマンションが
同額ならマンションを選びます。
考え方って人それぞれですよ。

2016.8.11 07:25 53

柚(34歳)

マンション住まいです。実家は戸建てでした。

実家は駅からバス30分、庭もあり周囲も静か、スーパーは徒歩15分。

今のマンションは結婚して住み始めました。
駅まで徒歩5分、マンション前にスーパー、病院、ホームセンター、なんでも徒歩圏内です。
子どもの習い事も徒歩圏内。
ゴミは各フロアにゴミ集積べやがあり、いつ出してもOK。
すごく便利です。

管理費、固定資産税は高いけどこの便利な生活で本当に良かったです。

庭があっても静かな環境でも不便なら住みたくありません。

子どもは庭はなくても近くに公園があるのでそこであそべば充分です。

それに、誰もが外観を見てその大きさや作りでその家庭の経済状況が分かってしまう戸建てはその時点で個人情報を公表しているようで私はあまり好みません。
家の大きさ、庭の広さもそうですが、乗っている車、自転車の数、子どものおもちゃなどで子どもの数、など家族構成と経済状況がわかってしまうのは嫌です。

2016.8.11 08:45 75

みみ(38歳)

安全面で二重ロックのマンションにしました。
うちも旦那は帰りは遅いし不在がちなので戸建ては考えなかったです。
戸建ては気をつけないと怖いですよ。過去の事件でも圧倒的に戸建てが多いです。空き巣は下調べしますし、男がいないとわかると益々危ない。
窓は気軽に開けれないし。

マンションのデメリットは多々ありますが、
安全面では圧倒的にマンションの勝ちです。

2016.8.11 09:05 36

匿名(41歳)

うーん、私はマンション派なので、そっちよりの回答になりますが。

やはりセキュリティー面でマンションを選びます。実家も4LDKのマンションでしたが、子供達がみんな家を出てから、親はリノベーションをして2LDKの広々リビングで暮らしていますよ。
反対に義実家は戸建てですが、古くなってきて屋根が壊れたり、水道管の劣化で問題が起きたりメンテナンスも自分達でやらないといけないので大変そうです。広い庭も年寄り2人じゃ宝の持ち腐れ状態で、手入れも出来ず草ボーボーです。

ただ、1番最初の方のレスを読んでなるほどなと、思えることもありました。特に人口が今後大幅に減っていって、ある程度自分達の希望するエリアに住めるかもという事、マンションを購入したとしても、立地が大事ですね。

私もこれからマイホーム購入なので、参考になりました。

2016.8.11 09:11 11

3児ママ(39歳)

戸建に住んでいます。
我が家は義父が土地をたくさん持っていたので、戸建以外の選択肢がなかったので家を建てることとなりましたが、戸建の方がコストがかからないなんて事絶対無いです。
手間もお金もめちゃくちゃかかりますよ!

そもそも手をかけなければいけない面積が全然違うし、草取りや外壁掃除(蜘蛛の巣とか色々)など、マンションには無いであろう作業も定期的に自力でしなければいけません。

それに、私は以前住宅密集地の平屋の借家に住んだ事があるのですが、主人が出張で夜いない日に寝室の窓から不審者に侵入されそうになった事あります。
LEDライトで中を照らされて警察に通報しました。

主さんの気になる家がある「道路が狭い込み入った住宅街」とは、死角が多くて犯罪者にとっては狙いやすいってことですよ。
そういう場所に住んで防犯対策をしっかりするなら、外構から手をかけなければならず、さらにお金がかかります。

そりゃ戸建の良さはのびのび生活、子育てできる良さはありますが、共働きの核家族にとって正直戸建は手に余るとさえ思います。

ご主人に転勤や単身赴任があるなら絶対にマンションにしておいた方が良いです。何かあった時に母子だけの戸建は本当に心細いですよ。

2016.8.11 09:23 32

HOO(37歳)

マンション住まいの方の方が多いと思いますのでマンションの利点ばかりが出るのは必然かな?っと思います。

実際に土地付きで戸建ての方が高額なことの方が多く、しかし一生に一度の買い物を妥協したと思われるのも微妙で「安全面」「共有設備の充実」を理由に自分たちを納得させて購入する家庭は多いなぁと感じます。
マンションって、将来世代交代して空き部屋が増えたら管理費節約の為に自分たちで管理するか、残った居住者で管理費管理費、修繕積立を負担しあって建物を維持していくんですよね。
自分なら宝くじ当たって都心で夜景が素晴らしいとかの超高級マンションを余裕で買えるならマンションが良いです。

それ以外の平均的なサラリーマンが買う3000から4000万円台のマンションなら戸建の方が良いかな。セキュリティ心配なら管理費代わりにSECOM入れて防犯カメラ設置した方がトータルコストも安いと思います。
最近もネットで「新築マンションは絶対に買うな」と言うコラムがありました。一読してみては?

でも手付金まで払ってるならここで意見募ってもマンションやめるのは困難ですし利点を見つけて納得していくしかないと思います。

2016.8.11 10:19 144

さる(31歳)

転勤族ならマンションで良かったと思いますよ。旦那様が単身赴任中など、マンションの方が安心感がありますし。
多分、戸建てを購入していても
「本当に戸建てで良かったのか?」と迷いは出ると思います。100パーセント迷いなく決断できるものではないと思いますし、結局のところ住んでみて結果論でしか、良かった、悪かったは分かりません。

私は戸建てに住んでますが、転勤なし、田舎でもないけど都会ではない(マンションに住むほど利便性重視する地域ではない)ので戸建てにしました。地域的にも戸建て率の方が高いので。以前はマンションに住んでましたが、掃除の時間が戸建ては倍かかるので、それが一番大変かも…あとは居留守しづらいこと。セールスが多いです。

あと戸建てだと、自分でテレビ回線の契約をするか、アンテナをたてないと映りません。これは盲点でした。(NHKとは別の契約です。)ネットや電話とセットですが、月に6000〜7000円ほどの出費になります(^_^;)

既に契約しているのですし、マンションに住んではどうでしょう?一生引っ越しできない訳ではないですし。

2016.8.11 10:53 9

かきごおり(30歳)

我が家も夫婦共に実家が戸建ててですがマンションを数年前に買いました。

本当は戸建てが欲しかったのですが希望の地区に空いてる土地もなくマンションにしました。

うちの主人は夜も遅く海外出張もたまにあります。今となっては本当マンションにして良かったです。特別凄いセキュリティが付いてる訳ではないのですが安心して子供達と留守を守れます。

又他のかたもおっしゃってるように同じマンションに同じ小学校の子達が学年問わず沢山いるので自然と挨拶したり親しくなれる環境が良いですよ。

うちのマンションは二棟ありました合計150世帯ほど入ってますが住民も老若男女それぞれです。退職後に家を売ってきたご夫婦もいれば子育て世代の家庭や共働きのご夫婦のみの家庭だったり…色んな世代の方とすれ違えば挨拶して世間話したりできるので寂しくないです。

うちも住民の共有部屋としてキッチン付のパーティールームがあるのでクリスマス会やら送別会やら大勢で楽しむことも簡単に出来るので子供がいる家庭には有り難いです。

私も主人も後悔してません。
管理費も掛かりますがそれだけ快適さと安心を手にしてますから。

2016.8.11 12:57 7

アイスクリーム(38歳)

結局ないものねだりじゃないですか?

マンション、戸建てそれぞれいいところ悪いところありますよ。

だからマンションに住む人もいれば戸建てに住む人もいる。

自分の生活スタイルに合った方を選ぶわけですがマンションを選んだとして戸建てのいいところばかり見えてしまう。戸建てを選んでもマンションのいいところばかり見えてしまうんしゃないでしょうか。

私は絶対戸建てがいい!って思って戸建てを購入しましたが住み始めてマンションでもいいかなーって思うこともありますよ。

住み替えるほどではないですが。

ご主人は絶対マンションがいいって言ってるんですよね。手付金も払ってる。

今さら戸建てを諦める口実を探すのではなく考えないようにした方がいいと思います。

ご主人とも揉めますよ。

マンションいいんじゃないですか!

そこでいい暮らしができるかどうかは主さん次第じゃないですか?

どっちを選んでも住み方次第!

そのマンションで快適に家族で楽しく暮らすことを今は考えてはどうですか?

2016.8.11 13:12 23

あん(30歳)

夫婦共に実家は都内の住みたい町ランキング3位以内の場所の戸建て、現在は主人の転勤で他県の新幹線停車駅に5年前に新築マンションを買いました。

将来的には都内のお互いの実家の中間あたりに戸建てを購入したいと思っていますが、今はマンションで本当に住みやすいです。
掃除がラク、光熱費が安い、未就学の子どもがいますが、気軽にマンション内で行き来できる家族が多く苦痛だと思ってたママ友付き合いが楽しい、など色々ありますが、一番は初めてマンションに住むので、景観が良くリビングからの開放感がたまりません。

ちなみに、転勤族が多くしょっちゅう売りに出ていますが、駅近の再開発地区だからか値崩れがなく、今だに新築時と同じ価格で販売されますが短期間に売れてます。

2016.8.11 21:28 6

グリーン(34歳)

たくさんの参考になる意見ありがとうございました。
今ものすごくマンション自体の価格が高騰してますよね。
ですので戸建との価格差がなくなってきているから今回悩んでるところなのですが。。

資産価値・・確かに土地が残るわけでもないし、売れば損をするかもしれません。
セールスマンは賃貸に出しても借り手はたくさんいる、資産価値があると
かなり熱く訴えていましたが、我が家は今後転勤になったとしても引越ししたくない(転校させたくない)ために購入にいたったので、住みつぶすつもりで、その辺はあまり考えてません。
もちろん価値はあったほうがいいですが、その地の先のことはわからないので・・。
将来住む人が減ったら・・もう10数年以上先のことはなにもわからないので
深く考えないようにしようと思います。

ただ、マンションのほうが固定資産税が高いんですね。。
完全に勘違いしてました。
土地があり広い分戸建のがずっと高いと思ってました。
もっと深く調べるべきでした。

シアタールームなどはなく、ゴミだしもおそらく普通のゴミ捨て場?かと思います。
なんでそこにしたか?自問自答してみると、海山がほどよく近く、住んだことはないが
いいなと思ってる街だった。好きな観光地に近い。街が新しい。
そこは主人とも考えが一致してる部分です。

戸建のほうはストリートビューで見てみたのですが、
やはり道が狭く住宅が密集していて、すれ違うとき運転がこわそうです。
かといって子供もいて徒歩での買い物も難しそうです。
3~4件ほどの分譲地ではありますが
昔ながらの家も混在していて溶け込めるかどうかっていうのも。。
新興住宅地というのでしょうか。新しい街ならそういう心配もなさそうですが
そういう場所になると高いんですよね、きっと。
我が家は主人が40歳と高齢のため、あまり高い物件は最初から考えてませんでした。

今はまだ子供が小さいので専業主婦ですが、いずれは働く予定で、留守番のことも盲点でした。
あとセールスが多いんですね。。
実家は超がつく田舎で、戸建でまわりは田んぼだらけの環境で
カーテンもいつもオープン、下手したら鍵かけなくても別に問題ないくらいのところで育ったのでセキュリティといわれてもぴんときてなくて・・・。
(実は今でも5分くらいならめんどくさくてカギかけないこともあります・・・)

テレビアンテナなんて思いつきもしませんでした。
ネット代は確かに戸建だとかかりますね。マンションの管理費に入ってました。

昨日一昨日はとても悩んで気が重くてブルーでした。
昔、デパートで親と買い物していて、気に入ってマフラーを買ったのですが、その数分後また違う店でマフラーを物色していて。。
指摘されて気がついたのですが、悪い癖ですね。それを思い出してしまいました。
今キャンセルしたとしても、戸建にしたらしたで、性格上また迷いそうです。

そのマンションで快適に家族で楽しく暮らすことを今は考えてはどうですか?
本当にそうだと思いました。
戸建への気持ちはなくなったわけじゃありませんが、言い出せば100%満足
することはないしキリがないので考えないようにするべきかなと。
楽しく家具選びでもしようと思います。
みなさんのレスが本当に本当に参考になりました。気が楽になりました。
こちらで相談してよかったです。急いで打ったため、支離滅裂な文章ですみません。

本当にありがとうございました。

2016.8.12 00:14 17

迷子(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page