HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 不妊治療病院の医師に言わ...

不妊治療病院の医師に言われたこと

2016.8.11 20:24    0 6

質問者: yuiさん(41歳)

はじめて利用します。みなさん、よろしくお願いします。
7年前に自然妊娠で子供を授かっています。
現在、41歳、過去5回体外に臨みました。うち2回は分裂中止、転院先では二回目の陰性を確認後、”卵子の質が悪い。次も質が悪い卵が採れる。続けるか考えろ”と言われました。続けて、”妊娠成立には運はない、理屈で全て決まる。妊娠するならとっくにしてるはず。それが、できなかったということは、出来ない可能性がたかいということ”…。
ある意味、親切な先生なんだと思いました。現実を改めて示したのですから。でも、これ以上はこの先生に任せることはできないと思いました。
頭が真っ白になりました。
”42歳までは頑張りたい。陰性の後も、次に向けて頑張るぞ”と思っていた気持ちに希望が見えず、スッキリしない気持ちだけが高まります。
転院しても無理か…
無理なのか…
すみません。グズグズと…。
転院するにも、何だか希望が見えず、諦め時なのかと考えてしまいます。
諦め時なんでしょうか。
自分で決めるしかないんですよね…。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが42歳まで頑張りたいならあと1年ないのですよね。
ならそのままそこで続けていったらいいと思います。

失礼ですが主さんの年齢だともう医師の技術ではそう変わらないんだと思います。

理屈で全て決まるならどんな医師を選ぼうが出来る時には出来て出来ない時には出来ないって事でしょう。
だから42歳までと決めてるなら今更転院したり医師を変えたりやめる事をしなくてもと思います。
そんな医師に不信感もあるのかもしれませんがもう長く続けるわけではないので。
転院したっても検査やなんかで42歳になってしまうから返って時間の無駄かもしれません。

キツイ事言われたと思うのかもしれませんが確かに親切かもしれません。
ただ稼ぎたいならお金になるような相手にそんな事言いませんし、金銭面や精神面で気を遣ってくれたのかも…

現に42歳になって諦めたらいいんじゃないかと思います。

2016.8.11 21:02 26

あやこ(36歳)

yuiさんにとって辛い回答になるかもしれませんm(__)m

体外受精を繰り返していけば、いつか運良く染色体異常の無い質の良い卵がひょっこり出てくる可能性はあります。
実際に40代で体外受精に成功されている方もたくさんいらっしゃいますから。
ただ、妊娠率は20代でも20%程度、40歳になると5%以下、43歳になると2%いくかどうか。この確率からも40代では難しいことが分かりますね。
可能性は0ではないが、極めて難しい、それが現実です。
医師の仰った“妊娠成立には運はない、理屈で全て決まる。妊娠するならとっくにしてるはず。それが、できなかったということは、出来ない可能性がたかいということ”はその通りだと思います。
治療を続けたいと思う中で言われたから堪えたのでしょうけれど、ご自身も仰っているように、諦め時を提示してくれる医師はある意味親切だと思いますよ。

なぜ今後その医師に任せるわけにはいかないのでしょうか。
諦めることを考えるよう言われたから信用できない?それともまだ続けるのかと思われたくないから?
それでも納得のいくまで治療を続けたいと伝えれば、全力でやって下さると思いますが…。

いつまで続けるかはその人の自由です。
治療を続けることによって今いるお子さんにかけてあげられるお金がなくなってしまう様なら問題ですが、経済的にゆとりがあるのなら、ご夫婦で納得するまで続けられたらいいと思います。

2016.8.11 21:26 12

ICSI(35歳)

転院して心機一転というか、妊娠することもありますよ!知人に何人かいます。
培養液が違ったり、誘発かえたり、病院によって違うところはたくさんあります。

私は8回の移植のあと出産しました。
理屈で決まるのは治療方針です。
妊娠の可能性ではないと思います。

41才はまだ諦め時でもないと思います。
妊娠の確率は平均すれば低いですが、優秀なクリニックなら低くありません。

いまはお辛いでしょうが、がんばってください!

2016.8.11 23:39 13

ひなた(37歳)

回答いただいた皆さま、早々にありがとうございます。
みなさんのご意見を伺って、ホッとした部分と、この現実を知って、不妊治療と今一度、向き合う時間をいただきました。
この一年間、私は、治療に対して涙が出るほどの苦痛や辞めたいという感情はありませんでした。それは、妊娠成立は40代には難しいこと、ひょっとすると不成立に終わるかもしれない…
そんなことを覚悟の上で臨んだ不妊治療、どこか冷静に客観視している自分がいました。
今回、医師に告げられた言葉で、”私はわかってるつもりで、わかってなかったんだな”と、しみじみ感じ、不妊治療の苦しみが一気に押し寄せてきました。
色々な面で、後悔しないよう、短い時間しかないけど考えます。
みなさん、ありがとうございました。

2016.8.12 18:08 3

yui(41歳)

締め切り後にすみません。

40代の不妊治療の確率が低いのは事実です。でもやはり、そのDrの物言いはどうなのかなと思います。

私は2つの病院で体外に13回挑戦しました。移植5回目で妊娠して現在4ヶ月です。
最初の病院では4回のうち採卵できたのは2回、受精できたのは1回移植は0回です。

2つ目のクリニックの説明会で治療経過を話した時にDrに回数がかかるかもしれないとは言われましたが、無理だとは言われませんでした。治療中も一度も言われてません。

異常受精で全滅が3ヶ月続いて落ち込んだ時も培養士さんからは「排卵は残っている一番良い卵子が出るわけではなく血管に近い卵子だから、もう良い卵子が残っていないという訳ではないんですよ」と慰められたし、Drも「まだ方法はあるからね!」と新しい方法を提案して下さいました。

皆さん優しく、遠方でしたがクリニックに通うのが全く苦痛になりませんでした。だからこそ頑張れたのだと思います。

まだクリニックに凍結胚盤胞を残しています。今は勿論お腹の子を無事に産むことだけを考えていますが、卒業時に看護師さんから産まれた後に是非この卵子を迎えに来てくださいねと言われた時には正直嬉しかったです(クリニックのHPに卒業生のコメントが掲載されていますが最近45歳と46歳の方を見ました)。

Drを信頼できないと考えながら治療を任せるのは辛いと思います。
あと1年、後悔のないように転院を検討した方が良いのではないかと思います。
培養液や医師の技術が変われば違う結果が出る可能性がありますし、ストレスを貯めながら治療するものではないと思うので。

後悔のない治療ができますように。

2016.8.14 00:07 3

コピ(40歳)

コピさま

ご回答ありがとうございます。
涙がでました。
胸のつかえが取れた感じがします。

医師は、淡々とお話され、オリンピックや宝くじの当たる確率などと比較をしながら話されました。
40代の妊娠確率に加え、
”この病院には、あなたの卵子を扱う技術がない”と、告げられたのだと感じました。
この数日、自分の気持ちが定まらない感じで不安定でした。そして、今日、主人と話し合いました。その過程で、
”後悔したくない。今、この中途半端な気持ちに封をしたら、先で待ってるのは後悔だ”と確信しました。
少し遠方になるのですが、その病院の先生にお願いしたいことを主人に話ししたら、車をとばして場所を確認してくれました。
転院してもう少し頑張りたいと思います。
また、ご相談させていただきますのでコピさま、みなさま、
よろしくお願いいたします。

2016.8.14 20:07 4

yui(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top