HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶後の妊娠

中絶後の妊娠

2004.9.17 11:27    0 5

質問者: ベイビーさん(秘密)

私は過去3回中絶手術をしました  そして現在、子供が欲しくて頑張っているのですがなかなか妊娠できません
過去の中絶を悔やんでも悔やみきれないのですが、やはり中絶手術をすると妊娠しずらくなってしまうのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠8ヶ月ですが、私も過去2回中絶をした経験があります。
結婚後「妊娠しやすい体質だからすぐできるだろう」と思っていたのになかなか妊娠せず…。
中絶が原因?と病院にも行きましたが、特に原因はなく、直後に妊娠しました。
中絶の際、病院の先生に「今後の妊娠に影響は?」と伺ったところ「昔はともあれ、今の医学技術なら心配ない。」とのことでしたよ。
ただ、私はもともと子宮内膜症だったので、中絶後に内膜症の症状が悪化すれば、それが原因で妊娠しづらくなる可能性はあると言われました。

ご心配なら、一度検査をされてみてはいかがですか?「異常なし!」と聞けば、安心して気分的にもいいかもしれませんよ。
頑張って下さいね。

2004.9.19 02:44 135

ひめ(27歳)

中絶をすると不妊症になりやすいとよく言われますが、
きちんとした機関で手術を受けたのであれば、実際は
そのようなことは殆どありません。

もし中絶による不妊症などを心配されているようでしたら、
子宮卵管造影術や子宮鏡または子宮ファイバースコープなどの
検査を受けてください。

2004.9.19 03:56 37

kaori(25歳)

こんにちは!私も一度だけ泣く泣く中絶をしました。でもそのあとすぐに妊娠しました。それも二度も妊娠しました。だから大丈夫だと思いますよ。中絶が三回ということだから、もしかしたら妊娠するまでに時間は掛かるかもしれないですけどね。
頑張ってね!

2004.9.19 15:00 155

内緒(31歳)

水子の祟りじゃない? といいたいところですが、中絶と不妊は、あまり関係ありません。逆に妊娠しやすい人だから、望まない時にでも妊娠したのでしょう。
横ですが、職業柄、中絶をする人と接してきましたが、本当に後悔してる人は二度と中絶をしない様にピルを服用したり、IUDをいれたりしてます。何度も同じ過ちを繰り返す人は、本当に懲りない人達です。手術の日は、絶食ですが慣れた輩には、食べ物を持参し、麻酔が覚めた途端「食べていいでしょ?」 開いた口がふさがらないとは、あの事でしたね。

2004.9.19 22:33 132

アサヒ(29歳)

>水子の祟りじゃない?

アサヒさん、この手のコメントは冗談でも口にしない方がいいですよ。
心無い人のように思われますから。

2004.9.20 04:32 41

みどり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top