HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 内膜が薄い場合の移植方法

内膜が薄い場合の移植方法

2016.8.14 21:37    0 3

質問者: ぷぷさん(36歳)

ジネコ会員

いつもこちらでお世話になってます。

採卵11回目にして、初めて凍結胚盤胞が2つできました。(夢クリニックにて)
これまで刺激法での採卵でも、凍結できるレベルの胚盤胞ができなかった為、分割胚での移植を数回しましたが、カスリもしませんでした。
経済的にこの2つの移植で治療終了となります。

その為、移植にすごく慎重になっています。
私はいつも内膜7㎜後半で、自分で移植キャンセルしたのが2回続いています。
夢クリニックからは「ホルモン値は問題ないけど、もう少し厚みが欲しい。でも貴方は何回様子を見てもこの厚みだと思う。病院としてはこの厚みでも妊娠する人もいるし、判断は貴方次第。ホルモン補充も決して効くとは限らない。遠方の方は自然周期をすすめる」と言われています。

●凍結胚盤胞移植をされた方で、内膜が薄いけどうまくいった方、ホルモン補充でないとダメだったという方、自身の不妊特徴等(通常のホルモン値や内膜厚、移植回数)も合わせて経験を教えていただけませんか?

●ホルモン値に問題はなくホルモン補充された方、内膜は厚くなりましたか?

次回病院からはチラージンや漢方を提案されていますが、胃腸が弱く、漢方が飲めません(´Д` )
やっとできた凍結胚盤胞なので、採卵のようにダメ元でとりあえず移植してみる という気持ちになれず困ってます。
子宮の環境より、受精卵の質で、すでに結果は決まってるのでしょうけれど‥(T ^ T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っている病院は、遠方からも通っていますが、ホルモン補充周期がほとんどのようです。むしろ遠方の場合には補充周期の方が日程を調整できるので良いと思いますが、どうなのでしょう。
自然周期で内膜が厚くならないなら、一度ホルモン補充を試すのはありだと思います。
わたしはホルモン値正常で、ホルモン補充周期で普通に内膜厚くなりました。まだ移植したばかりで結果はわかりませんが。。。
試しにホルモン補充してみて、だめだったら自然周期にしてみてもいいような気がしますよね。

2016.8.16 17:51 1

りんりん(34歳)

こんにちは。
私は2回移植をしていますが、人工授精のころから毎回7ミリ台でした。
注射や薬でも厚くならず、漢方をためしたり運動したりと頑張りましたが効果はいまひとつ。

現在まだ胎嚢確認できていませんが、今回はじめて陽性をもらいました。今まででかすりもしませんでした。

私は移植1ヶ月前に、子宮鏡+スクラッチをしました。それがよかったのでは?!と思っています。子宮鏡は子宮のお掃除、スクラッチは着床率を上げるようです。
ご参考まで!

頑張りましょうね!!

2016.8.16 17:55 0

ぱーこ(36歳)

不妊治療9年6か月/顕微授精・人工授精・タイミング法  ジネコ会員

遅くなりすみません。

りんりん様
ホルモン値正常で厚くなったのですね!
ホルモン補充を先に試してみる気になりました。
夢クリはホルモン補充周期で移植した場合、自然周期移植の方より、
陽性判定後、通院回数がとても多くなるので
遠方の方にはあまりすすめてないみたいです。
(あと、仕事を持ってる場合、絶対にスケジュールの変更ができないため)
私も仕事と交通費の都合上、自然周期でいくつもりでしたが、
2周期キャンセルが続くと、どっちが経済的に負担なのやら…となりました。

病院に再度、相談してみます!

ぱーこ様
陽性よかったですね!まだまだ不安だとは思いますが、
最初の大きな壁をひとまずクリアですね。
子宮に傷を付けると着床率が上がる 的な事を聞いたことがあります。
2月にポリープをとってるのですが、もう半年たってしまいました(汗)
初回はホルモン補充でいこうと思っていますが、2回目に自然周期を考えたとき
病院に聞いてみようと思います!

お二人ともありがとうございます。
私もラストチャンスなので、後悔のないようのぞみます。

2016.8.23 20:00 0

ぷぷ(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page