HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 二段階移植や二個同時移植の効果

二段階移植や二個同時移植の効果

2016.8.16 17:51    6 7

質問者: さ~らさん(30歳)

今まで移植を四回していますが、全く着床したことがありません。
一回目 完全自然周期で一つ採卵し三日目胚を新鮮胚移植。グレード不明
二回目  クロミッド+注射で誘発で3つ採卵し二日目新鮮胚移植グレード3?
三回目 二回目と同じグレードのを融解しホルモン補充周期移植
四回目はショート法にて五つ採卵し新鮮胚盤 胞移植。

全て移植したのは顕微です。こんなに妊娠が難しいなんて…最後の胚盤胞のグレードは不明ですが、きれいな拡張期でした…
ここまでダメだと二段階移植や、二個同時移植を考えています。この方法を試されたかたは、どれくらい移植を繰り返したりして、決断されましたか?どれくらい可能性上がるのか …経験者の方、結果はどうでしたか?この方法でも残念な結果だったら、諦めるしかないのかと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これまでに分割胚3個、胚盤胞5個を移植して2回妊娠→流産です。
時間もお金がもったいないし私の場合は双子の可能性は低いだろうと5回目の移植からは2個ずつ移植してます。2段階だと倍の料金をとられるので分割胚2個や胚盤胞2個のセットの移植です。

これによって妊娠率が上がるとは思いませんが効率的に治療が進むと思ってやっています。

2016.8.16 20:04 6

イタチ(32歳)

二回妊娠されたのですね!
その時は、2つ同時の時でしたか?
 
本当に、時間やお金のことを考えていると、効率よく妊娠率が少しでも高いことを試していくことが大事だと思いました…

2016.8.16 20:38 24

さら(30歳)

1回目の妊娠は分割胚1個の時、2回目の妊娠は胚盤胞2個の時でした。
出産に至っていないので意味ないですが私には2個移植がベストと思います。陰性続きなので双子にはならないと思います。

2016.8.16 23:36 1

イタチ(32歳)

私は3回目から2個ずつ移植しました。
1回目、2回目は凍結胚盤胞をホルモン補充で移植しましたが陰性でした。

ガイドラインで35歳未満の2個移植は3回目からだと大丈夫だったのと、病院側もこちらの意見を受け入れてくれました。

3回目は陰性でしたが4回目に陽性、初期は双子でしたがその後出産できたのは1人です。

ちなみに3回目と4回目は3日目の分割胚でした。胚盤胞2個か2段階をしたかったのですが、胚盤胞になかなかならずグレードも悪く、低AMHで採卵数も少ないので分割胚を数打つ作戦でいきました。分割胚もグレードは普通くらいのものしかなかったです。

不妊理由はわかりませんが、年齢もお若いですのでうまくいくといいのですが。私は5回ダメなら転院を考えていました。

2016.8.17 09:42 0

あんみつ(34歳)

以前点鼻薬についてあげていた方ですよね。

4回移植とありますが、
前の病院で1回2回3回、今の病院で4回目チャレンジかと。
同じ病院で4回チャレンジ(移植時の状況がバラバラ)全て陰性だったら2個移植も視野にいれる時期かもしれませんが……

私なら今回は1個にします。
今の病院でのホルモン補充での凍結胚ばんほう
(しっかり体を休め体調管理しての移植)を試してみたいからです。
病院側も自分達が治療にかかって移植1回の方には2個はまだ提案しないのではないでしょうか。

お若いですがロングでの採卵勧められませんか?
今後2個移植も視野に入れるなら、移植出来る卵の確保も必要です。
ショートで5個、うち何個が胚ばんほうになって凍結されているか。
採卵時の個数が少し少なめな気もします。仕切り直しになってしまったら採卵方法から検討もいいかもしれませんね。

頑張ってください。

2016.8.17 16:45 3

経験者です(秘密)

着床には胚の状態だけでなく
母体の子宮内の環境も大きく関係しているようです。
二段階移植は経験がありませんが
シート法を試したら
二個移植で二個とも着床したことがあります。
たまたまかもしれませんが
一つの胚はグレードが低い物でしたが着床しました。
なので安易な二個移植はあまりお勧めしませんが
双子の覚悟があるなら良いかもしれません。
ただ二個移植しても妊娠率が二倍になるわけではないらしいです。

あとは新鮮胚の移植より
凍結胚の移植のほうが妊娠しやすいです。
妊娠しやすい体調に整えて移植するからです。
けど時間とお金は多くかかってしまうデメリットはあります。
でも私が体外受精をやった時は
全て凍結胚でホルモン補充期での移植にしました。
30代後半でしたが5割妊娠できました。
(何度か流産しています)

受精卵のグレードばかりにとらわれず
是非医師に少しでも着床出来る方法を聞いてみたほうがいいです。
30歳ならまだまだお若いですから
卵は若いですし着床さえすれば出産出来る確率も高いです。
可能性はあると思いますよ(^^)

2016.8.17 16:51 4

空豆(42歳)

みなさん、経験談ありがとうございました。
2個移植で着床したことのお話が聞けて、うれしかったです。正直、ずっと凍結してある胚盤胞をどのように移植するのか迷い、金銭的にも精神的にもギリギリの気持ちの中、移植をすること自体やめようか…と思っていました。排卵がうまくいかない自分にとってホルモン補充周期移植が一番なのですが、生理が始まり、病院に 行く気力わかなくて、ホルモン補充周期移植したいなら病院へいって薬をもらわなきゃ…なのに行けませんでした。この移植がダメだったら、どう気持ちを持ち直 したらいいのか答えが見つかりませんでした。凍結卵を病院に残し てあるって思うだけで安定剤になってます。こんな気持ちではいけないので、今回は移植を延期にしますが、今後の参考になりました!お金をためて、もっと精神的に強くなったら凍結卵を迎えに行きます!そして、その時にみなさんのお返事を参考に移植の方法を考えます。

2016.8.18 07:06 2

さ~ら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top