HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後のセックスがとても怖い

流産後のセックスがとても怖い

2016.8.18 10:54    1 3

質問者: まいこさん(27歳)

はじめまして。
長文失礼します。

結婚3年目。結婚してから、すぐに子作りを始め、1年程かけて、最初の妊娠をしました。
その妊娠も7週で、流産してしまいました。
とても、とてもショックでしたが、先生に1度生理を待ったらすぐチャレンジしていいからと言われ、またすぐ妊娠することができました。

2度目の妊娠は1度目が仕事中に無理をしたせいだと思ったので、申し訳ないと思いつつ、少しでも体調が悪ければお休みさせていただき、本当に体に気を使っていました。

次第につわりも酷くなり、外出はおろか家事もなにもできず、ただ永遠に続くつわりに苦しめられる生活。旦那にはなにもできない自分が情けないし、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、必死で支えてもらいました。

8週になった頃、病院で通常の妊娠ではないかもしれないので、大きな病院へ行ってくださいと、言われ、まさかまた、だめなのか?と絶望的な気持ちになりました。毎日こんなに辛いのに、、。

大きな病院へ移って先生に胞状奇胎かもしれないから、暫く様子をみようと言われ、初めて聞く名前に混乱しました。調べてみると、胞状奇胎での妊娠継続は無理なようでした。

数値の検査を待ちながら、暫くまだ様子をみるか、手術して出してしまうか、、、。
私には辛すぎて、辛すぎて待つことなんてできませんでした。きっとダメなんだろうなと思っていたし、毎日続くつわりにこれ以上耐えられなかったからです。無駄に結果を長引かせても、意味などないのでは?と思い手術をお願いしました。


2回にわたってやった手術も悲しかったし、また継続できなかった、自分が情けなくて、旦那にも申し訳なくて、鬱状態になっていたと思います。

1度目の妊娠のとき、同時期に妹が妊娠したのも大きかったです。順調に育つ妹の子供が、妹が羨ましくてたまらなかった。どうして、私はうまくできないのか。

それから1年近く病院に通い、数値をみつつ、回復を待ち、先生から妊娠してもよいと許可がでました。

その間に妹の子供が生まれましたが、半年近くは会えませんでした。でもいざ、会ってみると可愛くて、本当によかったね!子供って可愛い!私もやっぱり欲しいし、頑張りたいなと思わせてくれました。

私が鬱状態だったとき、ずっと横で見守って、支えてくれた旦那。子供なんていなくても、いいよ。
2人でだって全然いいよって言ってくれた旦那。
そんな、旦那に子供を抱かせてあげたいと強く思えるようになりました。

2人で話し合って、そろそろ頑張ってみようとチャレンジした日。セックスが怖くて、涙が止まらなくなりました。またダメだったらどうしよう。
また辛くなるのは嫌だ!手術もしたくないし、つわりも嫌だ!怖いし、でも旦那のためにやらなきゃいけない事なんだから、ちゃんとしなきゃと思えば思うほど、涙が止まらなくなりました。
私ももちろん欲しいです。でも、旦那の為という、気持ちのが強いです。ここまで私を支えてくれた旦那に何か、返してあげたい。

でも、何故かセックスが怖いです。
旦那は私がかわいそうだといって優しく頭を撫でてくれました。辛いなら、焦らなくていいんだよっと言ってくれます。私はどうしていいのかわからなくなりました。

嫌だといってしなければ、そのままずっと、したくなくなりそうです。
私はどうしたらいいのか、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心療内科に行くなど自分の気持ちと向かい合ってきちんと治してから妊活したらどうでしょうか。
不育症ではないでしょうが不育症のクリニックに行って検査をして相談してみるのも多少は不安の軽減になるかもしれません。

私も2回流産してます。男性不妊のため体外受精でしか妊娠できないのですが排卵誘発剤があわず毎回子宮にポリープができてしまいそんなこんなで全身麻酔手術は計8回です。まだ出産できていません。

妊活はめげますよね。20代なら焦って自分を追い込んでまで妊活する必要はありません。ゆっくり取り組んでみられてはいかがでしょうか。

2016.8.18 13:18 6

時雨(32歳)

辛い経験でしたね。
怖い気持ちをもってしまうのも仕方ないくらいのことのように思います。

無理してすることもないと思います。
そのままずっとしたくなくてもいいじゃないですか?予測のつかないこの先よりも、今の怖いと思っているご自分を大事にしてあげて欲しいです。

焦らなくていい、だんなさまのおっしゃってることが正しいように思います。

いつか嵐がすぎたとき、
そのときに問題があればそのときに考えればいいのではないでしょうか。

ご自愛ください。

2016.8.18 17:00 2

ぽぽろん(35歳)

お辛い経験をされましたね。

でも、子どもが欲しい、というお気持ちがあるのであれば、妊娠に向けて前向きに取り組むしかないです。

流産などの辛さは、経験した本人にしかわからない、というのは前提としてありますが、無事に元気な赤ちゃんを生むまでに不安や困難があるのはみんな同じです。

出産まで何も苦労がない人も中にはいると思いますが、こればかりは他人と比べても仕方ありません。

お辛い経験をされたばかりなので、強くなりなさい、と言っても辛いと思いますが、子どもが欲しい、という主さん夫婦の希望を実現するためには、主さん自身が強くなる必要があります。

もし、精神的な理由で、セックス自体が怖くてできないのであれば、人工授精や体外受精という手段がありますし、
セックスが怖いというより、子どもができるのが怖いのであれば、しばらく避妊されるのもありかと思います。

不妊治療専門の病院であれば、プロのカウンセラーさんが出入りしているところもありますので、治療や検査のついでに利用するのもいいと思います。

主さんが前向きになれるように、応援しています。

2016.8.22 02:08 2

なみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top