HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 押し付けがましいの、何故...

押し付けがましいの、何故ですか?

2016.8.18 14:00    2 4

質問者: ちぇるちぇるさん(23歳)

ジネコ会員

実母や義母義祖母についての相談です。

実母は昔から必要でないものまで「よさそうだったから、食べると思ったから」と相談なしで買ってきます
賞味期限もみないので冷蔵庫には賞味期限切れがたくさん。指摘しても「あんたが食べると思ったから」
服やキャミソール(下着?)も「可愛かったから着るかなと思って〜」と20歳すぎても買ってきてくれたりします。が、元々趣味が合わないのでもらっても着ません。加えて私は必要な物しか買わない、不要物はすぐ捨てるタイプなので正直少し迷惑です…
妹(大学生実家暮らし)にも同じようで「ダイエット中だからいらない」といっても買っていくのでなぜ?と聞いても「あったら食べると思う」等全く人の話を聞いていません
妹も捨てるのは悪いからと仕方なく食べてますがそれで母は余計調子に乗ってしまうと思います…

義母家族も同じ感じで、夜21時近く、アポなしでやってきては大量の食べ物を置いていきます
主人は帰りが遅いので私1人、何の準備もできず対応することになりますし火を使っていることもあります
やんわり伝えますが「そんなこと気にする仲じゃないだろ〜」なんて義父に笑われます…
主人はあまり取り合ってくれず、昼間は義祖母の電話(出るまで5回でも6回でもかかってきます)に付き合わされることも少なくなく、
一体なぜこちらの迷惑をわかってくれないのか悩みです…

30代以降の世代はたくさんの物が溢れてることが幸せなのでしょうか?
外食しても食べ切れる量をいつもいつも分かっておらず残す姿にイライラしてしまいます

皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

物が溢れて幸せなのは30代以降ではなく
60代以降だと思います。
子どもの頃に物がなかった人苦労した人は物を溜め込みさらに捨てられないのでは?
30代で物が溢れてるって整理が苦手とか
の方が要因だと思います。
私は45ですが物が溢れてるのはストレスなので不要なものは捨てるタイプです。

2016.8.18 15:12 29

匿名(45歳)

三十代以降ってご両親や義両親が三十代って事じゃないと思いますが・・・
三十代で物があふれている事が幸せかと聞かれると必要な物なら幸せに思います。
でも不必要な物なら確かに迷惑です。

ただ、単に世話付きなのかもしれないですし、
娘夫婦息子夫婦がちゃんとやっているのか心配で用事を作って覗きにきているだけなのかもしれないし本当の所は分かりませんが、
食べ物なら冷凍して置くとかお友達を呼んで食べて貰うとか、洋服類はリサイクルに出すとか、寄付も出来ると思いますが、部屋着として着るだけなら趣味は気にならないのでは?

突然の来訪や電話対策はスルーして、あとで電気が付いていたのに出てこなかったと言われたらDVDを返しに行ってました。とか、近所のコンビニに行ってました。と突然きても留守にしている事が有るから・・・と数回連続で居留守を使えばそのうち連絡してから来るか来なくなると思います。

2016.8.18 15:43 6

kiki(36歳)

こちらアラフォーですが、物が溢れても幸せではありません。
必要なものが必要なだけが幸せです。

年齢に関係ありません。
人各々ですよ。

ただ、高齢者に多い傾向はあると思います。

白寿を迎えた祖母はまさにそう。
戦争を乗り越えてるので、勿体ない精神がつよ目。甘いものは最高のもてなしの考えがまだまだ現役です。

断捨離やミニマリストなど教えてあげてください。
主さんがまだ若いので、親世代、祖母世代もお若いかと。
体の自由が効かなくなってから整理整頓は大変なので、今から物を増やさない努力してもらえるといいですねぇ。

2016.8.18 17:24 5

焼きなすび(秘密)

30代以降って書いてあるのは、御主人が30代だからでしょうか?
言っても取り合ってくならいのは面倒だから。
外食時に食べれないほど注文して残すのは躾されていないからだと思います。
お母様や義理家族は「娘、息子の為に○○を買ってあげた。」と、いう
自己満足だと思います。
面倒でしょうが、物は断ることや、電話してきてくれるよう都度いうしかないと
思います。

2016.8.18 18:13 15

あさ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page