HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性不妊で妊娠した方、2...

男性不妊で妊娠した方、2人の道を選んだ方

2016.8.20 18:07    3 6

質問者: にこさん(29歳)

男性不妊(精子無力症)で治療中です。

顕微授精を行い、2回胚盤胞を移植しましたが陰性。
残りの凍結胚盤胞は1つです。

この残り1つが陰性だったら転院を考えています。(今は総合病院で治療中なので不妊専門の病院に変える予定です。)

周りがどんどん妊娠していく中、自分はいつ授かれるのかと、切なさと不安で仕方ありません。
いっそ諦めて2人で楽しもうか…とも思いますが自分には原因がない分辛いです。

男性不妊だったけれど、妊娠出来た方、また2人の道を選んだ方のお話を聞かせて頂きたいです。

よろしければお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫が乏精子症で体外受精で授かりました。焦るお気持ちわかります。私も同じような心境でした。でも私は年齢的にもこのまま2人でもいいかなという気持ちにはなれなかったんです。なんとか欲しいと思ってましたね。
主さんもまだ若いですので、希望を持って欲しいと思います。
治療はホルモン剤の注射など毎日大変でしたが、今となっては本当に頑張ってよかったと思っています。
転院をされるというのもいいと思います。私は不妊治療専門のクリニックに通っていました。体外受精、顕微授精に力を入れているクリニックなので、その点も安心できました。
待合室などで他の患者さんと顔を合わせますが、この人たちも同じように頑張ってるんだな、と思えたらなんだか前向きな気持ちになれました。

2016.8.20 22:38 3

名無し(32歳)

夫が乏精子症にロバートソン転座もあり
妊娠しても流産を繰り返すし、遺伝するかもしれませんが
妊娠を希望しました

治療は着床前診断をして1回死産しましたが
今は妊娠8ヶ月です
自分に理由がないとの事ですが、
移植したのが陰性なら何かしら理由はあると思います ご主人だけが理由ではないと思いますよ

2016.8.21 11:59 11

るうらん(39歳)

重度の乏精子症でしたが出産しました。が、できなくてもいいとも思ってました。6回までと決め、淡々とこなしていたら4回目で陽性になりました。

年齢的にまだまだ諦めなくていいと思います。イチから、貯金から、と言う状態でも間に合います。
諦めても数年したらまたチャレンジしたくなるかも。そういう意味でお休みするのはいいかもしれません。

まず不妊治療は必ず専門病院がいいです。全然違います。
そして胚盤胞は妊娠する確率30%くらい、出生率は2割ほど。2回の失敗はまだまだです。

そして、乏精子症での体外受精は、元気な精子が1匹あればいいと言われています。卵子にも問題があるはずです。(そういう意味ではたとえ別のパートナーとでも、再び不妊の可能性はあります)

不妊の原因でわかるのは少しなんですよね。不妊の方の半数が原因不明不妊、要はどこも悪くないと診断されてます。
現代医学で解明できないのを「悪いとこはない」と言ってるだけで、何かしら不妊の原因はあるんですよね。

これらを踏まえ、気長に考えてください。AMHは図ったほうがいいですね。これが低いと実年齢が若くても急がないといけません。

2016.8.21 22:49 5

エビフライ(38歳)

男性不妊(無精子症)で顕微授精をして一人出産、二人目を妊娠中です。

着床しないのは卵子が良くないんじゃないかと書かれてる方もいますけど一回の採卵で3個も胚盤胞になるならそんなに悪くないんじゃないかと思いますが…。胚盤胞でも妊娠率は3割程度なので2度続けて陰性だったのはたまたまかもしれませんよ。諦めるのは早いと思います。治療の大変さに心が折れそうになる気持ちは良く分かるので無責任に諦めずに頑張って!とは言えませんが…

2016.8.22 12:55 4

匿名(34歳)

誤解されそうなので補足します
私は卵子が悪いとは思ってません。

着床障害や不育症もあるし、妊娠高血圧症や妊娠糖尿病で胎児に影響があったり
出産まで何があるか予測は出来ません
私には問題ないって言い切るのは早いかなと思っただけです
何故言い切れるのか疑問です

私は自分の数値は問題なかったですが、より効果をあげる為に漢方薬飲んだり、よもぎ蒸ししたり散歩したり出来る事をしました

2016.8.22 15:12 1

るうらん(39歳)

皆さん、お返事ありがとうございますm(_ _)m

確かに胚盤胞にまでなって着床しないのは私にも問題があるのかな…と思うこともあります。
でも、先生に聞くと「私には問題ない」の一点張りで…
そのこともあり、不妊専門の病院に転院を考えています。

色々な方の体験談など見てると私はまだ1回の採卵、2回の移植しかしてないのに諦めるのは早いのかなとも思います。
旦那もとても協力的で転院も旦那から言い出しました。

今周期は旅行に行くので治療はお休みの予定なのでリフレッシュしてきたいと思います。

同じように男性不妊でも妊娠された方々のお話が聞けて希望になりました(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

もし、まだお話聞かせて頂けるなら投稿して貰えるとありがたいです(^^)

2016.8.22 21:06 1

にこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page